TOKIOがCMOとしてプレゼンに初挑戦するベープの新TVCM「60年目のベープ」篇4月1日からOA、WEB動画も公開

2023年03月29日04時00分商品・CM

フマキラー株式会社は、TOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏)がイメージキャラクターを務めるベープブランドの新TVCM「60年目のベープ」篇15秒を制作し、4月1日から順次、全国で放送する。また、ロングバージョンのWEB動画「ブレーンズ・パーク広島60th」篇を、フマキラー特設サイトで公開する。



新CMでは、27年間に渡りイメージキャラクターを務めているTOKIOが、CMO(コマーシャル・メッセージ・オフィサー)として初めてステージ上でプレゼンテーションに挑戦する。60周年を迎えるベープが現在も大切にしている“未来への進化”について力強く語る城島、国分、松岡の熱いメッセージが含まれる。

さらに、「未来を創る60年目のベープ プレゼントキャンペーン」と題したプレゼントキャンペーンを、2023年の1年間を通じて4月1日より展開する。

ベープは誕生から60周年を迎えるが、その年数や過去に築いた歴史を誇るのではなく、あくまでも現在進行形の「未来」に注目している。同ブランドは「ひとの命を守る」「ひとの暮らしを守る」「ひとを育む環境を守る」を目的に進化を続け、さらなる進化を目指すことを強く意識している。CMOを務めるTOKIOの城島、国分、松岡は、ステージ上でインパクトたっぷりのプレゼンテーションを披露しながら、強い意志を伝える。「株式会社TOKIO」の設立を経て確実にバージョンアップされたTOKIOならではの“伝える力”には、リアリティに富んだ説得力が秘められている。

撮影現場に登場したTOKIOの3人は、手首に「どこでもベープNo.1 未来」、耳に小型のヘッドセットを装着してプレゼンテーションを行う準備をしていた。国分は、監督から「いつもやってるでしょ?」と声をかけられ「やってないですよ~(笑)」と苦笑い。立案した企画の説明をすることはあっても、ステージ上からギャラリーに向けてプレゼンしたことはないそうで、松岡も「なんかお笑いトリオみたいだな。『は~い、そういうわけで~…』みたいな(笑)」と照れ臭そうな表情。城島もつられるように大きな声を出して笑っていた。





広いホールに設えたステージで、まずはソロのパートから撮影が始まったが、それぞれが気迫のこもったセリフを披露し、監督が3人を絶賛した。また、揃ってステージに上がるシーンでは、それまで無人だった観客席にギャラリーが入り、大きな拍手に包まれながら少し嬉しそうな表情を浮かべていたTOKIOの3人。エキストラを務めた20数名はフマキラ―の社員。2年前に制作したCMでも広島工場の開発スタッフが撮影に参加するなど、フマキラーでは「一緒にCMを作る」ことが自然な流れ。スムーズにOKテイクを獲得したTOKIOは社員に向けて「ありがとうございます」と笑顔でお礼を伝えた。

撮影の後にはインタビューも行われた。

―――プレゼンテーションをテーマとした新しいTVCMの見どころと撮影を終えた感想をお聞かせください。
松岡「(ステージでの本格的なプレゼンテーションは)われわれもテレビ等でしか見たことないですしね。『こういうことになるんだ!』ってことですよね(笑)」
国分「気持ちよかったですね~」
城島「まず壇上のとき、拍手いただけるとありがたいなっていう(笑)」
松岡「トリオで漫才やるのか?って(笑)」
国分「3人で漫才が始まりそうな感じしましたけど…白い制服を着て(笑)」
松岡「最初、(漫才コンビの)“錦鯉”かと思ったんですよ。ああ、違うのか…(笑)」
城島「今回、“CMO (コマーシャル・メッセージ・オフィサー)”という設定でプレゼンしてるということで、ビジネスマンのようなプレゼン姿が見どころじゃないでしょうか」

―――TOKIOのメンバーでプレゼンテーションがいちばん得意な方はどなたですか?
松岡「どうでしょうね…まぁ、城島さんじゃないことだけは確かな気がしますけど…あとはまあね、なんせ企画(国分)と広報(松岡)ですから、我々がプレゼンテーションをしないと話にはならないので。で、この人(城島)がハンコ押すっていうことですから」
城島「2022年はけっこう企画出して、プレゼンしたね」
国分「得意っていうわけじゃないですけど、相手にちゃんと、下手クソだからこそ思いだけはちゃんと伝えなきゃいけないなと思って。その一心でやってますけどね」
松岡「この人(城島)なんか『伝わらなかったら伝わらないでいいや』って終わるタイプなんで。その差です(笑)」

―――60年目を迎えるベープとTOKIOの関係も27年目となりますが、今のお気持ちをお聞かせください。
城島「もう、ありがたいですよね。(ベープが登場してから)60年という歴史を前にちょっとおこがましいですけど…本当に27年歩ませていただいて感謝の気持ちでいっぱいです」
松岡「オレ10代、20代、30代、40代だから…」
城島「人生の半分以上っていうことですから。そう考えたらすごいね」
松岡「本当に…本当に育ててもらってますね」
国分「私たちの歴史も見れるっていうことですからね、CMを通して」
城島「ありがたいです!」

―――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
国分「今回は、60年間歩んできたベープを…」
松岡「ボクらがプレゼンテーションという形で、ベープの素晴らしさを表現したCMでございます」
城島「ぜひご覧ください!」

フマキラー特設サイト
※2023年3月29日(水)10時公開