長澤まさみ、目覚めると、そこはタイ!?10日OAのクボタ新企業TV-CMを先行公開

2023年06月09日04時00分商品・CM

株式会社クボタは、長澤まさみが出演する企業TV-CM最新作『クボタが支える タイ農業』篇(30秒)を、2023年6月10日(土)にオンエア開始、YouTubeで先行公開した。

本TV-CMシリーズは、クボタが長期ビジョン「GMB2030」で掲げる『豊かな社会と自然の循環にコミットする“命を支えるプラットフォーマー”』を表現する、新しいCMシリーズの第1弾となる。


長澤が目覚めると、そこは「○○」だったという設定のもと、その国の人々の暮らしを支えるクボタの姿を、現地の生活者の視点を通じて皆さんにお伝えしていく。

シリーズ第 1 弾の舞台はタイで、ストーリーはこうだ。

とある農家の長女として目覚めた長澤。周囲との会話はもちろん、手遊びなどのコミュニケーションもなぜか自然と成立し、家族の一員として生活する中で「なんか余裕じゃん」とつぶやく。その時、父の農場でクボタの農作業用ドローンを目にし、クボタがタイの農業を支えていることに気づくというストーリーで、無人田植機などの先端技術や農法を提案する実証型農場「クボタファーム」の取り組みなどを通じ、タイの農業の効率化や人々の豊かな暮らしに貢献していることを訴求している。
そして、次に目覚めたのは・・・



撮影はバンコク近郊の農場と、タイ東部チョンブリ県にある実証型農場「クボタファーム」で行われた。連日40℃に迫る猛暑の中、ロケ現場を和ませていたのが、農家の長女役の長澤と姪(ダオ)役の少女との微笑ましいやり取りから始まる。特に、CMの中で披露している、タイの手遊び歌「ナングアットノーイ」のシーンでは、本番だけでなく休憩中も大いに盛り上がっていた二人。途中で間違えてしまった長澤が、「もう一回!」と少女に懇願する姿に、周りのスタッフや共演者たちから楽しそうな笑い声が聞こえてくるなど、終始和やかな雰囲気の中で撮影が進んだ。