梁翊と秋嫣の恋は順を追って一歩一歩…シュー・ジェンシー(徐正溪)「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」オフィシャルインタビュー

2023年05月15日11時00分ドラマ

U-NEXTにて独占先行配信中、DVDが好評リリース中のミステリー・ラブコメ史劇「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」より、冷徹で頭のキレる検校史・梁翊(りょうよく)を演じたシュー・ジェンシーのインタビューが到着した。

「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」は、知略家お嬢様とツンデレ官吏が恋と人生の駆け引き描く、キレ者男女が心理戦を繰り広げながらも次第に惹かれ合う“策略系”ミステリー・ラブコメ史劇。



なぜ「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」に出演を決めましたか?最初に脚本を読んだ時、どこに魅力を感じましたか?
シュー・ジェンシー(徐正溪):脚本とキャラクター設定が気に入りました。梁翊(りょうよく)は事業においては知勇と決断力がある一方、家庭や愛する人に対しては心の奥深くにある優しさ、自分の覚悟と責任感を示し、自分1人の力で身の回りの家族や愛する人を守ります。

梁翊は冷静で理知的な人で、父親の仇を討つためならどんなことでもしますし、当初彼は秋嫣(しゅうえん/チャオ・シン)を玉の輿を狙う女性だと考え、彼女と親友の秦暄(しんけん/リウ・ルイリン)の恋路をあらゆる手段で邪魔します。梁翊のキャラクターが視聴者に受け入れられないのではないかと懸念はありましたか?役作りにおいて、特に注意したところや工夫したところはありますか?
シュー・ジェンシー:梁翊は父親の仇を討つためならどんなことでもするとは必ずしも言えません。彼には彼なりの行動規範が心にあり、彼が秋嫣と秦暄の恋路を邪魔するのもそのためです。ですから、梁翊が視聴者に受け入れられないという懸念はありませんでした。役作りに関して言えば、外面については身体の管理に注意を払い、内面については脚本を読み込んでキャラクターの心理を理解しました。

梁翊と秋嫣はどのように恋を育んでいくのでしょうか?秋嫣のどんなところに梁翊は惹かれるのでしょうか?
策略シュー・ジェンシー:梁翊と秋嫣の恋は順を追って一歩一歩、水が流れると溝ができるように、自然に成就していきます。前半は秦暄のことがあって2人は互いに足の引っ張り合いをしますが、その過程で梁翊は秋嫣がたとえ辛く苦しい境遇にあっても自分で抜け出す道を考え状況を変えていく人物だと理解していきます。秋嫣と梁翊はどちらも自分で積極的にチャンスを掴みに行って困難を突破していく人物で、似た者同士と言えます。さらに梁翊が実は子供の頃の秋嫣と交流があったということも、彼にとって彼女が特別な女性である理由です。

秋嫣を奪われたことに憤る秦喧から「火事場泥棒も同然だぞ、卑怯者。君子にあるまじき行為だ」と責められる場面で梁翊が言う「そうだな。だが私は君子ではない。(秋嫣のためなら)君子になる気もない」という台詞は彼の性格と考え方を表していると思います。ご自身ではこのような梁翊というキャラクターをどう捉えますか? 彼に共感できますか?
シュー・ジェンシー:梁翊がこのセリフを言うのはすごく男らしいところですよね! このように勇敢に認めるところはさすがだと思いますし、本当に彼の性格を表していると思います。梁翊と秋嫣のラブストーリーでもっとも感動したシーン、その理由を教えてください。
シュー・ジェンシー:もっとも感動したのは秋嫣が遊歴に出たいと言ったときに、梁翊が止めずに彼女を見送るシーンです。自分も彼がそうしたことに心から賛同しますし、真に人を愛するということは、その人の意思を尊重することだと思います。

チャオ・シン(喬欣)さんとの共演はいかがでしたか? 彼女をどんな俳優だと思いましたか?
シュー・ジェンシー:プロフェッショナルで勇気のある俳優さんだと思いました。彼女と水中シーンを撮影するとき、彼女が泳げないと知りました。でも、2人で8メートルも深く潜って撮影しなければならなかったんです。これは水に慣れている私ですらチャレンジングなことだったので、彼女にとっては本当に大変なことだったと思います。でも、彼女は勇敢にやり遂げました。私は内心とても感心しましたし、彼女をすごいと思いました。

リウ・ルイリン(劉芮麟)さんとの共演はいかがでしたか? 撮影中の彼について面白いエピソードがありましたら教えてください。
シュー・ジェンシー:彼とはこれが初共演だったのですが、面白い人だと思いました。彼とはバスケなど一緒にスポーツをやってみたいですね。

このドラマには他の時代劇ドラマとは違うどんな特色や見どころがありますか? 見逃してほしくない注目のシーンはどこですか?
シュー・ジェンシー:本作は(原作のない)オリジナル脚本です。多くのエピソードで先の読めないどんでん返しがあって、劇中のキャラクターも現代の価値観が反映されているので、みなさんも共感しやすいと思います。もちろん、どのシーンも見逃してほしくないです。最初から最後までとても面白いですよ。

最後に、日本のみなさんにメッセージをお願いします。
シュー・ジェンシー:「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」を好きになって応援してくれる全ての方々に感謝しています。日本のみなさんにもこの作品を好きになってもらえたら嬉しいです。

策略「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」
U-NEXT【https://onl.bz/eyE1mD4】にて独占先行配信中!
DVD-SET1、2 発売中
DVD-SET3 2023年5月3日(水)発売
各17,600円(税抜16,000円)
※同時レンタルDVD リリース
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

公式サイト
トレーラー