WOWOW「永楽帝~大明天下の輝き~」第41-最終回あらすじ:永楽の光と影~後世への願い

2023年05月23日20時00分ドラマ
(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD

WOWOWで日本のテレビ初放送の「永楽帝~大明天下の輝き~」(全45話)は中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督のもとオールスターキャストが集結した本格時代劇!5月24日(水)より放送の第41話~最終回(第45話)のあらすじを紹介。

※6月14日からは、清の第4代皇帝・康煕帝の功績の一つである治水をテーマに、朝廷の熾烈な権力闘争を圧倒的な撮影スケールで描く本格時代劇「康熙帝~大河を統べる王~」を放送する。



「永楽帝~大明天下の輝き~」は、明の最盛期を築いた第3代皇帝・永楽帝の波瀾万丈の生涯をオールスターキャストで描く。監督は「三国志 Three Kingdoms」や「項羽と劉邦 King’s War」を手掛けた中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督。

■キャスト
ウィリアム・フォン
チョン・イー
チェン・バオグオ
イン・アル
ミッキー・ホー
チェン・ユエモー
 ほか

【第41話:永楽の光と影】
李景隆は都に入城した朱棣に即位を求めるが、朱棣はこれを固辞し、朱允炆を惑わしたとして奸臣の捕縛を命じる。その一方、道衍らの忠告に従い方孝孺に即位の詔の起草を命じるが、方孝孺が書き記したのは帝位の簒奪を揶揄する言葉であった。これに激怒した朱棣は、斉泰や方孝孺らを処刑。次いで、捕らえられた鉄鉉と相対するが……。

永楽帝ep42(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD【第42話:財政の再建】
大寧陥落後、北元が再び辺境に現れるようになる。官吏・楊栄(ようえい)が江南の水害により税収が減ることを提言すると、朱棣は一旦北征を断念し、北元に使者を送り親交を結ぶよう申し入れる。江南から戻った重臣・夏元吉(かげんきつ)は上海の学生・葉宗行(ようそうこう)が献策した治水法について朱棣に説明し、国の財政を再建するために有用な方法をいくつか提案する。

永楽帝ep43(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD【第43話:安らかなる別れ】
「永楽大典」の完成が間近に迫る一方、徐妙雲の体調は日を追って悪化していた。長年の苦労から病に蝕まれ、余命わずかだと知った朱棣は慟哭し、徐妙雲のため恩赦や祈祷をさせる。そんな中、自宅に幽閉されていた徐輝祖(じょきそ)が死去。葬儀に訪れた徐妙雲を徐妙錦は思い出の部屋に連れていき、兄2人は朱棣のせいで死んだと責め立てるのだった。

永楽帝ep44(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD【第44話:親征の決意】
内政の安定が急務となる中、北方では朱元璋の時代に壊滅的な打撃を被った元朝の残存勢力が息を吹き返していた。危機感を抱いた朱棣は、武将の丘福(きゅうふく)を大将軍に任命し、大軍を漠北に送る。だが丘福は部下の忠告を聞かず敵の罠にかかり、明軍は大敗を喫してしまう。この結果を受け、朱棣は自ら戦地に赴く決意を固める。

永楽帝ep45(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD【最終回(第45話):後世への願い】
北征に反対した夏原吉を投獄して3年が経っていた。朱棣は獄中の夏原吉に会いに行くが、短期間に多くの事業を進めたことや頻繁な北征を諫められ再び激怒する。しかし夏原吉の言い分も理解したうえで北征を急ぐ理由を太子の朱高熾に聞かせ、後世への希望を託す。そして周囲に弱った体を心配されながらも5回目の親征へと出発するのだった。

WOWOW「永楽帝」番組公式サイト
 2023年1月4日-6月7日 水20:00-22:00 2話連続、日本のテレビ初放送

【関連・各話あらすじ】