菅田将暉、和洋折衷の衣装で“ミスド×祇園辻利”コラボの“濃い”に驚く新CM公開!

2023年03月29日09時00分商品・CM

株式会社ダスキンが運営するミスタードーナツは、宇治茶専門店「祇園辻利」とのコラボレーション商品『misdo meets 祇園辻利 第一弾』を、3月29日に発売し、この商品発売に合わせ、俳優の菅田将暉が出演する新しい15秒のテレビCM「抹茶とほうじ茶。第一弾」篇が、同日から全国で放映する。Youtubeでも公開する。



新しいテレビCMの舞台は、水上に浮かぶ石畳で、絶景に囲まれた和の空間だ。菅田は、厳かな雰囲気の中、野点をたしなむ姿が描かれている。新商品「ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずき」をひと口食べた瞬間、「濃い!」とホイップの濃さに驚く。実感のこもった感想を語るストーリーを通じて、5つの商品の魅力を訴求している。



■菅田将暉インタビュー
――「ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずき」を召し上がった感想をお聞かせください。
毎度ですけど、すごくおいしかったです。「どこまで行くんだろう、ミスド、すごいな」という感じでした。これだけ甘いものが詰まっているのに、ホイップも全然しつこくないし、食べやすくて、抹茶が合いますよね。最高でした。

――「米粉ドーナツ 濃いほうじ茶ホイップ」はいかがでしたか?
しっとりしていて、もっちりもしているんだけど、食べ応えがあって、重くないというか。米粉というのはそういうことなんですかね。ずっと出し続けてほしいぐらい大好きです。ほうじ茶との相性も良いんでしょうね。最初に食べた時、なんだかなじむ感覚が不思議だったんですけど、「米とお茶…あ、そういうことだったのか!」と思いました。

――屋外で抹茶を楽しむモダンな‟野点”の空間はいかがでしたか?
かっこいいですよね。厳かな雰囲気もありつつ、美しさがあって。抹茶の日本らしさに合っていたと思います。

――今回は和と洋が重なった和洋折衷の衣装でしたが、 和のテイストを取り入れたファッションやアイテムを普段身につけたり、使用したりすることはありますか?
以前、ずっとげたやわらじを履いている時がありました。時代劇になると履くことになるし、鼻緒の痛みにも慣れておかないといけないので、当時はスラックスにげたを履いたりしていました。

――この春行きたい場所や、やってみたいことがありましたらお聞かせください。
湖のある公園でゆったりしたいですね。そこで今回の「ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずき」とか「米粉ドーナツ 濃いほうじ茶ホイップ」を食べたら、最高だと思うんですよ。お花見も去年できていないですし、久しぶりに外へ出て、開放感を楽しみたいと思います。

――4月は入学式シーズンということで、入学式の思い出がありましたらお聞かせください。
中学校から学ランだったんですけど、肩とかがすごく余っているブカブカの制服を作りに行ったり、それを着ている初々しい感じとか、“初めて制服に触れる”みたいなところは覚えています。最初は汚すと怒られるから、なるべく汚さないようにするんですけど、ある頃から怒られなくなる。なぜならボロボロになっていくから(笑)。

中学校を卒業するまで、ご自身の制服は一着で間に合ったタイプですか?
上半身は一着で、パンツはもう裾がボロボロになったので、途中で買い替えた気がします。高校も同じ学ランで行けたので、校章だけ付け替えて着ていました。一年で上京したので、高校では途中までしか着てないんですけど、この仕事を始めてからも、制服を着てオーディションとかに行ったので、よく考えたら⾧い間使いましたね。

――もし学生生活をやり直せるとしたら、どんなことに打ち込みたいですか?
やっぱり部活かな。高校はアメフト部だったんですけど、途中までしかできなかったので、「3 年間やり切りたかったな」というのは、こういう質問を受けるたびに毎回思いますね。

――ちなみに、当時のアメフトのポジションは?
クオーターバックです。ガリガリだったので、でっかいやつに守られながら、パスしたり、走ったりして。高校入るまではサッカーをやっていたんですけど、「手の方がパスしやすくないか?」と思ってアメフトをやったら、“どハマりした”みたいな感じでした。

――ちょうど一年前のインタビューで、春から新生活を送る方に向けて“習慣を持つことが大切”と仰っていました。菅田さんは当時、500 円玉貯金をしていることを明かしていましたが、それはまだ継続されているのでしょうか?
いや、あれはやり終えました。1 年限定だったので。

――それでは、500 円貯金に代わる、何か新しい習慣はありますか?
最近ランニングをしています。その影響で、今回の撮影も足が筋肉痛だったので、正直なところしんどくて。正座自体はしんどくないんですけど、その体勢に行くまでがヤバいという感じで、やり過ぎも良くないなと。30 歳になってから本格的に始めたので、実はまだ 2 回しか走りに行ってないんですけど、これがこの先 1 年続くかどうか、見ものですね(笑)。