無言の予告動画に戦慄!「あなたがしてくれなくても」奈緒の前に怒りに震える田中みな実が現れた!第7話ネタバレと第8話予告

2023年05月26日10時21分ドラマ
©フジテレビ

みち(奈緒)は陽一の浮気を許せないが、自分も新名(岩田剛典)に逃げていた!「あなたがしてくれなくても」(毎週木曜、よる10時、フジテレビ)6月1日、第8話を放送。楓(田中みな実)や岩井鞠子(佐藤めぐみ)、“され妻”が反撃にでる!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

大人のカップルのセックスレスに踏み込んだ「あなたがしてくれなくても」の第7話が5月25日に放送された。第7話は陽一(永山瑛太)の浮気を知ったみち(奈緒)が家を出ているシーンからスタートする。



陽一はふてくされたようななんともいえない態度を取るが、気分が落ちているのは一目でわかる。みちの帰りを待つためにベランダに出たり、帰ってきたらかえってきたで一言も言えない。永山瑛太が抜群の演技を見せ、これまで「陽一最低」一色だったSNSもかなり旗色が変わってきた。

それも新名(岩田剛典)の浮気を知った楓(田中みな実)が「身体だけの関係なら許せたかもしれないのに」という台詞がある。陽一は三島結衣花(さとうほなみ)とは身体だけの関係で、一度だけ。一方の新名とみちは身体の関係はないものの、精神的なつながりは大きい。そして、これまで夫のことをシモベのように扱ってきた楓。いったい誰が加害者で誰が被害者なのか?そもそもそんな関係なのか?

6月1日に放送される第8話は、「浮気された側」いわゆる「され妻」側の反撃が始まる。楓はみちを呼び出し問いただし、結衣花の3年前の不倫相手の妻・鞠子(佐藤めぐみ)はここ3年心が死んでいると告げる。みちや結衣花、陽一、新名はどうするのか?

■B’zの稲葉浩志が歌う主題歌「Stray Hearts」配信開始!
ドラマのために稲葉が書き下ろした新曲「Stray Hearts」が5月26日から配信されている。満たされない愛情のよりどころを求めてさまよう切実な想いをつづった歌詞がドラマを脇から支えている歌だ。
稲葉浩志「Stray Hearts」YouTube

■前回:第7話ネタバレあらすじ
旅行がキャンセルとなった陽一(永山瑛太)は、三島結衣花(さとうほなみ)に「何かあったのか」と聞かれ、浮気してしまったことをみち(奈緒)に伝えたと話す。すると、三島の表情が険しくなり、自分が楽になりたいだけで身勝手であり、その妻の怒りの矛先は浮気相手に向かうのだと怒りをあらわにする。折しも、三島はかつての不倫相手の妻、岩井鞠子(佐藤めぐみ)から慰謝料を請求されていたのだ。

新名(岩田剛典)は楓(田中みな実)と結婚記念日をやり直そうとレストランに出かける。出会った頃の思い出話に花を咲かせる二人。改めて、これまで蔑ろにして来たことを謝る楓に優しく微笑む新名。帰宅後、新名は「先寝るね」と言って、一人で寝室に行ってしまう。

その頃、相談相手がいないみちは、新名との関係を知る後輩の北原華(武田玲奈)に付き合ってもらっていた。二人でカラオケで盛り上がると、みちは、自分とはセックスしない陽一が他の人とするなんて最大の裏切りだ!と華に愚痴る。すると、華は浮気がバレた陽一も罪だが、みちだけが被害者なのかと言って帰ってしまう。

華の他にこんなことを相談できる相手もいないみちは途方にくれ、華が紹介してくれたビジネスホテルに向かう。そこに華がもう一回来てくれた。そしてみちと陽一で行くはずだった旅行先のお土産を渡し「旅行に行ったことにするんですよ」といい、頼る人がいないからといって新名を頼るなと話す。

みちは一回家にもどり、着替えを取りに行く。みちが入ってきたことに驚く陽一だが何も言葉が出てこない。なんともいえない気分のままみちは出て行った。

週明け、華に言われたようにお土産を配って回る。新名から聞かれると「たまには旅行もいいですね」と陽一とうまくいっているように話す。新名も結婚記念日を祝うはずだったレストランに行き、もう一度やり直すことにしたと報告し、二人は笑顔で元に戻った。

家に帰ることができないみちは会社に遅くまでいた。そんなみちに華は「浮気なんて現実逃避」だといい、みちにだって覚えがあるだろうを言う。その言葉はみちに響いた。陽一は一体何から逃れようとしていたのか?それは「私だ」と気がついた。陽一を追い詰めていたのはみち自身だと気がついた。家に戻ると、抜け殻のようになっている陽一に気がついた。陽一はみちの帰りを待つかのようにベランダに出て様子をうかがっていた。

翌日、陽一はみちの会社にやってきた。みちは華に相手をしてもらう。「あの陽一が」自分の会社まで来たことを考え、みちは家に戻る。陽一は「許さなくてもいいからここにいてほしい」と頭を下げた。その姿をみて、やり直すことにした。

一方の新名は楓をキスしたときに思わずみちのことを思い出してしまっていた。息苦しさから酔い潰れて家に帰る。すると楓は「浮気してるでしょ」と言い当てた。「身体だけの関係なら」といいかけると、新名は「そんなんじゃない」と反論した。しかし、その反論が楓をさらに傷つけた。酔って寝てしまった新名のスマホを楓は見る。連絡先、LINEもなにもないが、みちが写っている水族館の写真が一枚だけ残っていた。楓は新名が好きなのがみちだと気がついた。

みちが昼休憩で会社を出てきたところに、新名楓が近づいてくる。「新名と浮気してますよね?」と詰め寄られ、二人で話をするためにカフェに向かうことになった。

■第8話あらすじ
楓(田中みな実)にカフェ連れ出されたみち(奈緒)。長い沈黙が続いた後、楓は落ち着いた様子で浮気について問いただす。みちにイラ立ちを覚えながらも楓は、新名(岩田剛典)との関係の経緯を聞いていく。みちは、夫の陽一(永山瑛太)とのことで悩んでいて新名に相談に乗ってもらったと話す。楓は「みちさえいなければ」と自分たちは何も問題ないように振る舞う。思わずみちは自身の悩みは夫とセックスレスだと話してしまうと、楓は動揺してしまう。

陽一のカフェでは三島結衣花(さとうほなみ)がかつての不倫相手の妻、岩井鞠子(佐藤めぐみ)と対峙していた。三島は、不倫を謝り、その後は一度も会っていないと言うが、鞠子の怒りと悲しみは想像を絶するものだった。鞠子の傷つききった末の言葉は、三島だけでなく、聞いていた陽一にも深く突き刺さる。

みちは陽一に新名のことを話せない。北原華(武田玲奈)はそんなみちの気持ちを見透かし「本当のことを言っても旦那さんを傷つけるだけ。それが浮気した罰なのだから、隠したまま一生背負っていくんです」だと厳しい言葉をかける。

4月13日スタート、「あなたがしてくれなくても」。出演:奈緒、岩田剛典、永山瑛太、田中みな実、さとうほなみ、武田玲奈、大塚寧々、MEGUMI、宇野祥平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@anataga_drama」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ「あなたがしてくれなくても」番組公式サイト
TVer「あなたがしてくれなくても」番組配信サイト

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】