「鍛冶の里編」放送直前!4月1日、8日土プレにて『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』特別編集版を放送!

2023年03月30日16時00分アニメ
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス/unfotable

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が4月9日(日)放送開始に先駆け『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を4月1日(土)、4月8日(土)の土曜プレミアム枠にて『特別編集版「鬼滅の刃」遊郭潜入編』(夜9時から11時30分)、『特別編集版「鬼滅の刃」遊郭決定戦』(夜9時から11時40分)を2週連続で放送!予告動画は作品公式サイトで視聴できる。

原作単行本全23巻で累計発行部数1憶5000万部を突破した漫画『鬼滅の刃』(集英社ジャンプコミックス刊)を原作としたアニメ「鬼滅の刃」は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が上映された。上映前から「鬼滅の刃」自体が社会現象となっていたこともあり、日本国内で404.3憶円の興行収入を記録し『千と千尋の神隠し』の316.8億円を抜いて、日本歴代興行収入第1位を記録する大ヒットを記録した。



そして2021年12月から放送された『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』に続く、炭治郎たちの新たな物語を描く『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶編』が4月9日(日)より毎週日曜夜11時15分から特別編成で放送することが決定。初回は1時間スペシャルで放送される。そして「刀鍛冶の里編」に先駆け4月1日(土)、4月8日(土)の土曜プレミアムでは特別編集版の「遊郭潜入編」「遊郭決定戦」を2週連続でお届けする。音柱・宇随天元と出会った炭治郎たちが遊郭を舞台に新な任務に命がけで挑む姿が描かれる。

今回は男と女の欲望渦巻く夜の遊郭が舞台。炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助の主要メンバーは、音柱・宇随天元と共に「上弦の陸」と呼ばれる凶悪な鬼と死闘を繰り広げる。派手好きで元忍びの天元の無茶ぶりで、遊女のふりをして遊郭に潜り込んだ炭治郎たち。先に潜入し連絡が途絶えた天元の嫁救出に向かうが、そこに現れたのは上弦の陸・堕姫。血鬼術、八重帯斬りを繰り出す堕姫に、ヒノカミ神楽で対抗する炭治郎に限界が近づく・・・。さらに堕姫操る兄、妓夫太郎が現われ炭治郎たちは窮地に立たされる。

物語に登場する音柱・宇随天元の派手好きイケメンの裏に隠された悲しい過去や、炭治郎と禰豆子の兄妹愛。そして少年漫画ならではの戦いの中で強くなっていく炭治郎や仲間たちの死闘などが見どころとなる。

また、この特別編集版に新規アイキャッチ、新規提供バックライトが加わることになり、番組内でワールドツアードキュメンタリー映像も放送される。1日放送の「遊郭潜入編」の番組内では、東京での舞台挨拶を、8日放送の「遊郭決定戦」では海外での舞台挨拶の様子をお届けするのでこちらもお見逃しなく!

■あらすじ
無限列車で任務を終えた炭治郎たちが、鬼殺隊の音柱・宇随天元と共に向かうのは、鬼の住む遊郭。事前にくノ一である天元の3人の嫁が潜入し、吉原の調査を進めていたが、連絡が途絶えてしまっていた。天元は彼女らの行方を捜しつつ、潜伏する鬼の情報を探るため、炭治郎たちは女装をさせられ、別々の店で働き始める。そして見つけた上弦の陸・堕姫その兄、妓夫太郎と対決する炭治郎たちは、激闘を繰り広げる。

■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがづま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
まきを:石上静香
須磨(すま):東山奈央
雛鶴(ひなつる):種﨑敦美
堕姫(上弦の陸)(だき・じょうげんのろく):沢城みゆき
妓夫太郎(上弦の陸)(ぎゅうたろう・じょうげんのろく):逢坂良太
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。

■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島晃
アニメーション制作:ufotable
主題歌:Aimer「残響散歌」/「朝が来る」
アニメーション制作:ufotable
製作:アニプレックス、集英社、unfotable

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
フジテレビ「鬼滅の刃」