川﨑宗則&西岡剛コンビのMLB解説に「おもろすぎ」の声!西岡、名前言い間違えたデルモンテ公式との後日談を初披露!

2023年03月31日15時37分スポーツ
(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」という新しいテレビ局が、2023年3月31日から開始され、MLBの公式戦324試合を開幕戦から最終戦まで生中継していり、本日は大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルス対オークランド・アスレチックスの開幕戦を日本語解説と字幕付きで無料生中継していた。

解説には、「ABEMA BASEBALL SPECIAL SUPPORTER」として川崎宗則と西岡剛が出演し、自由な雰囲気の掛け合いで試合を盛り上げた。

日本が劇的な優勝を飾って幕を閉じた「WORLD BASEBALL CLASSIC 2023」(WBC)に向けて開催された「侍ジャパン強化試合」の中で、3月3日(金)に行われた日本代表VS中日ドラゴンズ戦でも「ABEMA」オリジナル解説を務めた川﨑と西岡。今季から中日ドラゴンズに復帰したソイロ・アルモンテ選手が登場すると、西岡は「デルモンテって何でしたっけ?」と突如質問。西岡は選手の名前を言い間違え、後日談では「まさかのデルモンテさんから、付け合わせセットをいただきました」と告白して、SNSでは多数の声が寄せられた。※デルモンテ:トマトケチャップの商品名
川﨑による”ペッパーミルパフォーマンス”動画

また、7回あたりでは川崎が解説席を離席し、西岡が「川崎選手おかえりなさい、どちらへ?」と尋ねると「ちょっとね、忙しくて。子どもたちの世話もしないといけなくて」と返答するも、「トイレ行ってました!すみません皆さん」と告白。西岡が「人間誰もが行くものだから」とフォローを入れる中、川﨑は「解説者なのに本当に不適切でした!この場をお借りして…ごめんなさい(笑)」と笑いながら謝罪。なかなか慣れないかしこまった表現の謝罪を口にし、「こういう謝り方って、アナウンサーの人たち上手ですよね」と投げかけると、実況を務める田中大貴アナウンサーの話しぶりに感心する様子も見せ、「ABEMA」らしい伸び伸びとしたトークを繰り広げた。
川﨑氏による”大谷翔平選手解説”動画
川﨑と西岡による試合前トーク

今後も、「ABEMA」では他のエンゼルス開幕戦やヌートバー所属のカージナルス戦などの注目試合を日本語実況・解説付きで生中継する予定である。

なお、「ABEMA」では、同じく本日行われたセントルイス・カージナルスVSトロント・ブルージェイズの開幕戦も無料生中継した。WBCで日本代表として注目を集めたラーズ・ヌ―トバー選手は、自身初の開幕スタメンとして出場。8回に逆転し盛り上がりを見せるも、カージナルスは9-10で敗れた。
ヌートバー選手の今シーズン初安打の動画