「正義の天秤 seson2」佐戸井けん太ら演技派俳優陣が重厚な演技で魅せた!第4話ネタバレ第5話予告

2023年05月28日14時00分ドラマ
©NHK

5月27日放送「正義の天秤 seson2」(毎週土曜、よる10時、NHK総合)第4話、佐戸井けん太らベテラン俳優たちが重厚な演技で魅了!最終回となる6月3日放送第5話ではルーム1が最後の事件に挑み、亡き父が残した悲しい秘密に“芽依”奈緒が涙する。予告動画は番組公式サイトで公開中だ。


5月27日放送の第4話では、歩道橋転落事故の弁護を担当することになった元刑事の人情派弁護士・梅津清十郎(佐戸井けん太)にスポットが当てられた。現在の事件と20年前の事件が複雑に交差しながら物語が進む中、梅津は誤認逮捕という過去の過ちと向き合い、真実を追求した。鷹野(亀梨和也/KAT-TUN)の絶妙なサポートを受けながら、過去の自分をアップデートした梅津。さらに中学の時に家でした娘との和解も描かれ、梅津役の佐戸井けん太が渋い演技で魅了、「佐戸井さんに拍手!」「感動した」など称賛の声が寄せられた。

毎回豪華なゲストが出演する「正義の天秤」だが、第4話は泉谷しげる、ふせえり、酒井若菜、星野真里など豪華な顔ぶれが登場。被告人役を演じた泉谷しげるは、善人か悪者かわからない老人を演じ、酒井若菜は誤認逮捕により人生を台無しにされた影のある女性を好演。鷹野役の亀梨和也は今までの情熱を抑えた演技で、梅津を一歩引いたところからサポートし、重厚感あり、見応え抜群の回となった。

そして最終回となる6月3日放送の第5話では、奈緒演じる芽依の亡き父・真樹夫(中村雅俊)の悲しい過去が明かされる。そして予告には「ルーム1最後の事件」の文字が。ネットでは「もう最終回なんて早すぎる!」という声が持ち上がっているが、雨宮久美子(大島優子)と鷹野の関係に進展がみられるかも気になるところ。最終回のゲストには落合モトキ、升毅らこちらも豪華俳優が出演する。

■第4話ネタバレあらすじ
歩道橋から池上倫子(ふせえり)を突き落とした容疑で勾留された日野勝次(泉谷しげる)の弁護を担当することになった梅津清十郎(佐戸井けん太)。日野は梅津が刑事だった20年前に「クリーニング店主殺害事件」の第一発見者だった男だ。しかも被害者の池上はその事件で逮捕された衛藤杏莉(酒井若菜)の情状証人だった。日野との因縁を感じながら梅津は捜査を開始する。

梅津は衛藤に話を聞きに行くが、彼女は梅津のせいで人生を台無しにされたと激怒。当時の梅津は今の穏やかのものとは違い、衛藤に対しても自白を強要する強気な態度を取っていた。喧嘩が原因で一人娘が中学の時に家出をしてしまった過去を持つ梅津は、過去の行動を憂い人生の再出発がなかなかできないでいた。そんな自分を替えたくて弁護士になったはずなのに・・・。息詰まる梅津。

そんな中、依頼人である日野から、とある案件を頼まれる。「大事なものが隠してあるんです」という日野の言葉どおり、自宅へ行くとそこには20年前の事件現場から盗まれた現金が。これから裁判が始まろうとする時、なぜ日野は罪を自白したのか。そんな疑問が残る中、梅津が突然吐血。胃潰瘍が原因で入院することになる。梅津の自宅に着替えを取りに来た桐生実雪(大政絢)はそこである少女に出会う。

衛藤を誤認逮捕してしまった事実を突きつけられた梅津は、自らの日を認め謝罪する。衛藤は亡くなった池上に恩を感じており、辛いときに彼女がかけてくれた「あなたは何も悪くない。助けてあげれなくてごめんなさい。辛くても負けないで。」という言葉に勇気づけられていた。だが、20年前の事件は新たな展開を見せる。日野が犯人ではないと疑う鷹野は「アップデートしませんか」と梅津を応援。梅津も自分がワクワクしていることに驚きながら捜査を続ける。

そして、20年前の事件に関する裁判が始まり、鷹野は被告人質問でなぜ今になって自白をしたのか問い詰めていく。そして、現金を盗んだのは日野だが、犯人は別にいることが明らかになる。さらに衛藤に送っていたメッセージは日野が書いたものだったことが鷹野によって伝えられた。日野は強盗したことを隠すために、確証もないのに衛藤を犯人に仕立ててしまったのだ。衛藤を救えるのは日野の謝罪だと説得する梅津の言葉に押され、日野は衛藤に心からの謝罪をした。

後に、日野は20年前に殺害現場で目撃したのは池上だったと証言。真相は明らかにされなかったが、日野が当時のことを聞くために池上に会いに行った際、白を切る池上が足を滑らせ歩道橋から落ちたことがわかった。そんなある日、梅津のもとに桐生が出会った中学生が再び現れる。彼女は、家出をした梅津の娘・亜矢子(星野真里)の娘だった。梅津は涙を流しながら「すまなかった」と彩子に頭を下げ、親子は久しぶりの再会を果たした。

■第5話あらすじ
出所して間もない男・川島鉄二が殺された事件を担当することになった芽依。被告人・兵藤圭太(落合モトキ)は容疑を否認し、殺害現場で見たという、川島への殺意をあらわにした手紙の存在を強調するのだが・・・。28年前、川島は薬物乱用による殺人事件を起こしていて、殺害した女性・稲森有依子の兄・稲森有也(升毅)の恨みによる犯行が疑われる。しかしそこには芽依の過去にまつわる重大な事件が絡んでいた。

NHK、5月6日(土)から6月3日。「正義の天秤 season2」。脚本:田辺満、井上季子/出演:亀梨和也(KAT-TUN)、奈緒、北山宏光(Kis-My-Ft2)、大政絢、佐戸井けん太、大原櫻子、大島優子、竹中直人、中村雅俊 山口智子ほか。予告動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK「正義の天秤 season2」番組公式サイト

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】