「ザ!鉄腕!DASH!!」2時間SP DASH村“あの看板”復活!13年ぶり「海外で3000歩」で国分・岸 VS横山&森本が韓国へ!

2023年03月25日11時27分芸能
©日本テレビ

3月26日(日)「ザ!鉄腕!DASH!!」は2時間スペシャルでTOKIOの「巨大計画」が再始動!また伝説の「3000歩」企画では13年ぶりに海外へ!国分太一・岸優太 VS横山裕&森本慎太郎が韓国旅行に挑戦する。公式Twitterにて予告動画が公開中だ。


番組の名物企画「どこまで行けるかシリーズ」ではいろいろな制約の中で目的地への到着を競ってきたが、今回は13年ぶりに「3000歩で海外に行けるか」を国分&岸(King & Prince)と横山(関ジャニ∞)&森本(SixTONES)コンビが成田空港をスタートし、韓国ソウルへ。人気サムギョプサル店へ東京から3000歩以内での海外旅行に挑戦!予告動画では両チームがスーツケースを自在に操る様子が収録されているが、市場で岸がチジミの匂いに「めちゃくちゃウマそう」というと、「誘惑に負けるな!」国分の声!果たしてゴールに到着できるのか?

この予告動画は前回19日放送のエンディングでも流され、DASHファンを大いにざわつかせた。予告の後半では「福島県で新たな拠点を!」というテロップと共に草が茂る荒野に重機が進入し、開墾する様子が映し出されたのだ。予告には国分太一が「すごいチャレンジだね、これは」と言い、城島茂が「開拓しがいはあるな」など発言するシーンが含まれており、みんなで地面に突き刺す「DASH村役場」と手書きで書かれた木札のシーンもあり、城島が「場所が移っても、あの時の気持ちを忘れないために」、松岡昌宏も「そう忘れないために」と声を合わせるなどまさにDASH村の“原風景”を思い出させるセリフが入っていた。番組の名物企画であり、「DASH」のDNAそのものであった「福島DASH村」は、東日本大震災での被災によって約12年間中止されていた。その間、「DASH島」「新宿DASH」など他の企画も放送されてきたが、ついに「DASH村」が帰って来るのだ!
SNSには「激アツすぎる」「涙止まらない」「おおDASH村・・・」など復活を喜ぶ声があふれた。中には山口達也参加のないことを残念がる声もあった。

「DASH村復活」と「3000歩で韓国」は明日3月26日(日)午後7時~8時54分まで放送。TVerでは最新話無料配信、Huluでも過去放送回を配信している。

出演者:TOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏)
横山裕(関ジャニ∞)、岸優太(King & Prince)、森本慎太郎(SixTONES) ほか

日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」番組サイト
公式Twitter「ザ!鉄腕!DASH!!」@tetsuwan_DASH