【最終回ネタバレ】「レジデント・エイリアン」第10話でハリーは“英雄の決断”を果たすのだが!?シーズン2がWOWOWで配信開始!

2023年05月15日09時46分ドラマ
© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

NHK総合で海外ドラマ「レジデント・エイリアン 」シーズン1の最終回第10話“英雄の決断”が5月14日に放送された。5月16日午後11時より「レジデント・エイリアン2 ~宇宙からの訪問者~」 (全16話)がWOWOWで配信スタート。番組公式サイトで予告動画が公開、NHK+で見逃し配信されている。

※5月21日からは、犯罪資料局の文書係として働く頭脳派のアストリッドと、猪突猛進型の警視ラファエルの女性コンビが難事件の解決に挑むフランス発のミステリードラマ「アストリッドとラファエル2 文書係の事件録」を放送する。


「レジデント・エイリアン」は、人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。

5月14日に放送された最終話では、人類抹殺「装置」の修理を終えたハリーが、人類がなくなることでピザが食べられなくなることや、友人であるアスタとの別れを嘆くが、アスタに本物のハリーを殺害したことがバレてしまい、絶好宣言を受けたことに悲観し、人類滅亡の起動ボタンを押してしまった。

一人になるのが淋しい、行かないでくれと嘆くハリーはもう人間そのもの。人類滅亡なでの秒読みが始まる中、リサとデイヴィッドの魔の手からベンが子供たちを守ったり、アスタの娘・ジョイとダーシーが友情を育み、マイク保安官とリヴのき絆が深まるなどサイドストーリーも充実。最後は宇宙人であるハリーの圧倒的なパワーを見せつけられ、彼とアスタの友情によって人類が救われたことに安堵した。

正義感あふれるアスタがハリーの殺人を許せるはずもないのだが、エイリアンの姿に戻ったハリーに、アスタは必要以上に触れ合い(アスタが嘘を就くときの癖)ハリーへの友情を誓ったことにはモヤモヤしたものの。アスタのその踏ん張りが人類滅亡を防いだのだから好しとしたい。

ラストシーンで、母星に帰還しようとしていたハリーはマックスが密航していたことに気がつく。続くシーズン2では、マックスを自宅に送るため、地球へ戻ったハリーは再び宇宙船を墜落させてしまい、最悪なことに最近の記憶を失ったまま病院に収容されてしまう。

気になるシーズン2がWOWOWで5月16日より配信スタート。サム・ホッジス医師毒殺事件の真相解明や、ペイシェンスの開発計画、そしてならにるエイリアン来週の危機など、ハリーと友人たちを悩ませる問題が次々に起こっていく。シーズン2にもリンダ・ハミルトン演じるマカリスター将軍と、テリー・オクイン演じるエイリアン・トラッカー、そして日本料理店の水槽にいるハリーの従妹・タコの42も登場するのでお楽しみに。

■前回:第10話 “英雄の決断”ネタバレあらすじ
エイリアンのハリーが湖畔の家を訪れる数時間前、実は人間ハリーが町の診療所に忍び込んで、サム・ホッジス医師のインスリンにボツリヌス毒素を混入させていた。サム殺害犯はエイリエン・ハリーに殺された人間ハリーだったのだ。

そして現在。冷凍庫の遺体を見つけたダーシーがマイク保安官とリヴを連れて湖畔の家に戻ってくると、冷凍庫で死んでいたはずのハリーが三人を出迎えた。リヴが遺体を確認しに地下室に降りるが、そこには肉だけが保存されており、マイク保安官はダーシーが幻覚を見たと判断し彼女を連れ帰る。実は人間ハリーの遺体は屋根裏に隠されていた。

壊れていた「装置」の修理が完了し、ハリーの人類抹殺計画実行の瞬間が近づいてきた。あとはボタンを押すだけなのだが、人間としての生活が長くなったハリーはためらいを感じ、理由(ピザが食べられなくなる)をつけては先延ばしにする。

ついに、本物のハリーの遺体で装置のテストを行おうとするが、思わぬことが判明する。装置を起動させると、本物のハリーの遺体を消すことには成功するが、人間と同化しすぎたハリー自身も消滅してしまうことが分かったのだ。

一方、湖畔でブーツを見つけたリヴは、診療所に保管してある左足と照合することにし、アスタから足を受けとる。その足を見たアスタは、ハリーの左足にあるのと同じほくろを見つけ、ハリーが本物のハリーを殺したのではないかと疑う。

アスタはハリーの元を訪れて、彼が殺人を犯したことを確認すると、もう友人ではないと告げた。ハリーはアスタに行かないでくれと懇願するが、聞き届けてはもらえない。失意の中、ハリーは装置を起動させ、人類滅亡までの秒読みが始まった。

マックスとサハルはリヴが「メン・イン・ブラック」だと確認し、ハリーの身に危険が迫っていることを教えようとする。しかしリサとデヴィッドに捕まってしまい、彼らからハリーの目的が「人類滅亡」だと告げられショックを受ける。マックスはリサにエイリアンは「町の医者」をしていると告げる。

2人を助けに来たベンとケイトにこっぴどく殴られてリサとデヴィッドは退散、その後、謎の組織のエージェントたちによってイーサン医師が捕らえられてしまう。マッカリスター将軍は軍とは別の秘密組織で働いており、デヴィッドは命こそ落とさなかったものの、彼らから次はないと忠告を受けて、その場に取り残された。

ハリーは秘密組織によって隠されていた自分の宇宙船を見つけ、起爆時間までに地球を抜け出し、宇宙から地球に装置を落とす計画を実行しようとする。エージェントたちが次々ハリーの前に現れるが、圧倒的なパワーをもつハリーはものともせず、宇宙へ向けて飛びたとうとする。すると、ハリーを止めに来たアスタとマックスが捕らえられているのをみかけ、2人を助けるために宇宙船から降りてくる。

ハリーはあっという間にエージェントたちを打ち負かす。アスタは自分は友達だとハリーに告げ、人類を助けるよう説得。起爆まであと80秒。ハリーは宇宙で装置を廃棄するために出発、装置は宇宙で起爆し、人類は滅亡を免れた。ところが、母星に向かおうとしていたハリーは、マックスが密航しているのを発見し…。

■シーズン2 第1話 “人間の記憶”あらすじ
頭に怪我を負ったハリーが病院で目覚める。最近の記憶を失っているハリーは自分が人類絶滅の任務を担ったエイリアンだということは覚えており、医師たちはハリーの精神疾患を疑う。一方、宇宙船に密行していたマックスは無事に自宅に戻っており、地球へ帰還するとき墜落事故が起き、ハリーが自分を守ってくれたことをアスタに打ち明ける。アスタはなんとかハリーを見つけ出すが、その時ハリーは自分がロー&オーダーのレニー・ブリスコだと思い込んでおり…。

■キャスト
ハリー・ヴァンダースピーグル/エイリアン:アラン・テュディック(声:子安武人)
アスタ・トゥエルブトゥリーズ:サラ・トムコ (声:樋口あかり)
マイク・トンプソン:コリー・レイノルズ (声:乃村健次)
ダーシー・ブルーム:アリス・ウェッタールンド( 声:松井暁波)
ベン・ホーソン:レヴィ・フィーラー (声:KENN]
マックス・ホーソン:ジュダ・プレーン( 声:田中あいみ)
リヴ・ベイカー:エリザベス・ボーウェン(声:田村聖子)
マカリスター将官:リンダ・ハミルトン(声:幸田直子)
ほか

原題:Resident Alien
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2023年2月26日スタート!
全10回 ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)
字幕放送有り・NHKプラス配信有り

NHK「レジデント・エイリアン」番組情報サイト
YouTube「レジデント・エイリアン」吹替版予告編 

【作品詳細】【各話のあらすじ】