【レポート】ムロツヨシ&宮沢氷魚、横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズ戦『OPENING SERIES 2023』セレモニアルピッチに登場!

2023年04月08日23時23分芸能

4月8日(土)に行われた、横浜DeNAベイスターズ対中⽇ドラゴンズ戦『OPENING SERIES 2023』のゲストとして、WOWOWで同日より放送・配信スタートする連続ドラマW–30「ドラフトキング」出演のムロツヨシと宮沢氷魚がセレモニアルピッチとイニング間イベントに登場し、球場を盛り上げた。オフィシャルレポートが到着したので全文ご紹介。



「ドラフトキング」は、野球漫画の名⼿・クロマツテツロウの⼤⼈気漫画を連続ドラマ化。未来のスター選⼿獲得に奮闘するプロ球団の剛腕スカウトを主⼈公に、スポーツの裏側の熾烈な争いと濃厚な⼈間ドラマで、並外れた眼⼒を持つ剛腕スカウトの主⼈公・郷原眼⼒(ごうはらオーラ)をムロツヨシが、その郷原に振り回される新⽶スカウト・神⽊良輔を宮沢氷⿂が演じる。

ムロツヨシと宮沢氷⿂の登場は、ドラマ作中に登場するプロ野球チーム「横浜ベイゴールズ」が横浜DeNAベイスターズをモチーフにしている縁で実現した。

■日時:4月8日(土)
■場所:横浜スタジアム


横浜試合開始前にはセレモニアルピッチを実施。「ムロツヨシさんです︕」という場内アナウンスの呼び込みとともに、ベイスターズのユニホームに⾝を包んだムロがグラウンドに登場すると観客は⼤歓声。「ようこそ、横浜スタジアムへ︕ 横浜⽣まれ、横浜育ち、役者をやっております、ムロツヨシです︕」とあいさつしたムロは、1塁側スタンド、3塁側スタンド、外野席と、すべての観客にアピールするように「ムロツヨシです︕ ムロツヨシです︕ ムロツヨシです︕」と、まるで選挙演説のように名前を連呼。さらにはベイスターズの選⼿が⾏うパフォーマンスの「デスターシャ」も披露し、会場を⼤いに盛り上げた。

横浜その後はあらためて対戦相⼿である中日ドラゴンズのファンに向けてもあいさつ。「はじめまして、豊臣秀吉です」と⼤河ドラマで演じている役柄をふまえて切り出すと、「秀吉が今日、セレモニアルピッチをやらせていただきます。どうか皆さま、温かい目でよろしくお願いします」と呼びかけた。

ムロそして、「皆さんにお伝えしたいことがあります。本日よる10時からWOWOWで、ドラマ『ドラフトキング』がはじまります︕実は今日はその宣伝でございます︕」とぶっちゃけて会場を沸かせたムロは、「今日はもうひとり、サプライズゲストをお呼びさせていただきました。「ドラフトキング」で共演した宮沢氷⿂くんです︕」と観客に告げると、会場は⼤盛り上がり。ムロが率先して「今日は声出しオッケーですからね。氷⿂︕氷⿂︕」と促すと、客席が一体となって氷⿂コール。そんな様子に「ムロさん、恥ずかしい︕」と笑った宮沢だったが、⼤勢の観客を前に「うわぁ、すごい」と興奮した様子だった。

そしてその後はこの日のために描き下ろされた、原作者クロマツテツロウによるオリジナルイラストが⼤型ビジョンに映し出されると、会場からは「おお︕」と感嘆の声が。宮沢も「すごいですね。漫画の世界に、ベイスターズを代表する選⼿が並んでいて。すごい感慨深いですね」と感激の表情。そんな実際の野球選⼿たちと一緒の空間に⽴ち、「夢のようですね」としみじみ語る2⼈だった。

横浜そして、「絶対にプレイボールの時間は遅らせてはいけないんです。しゃべりすぎるなと言われております。ムロツヨシです︕」と語ったムロが、いよいよセレモニアルピッチを実施することに。今回はベイスターズの佐野選⼿がキャッチャーを、山崎選⼿がバッターを、そして宮沢が審判をそれぞれ務めることとなった。マウンドに⽴ったムロが客席に向かって「ムロコール」を要求すると、会場は⼤きな拍⼿とムロコールで応援。そんなファンの声援を一⾝に受けたムロが投げた球はノーバウンドでキャッチャーミットに。はじめてのセレモニアルピッチで⾒事、成功をおさめた。

そしてこの日は⼆回裏終了時にイニング間イベントの「ズッバーン︕NICE PITCHING」を実施し、宮沢も参加することに。ムロが氷⿂コールで会場を盛り上げる中、外野グラウンドに登場するビッグなキャッチャーミットを目がけ、宮沢がピッチングを披露すると、3球ともキャッチーミットにおさめ、チャレンジは⼤成功。さらに三回裏終了後には「三菱電機 presents ドッカーン︕FLYCATCH」にも参加。選⼿がプレイするグラウンドでフライキャッチにチャレンジした宮沢は、一度目こそキャッチならずだったが、⼆度目のチャレンジで⾒事成功。会場からも喝采を浴びていた。

連続ドラマW-30「ドラフトキング」は、いよいよ4月8日(⼟)午後10時よりWOWOWで放送・配信スタートする。

<番組情報>
番組名:連続ドラマW-30「ドラフトキング」
放送日:4月8日(土)PLAY BALL!
毎週土曜日午後10時放送・配信(全10話)
原作:「ドラフトキング」クロマツテツロウ(集英社「グランドジャンプ」連載)
監督:山本透(第1~2話、第5~10話)、吉川祐太(第3~4話)
脚本:鈴木謙一
音楽:櫻井美希
出演:ムロツヨシ ほか
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:WOWOW

特設サイト