吉高由里子が出演する江崎グリコの新TV-CM『アイスの実』でリフレッシュ体験を味わおう!

2023年03月31日04時00分商品・CM

4月3日(月)から、江崎グリコ株式会社は、女優の吉高由里子が出演する新TV-CM「仕事中にリフレッシュ」篇を全国で放映し、Youtubeでも公開する。インタビューも到着したので全文ご紹介。

このTV-CMでは、「アイスの実」の“ジュワとろ”食感と果汁感たっぷりのおいしさを訴求し、忙しい人々がほんの少しの空き時間を見つけて気分をリフレッシュできることを伝える。



オフィスで働く吉高由里子が、慌ただしい中でも「アイスの実」に癒やしを求める様子を描く。オンライン会議を終えた吉高は、わずかな休憩時間にすかさず「アイスの実」を取り出し、スッとパッケージを開封すると一粒つまんでパクリ!ジュワっと溶けて果汁たっぷりのジェラートが口の中に広がっていく「アイスの実」を味わうと、口や頭の中、そして全身風が吹き抜け、気が付くとさわやかなぶどう畑の中に。身も心も“ジュワとろリフレッシュ”して現実世界に戻ってきた吉高は「ととのいました!」と気分一新、業務に戻る。

このTV-CMでは、初めてフレッシュなぶどうの果肉が登場し、ぶどう畑の中で吉高が全身でリフレッシュ感を表現する演出にも注目だ。撮影には4時間を費やし、ジュワっとした果汁感を表現するとともに、吉高がパッケージを開封するシーンも初めて取り入れられている。



撮影の後にはインタビューも到着した。

----初出演から 6 年目となる「アイスの実」TV-CM の撮影を終えた感想をお聞かせください。
「今日は、風と葉っぱとカメラのタイミングと…髪の毛の感じっていう、いろんなタイミングがガシッと合ったカットを撮るのに丁寧に作った感じがあったと思います。アングルも大きく動いたり、新しいアイテムの葉っぱがまわりで飛んでたりしたので、いつもとはまた違う感じで楽しかったです」

----吉高さんが最近リフレッシュのために行っていることを教えてください。
「最近は…うまくはないんですけど、撮影が休みの日はゴルフに行ってます。趣味がほかにゲームとかしかなくて、おうちにいる時間も好きなんですけど、外で、朝早起きして『遊びのためだったらこんなに起きれるものか!?』と感じています(笑)。まだまだ“伸びしろ”があるスコアだと思ってがんばっています」

----吉高さんが食べ物の写真を撮る際、“シズル感”を意識することはありますか?
「“シズル感”っていう探求心ではないかもしれないけど、『おいしそうだな』と思ったときは食べる前に撮ってます。でもお腹がすき過ぎるともう食べちゃってるので、タイミング逃したりするんですけど(笑)。あとは回り(にある物)をどかしたり、食べ物が目に入るようなアングルとか…ですね」

----CM が放映される 4 月は新生活の時期ですが、吉高さんがこの春、新しく始めることはありますか?
「大河(ドラマ)の撮影が始まる予定なので、それに向けてお稽古をやっています。筆とか仮名を練習したり、着物を着た時の所作とか。(プライベートでは)そろそろ海外にも行きたいと思っていて。作品が終わるごとに今まで行っていたけど、ここ最近は行けてなかったので…行きたいな~って。最後に行けたはずなのに…っていう国がスペインだったので、行きたいと思っています」

----CM をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
「仕事や家事に疲れたときはアイスの実を食べて、『ジュワとろ~』でリフレッシュしてください」