「Dr.チョコレート」西野七瀬が坂口健太郎をバックハグ!黒幕は警察トップ?第6話ネタバレと第7話予告

2023年05月28日11時02分ドラマ
©日本テレビ

5月27日放送の日本テレビ土曜ドラマ「Dr.チョコレート」(毎週夜10時より)第6話、坂口健太郎と西野七瀬が急接近!6月3日放送の第7話で黒幕めぐり警察関与が濃厚に!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。ネタバレあらすじと見どころを紹介。



5月27日放送の第6話では、Teacher(坂口健太郎)と奥泉渚(西野七瀬)が急接近。奥泉が仕込んだ盗聴器から唯がDr.チョコレートであること共に、Teacherの心に抱えたトラウマも知ってしまう。記者として特ダネを追う奥泉だが、影のあるTeacherに惹かれ、最後は奥泉からTeacherをバックハグ!2人の距離が近づくにつれ、明かされていく“め組”の謎。警察が再び2年前の爆破事件を探ろうとするが、すべての調書が消されている事実が明かされた。警察のトップが“め組”に関与しているのか。物語はいよいよクライマックスへ向かう。

6月3日放送の第7話では、カンパニーに不満を募らせるギルベルト(葵わかな)が“め組”の入沢(福山翔大)に接触!世間にストレスを抱える人々の心に巧妙に入り込む“め組”だが、警察関与を匂わせた第6話には、城南警察を管轄する本庁の警察官僚として町野信也役で戸次重幸、武山義春役で阪田マサノブが登場。警察という大きな権力が今後の展開にどのようにかかわっていくのか注目したい。

■第6話ネタバレあらすじ
TeacherはDr.チョコレートの正体を公にしようとする奥泉に、記事にするなら全てを知ってから書くようにと、先日の誘拐事件を機に「め組」と決別した白石千尋(田中道子)に会いに行く。白石の話では、2年前の爆破事件実行犯・沢入は“め様”が批判した人物を何人も殺害しているようだ。さらに“め様”の正体をある有名人なら知っているはずというが、その有名人とは、俳優の西崎竜人(井上想良)だった

その頃、寺島唯(白山乃愛)は学校帰りからの帰り道、ホームレスに炊き出しをする出川(古川雄大)を発見し、声をかけた。出川はオペの報酬も全額寄付する善人だが、一人のホームレスを見た途端、血相を変えて突然殴りかかろうとする。心配する唯に、出川は「ぶん殴りたいヤツがいる」と話し、5年前に失踪してホームレスになった兄を捜していることを明かした。なぜそこまで兄を憎むのか。出川の助けになりたい唯は、ある策を思いつきカンパニーを招集する。

アジトにやって来たカンパニーのメンバー。出川が表情分析から人の心を読むことができることを利用して、出川の前に鏡を置き、本心を聞き出そうとする唯。父が死んでも姿を見せない兄に怒りを抱く出川だったが、本当は寂しいのではないかと唯は核心を突いてくる。ふさぎ込む出川を追ってきたギルベルトは、自分も失踪したことを打ち明けた。仕事がうまくいかず逃げ出したギルベルトは、一人になりたかった気持ちを思い出し、出川に兄を捜さないであげて欲しいと言う。

一方、西崎竜人を追うTeacherの目の前で、西崎と交際相手の女優・葉山えりか(青島心)は、走行中に濃霧で視界不良になり、ガードレールに激突。額に傷を負った西崎の傍らでえりかは意識昏睡だが、2人の交際は世間に秘密のため病院には行けない。困窮する西崎の前に、Teacherが現れ、報酬と引き換えに命を助けると申し出る。しかし、西崎も倒れてしまい、かけつけたカンパニーとTeacherは2人を助けることに。急を要するため、唯はTeacher葉山の手術を任せるのだった。そして葉山は頭蓋骨に穴をあけ、血腫を取り出すオペを、そして西崎は内頚動脈の出血をふさぐオペが開始された。

唯が順調にオペを進める中、Teacherは昔の苦い記憶が頭をよぎり、手術が難航する。それを見た唯は「他に何か方法があるはず」と、西崎の首の頸動脈を切除し縫合することで出血を抑えることを思いつく。躊躇することなく唯は西崎のオペを終わらせ、すぐに葉山の脳内にたまった血腫も取り出した。その間に救急車が到着し、カンパニーは退散するがTeacherの服には奥泉が仕込んだ盗聴器が。Teacherの過去に何があったのか、カンパニーのメンバーは気になるが、唯は自分が言うことではないと秘密を明かすことはなかった。

アジトに戻ったカンパニーは頸動脈を切除した唯の英断に沸き立つ中、唯はTeacherらと共に出川を連れて河川敷へ向かう。Teacherに頼んで出川の兄を見つけ出していた唯は、“殴る意外にも方法はある”と出川の背中を押す。兄に寂しさをぶつけ熱く抱擁する出川。うなぎ(斉藤由貴)らが感動する中、ギルベルトだけが冷めた目でその様子を見守っていた。その夜、同僚の愚痴を配信するギルベルトのもとに、何者かから“め組”から闇サイトのリンクが送られてくる。そしてTeacherの心の傷が何か気になる奥泉はTeacherを後ろから抱きしめる。

■第7話あらすじ
2年前の爆破事件の首謀者である“め様”は警察の人間である可能性が高いことから、Teacherと奥泉は、2年前の爆発事故に関して何かを隠していそうな刑事・与田に会いに行く。一方、学校帰りの唯の前に北澤睦美(香椎由宇)が現れ、唯を預かる北澤夫妻の提案をTeacherが断っていた事実を知り悩み始める。

そんな中、カンパニーに新たな依頼が舞い込んでくる。依頼人はショッピングサイト『DOUZO』を運営する皆川誠二(片桐仁)。パッドキアリ症候群を患い、すぐにオペが必要だったが、皆川は仕事を理由に手術の日時を自分のタイミングで決めたいと言う。しかし不満顔のギルベルトは、「急にオペと言われても困る」と反発する。そんな彼女は、は闇サイトで見た“め組”の思想に興味を抱き、サイトを紹介してくれた人と会うことになる。だがそこに現れたのは唯の両親を殺した犯人と疑われている沢入(福山翔大)!危険を感じ警察に連絡しようとするギルベルトだが、アニメの話で意気投合してしまい・・・。

4月22日スタート「Dr.チョコレート」企画・原案:秋元康/出演:坂口健太郎、白山乃愛、葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴ほか。番組公式Twitterアカウントは「@drchocolate_ntv」、番組公式Instagramアカウントは「drchocolate_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

「Dr.チョコレート」番組公式サイト

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】