キム・ナムギル“<盗賊:剣の音>は韓国スタイルのウェスタン!”19日「剣の詩」制作発表会と制作記映像公開

2023年09月20日06時00分ドラマ
Youtube「Netflix Korea」より:도적: 칼의 소리 | 제작기 영상 | 넷플릭스

9月19日、韓国ソウル市中区のアンバサダーソウルプルマンホテルでNetflixシリーズドラマ「剣の詩」の制作発表会が開催され、監督のファン・ジュンヒョクと、キム・ナムギル、ソ・ヒョン、ユ・ジェミン、イ・ヒョヌク、イ・ホジョン、キム・ドユン、イ・ジェギュン、チャ・ヨプ、チャ・チョンファが参加した。



「剣の詩」(도적: 칼의 소리=盗賊:剣の音)は、1920年、中国の土地、日本のお金、朝鮮の人が集まる無法地帯の間島で、大切な人々と生活の場を守るために一つになった人々が繰り広げるアクション活劇。

制作発表会でファン・ジュニョク監督は「剣の詩」が新ジャンルの時代劇だと紹介し、「ウェスタンスタイルの活劇に東洋のヒーローたちを組み合わせてカタルシスを伝えたかった。日帝時代を扱う劇はその重みを持たねばなりません。この物語はその時代の本質的なテーマを危うく、アクションと活劇のスリリングな緊張感を伝え、特別な意味が込められています」と作品にかける思いを語った。

キム・ナムギルは「“盗賊(原題のタイトル)”は一般的に何かを盗む人を意味するのでなく『剣の音』という隠れた意味を持っている。」とし、「異なるキャラクターの明確な特徴と、それに合致した様々なアクションが特に印象的だった」と語った。さらに、1920年代の歴史的な苦難と、そこから生まれる物語が西部劇と合わさった作品で、自身が演じたイ・ユンについて「盗賊団のリーダーです。最初からリーダーではありませんでした。自身の自分の間違いを悔し、反省しながら盗賊団に入りました。自分の生きる土台と、愛する人々を守りながら反省して成長していくキャラクターだと思います」とイ・ユンという人物を紹介した。

制作発表会では他にも華麗なアクションや、日本語の台詞について、個性的なキャラクターたちの魅力などを紹介した。


また、Youtube「Netflix Korea」にで制作記映像も公開された。

Youtube|도적: 칼의 소리 | 제작기 영상 | 넷플릭스

映像は、キム・ナムギルの「日帝時代を背景に家族たちを守るために生きる人々と自分自分のために生きる人たち、国を取り戻すために生きる人々…時代を背景にどう生きるかを表現する作品です」から始まり、ユ・ジェミョンは「間島に行って生存するために戦くアクション活劇」と説明、イ・ヒョヌクは「わが国では少し観るのが辛かった荒野のようなアクション活劇」と作品を紹介している。

続いて、本編映像と共に激しいアクションのために準備したことや見どころなどをキム・ナムギル、ユ・ジェミョン、イ・ジェギュン、チャ・ヨプが紹介している。特にキム・ナムギルは銃の扱いではハリウッドの西部劇のウェンチェスター(リボルバー)の銃を回すの参考にしたようだ。そんな完璧すぎる銃の扱いをする先輩に「壁を感じる」といいながらも「完璧」と絶賛するイ・ホジョン。アクションの撮影経験も豊富な先輩キム・ナムギルがいろいろ配慮してくれたとも語っている。

ソヒョンは、「1920年代の背景だけれども、その中で映像美、西部劇にも劣らない銃、アクション、馬、荒野など多様な見どころのある作品」、イ・ヒョヌクも「(舞踏会シーンの流れる映像で)華麗さやスピーディーな展開、アクションなど見どころが多く、選んでご覧になっても面白く、ドラマの内容がどのように展開していくのか、推理しながらご覧になるのも面白い」と鑑賞ポイントを紹介。また、舞台となる間島をキム・ナムギルは「ミョンジョン村は間島を表現する朝鮮と中国と日本の3つの国の文化が混ざっている村」と解説。

映像後半「盗賊:アンサンブルの声」の字幕の後では共演者たちとの和気あいあいとした映像も紹介されており、個性の強いキャラクターがバランスの取れた演技で魅せてくれそうだ。

ソヒョンは「私にはとても勉強になり、意味ある作品です。ご覧になる視聴者の方たちにも多様な考えをされるのではないでしょうか」、キム・ナムギルは「暗鬱な背景ですが、我々がどのように生きていくのかを見せてくれる家族たちの物語、そしてその中にある叙事詩、そしてスケール、俳優たちのアンサンブル・・・そうしたものが「盗賊:剣の音」の魅力ではないでしょうか。韓国スタイルのウェスタンジャンルがどんなものなのかお見せする期待感、そしてその期待に震える部分があるでしょう」という言葉で作品の魅力を語った。

最後に、「剣の詩(盗賊:剣の音)はネットフリックスで公開されます」(ソヒョン)、「多くの関心と愛してください」(イ・ヒョヌ)、「そして多くの方が愛してくださって、見つけてくれると嬉しいです」(イ・ホジョン)、「たくさん期待して、応援してください」(ユ・ジェミョン)、「たくさん愛してください。ありがとうございます」(キム・ナムギル)とリレーコメントで締めくくった。

「剣の詩」は9月22日からNetflixにて独占配信される。

【「剣の詩」を2倍楽しむ】では時代背景や各話のあらすじと見どころ、キャスト紹介などまとめて紹介する。

「剣の詩」は9月22日、Netflixにて独占公開される予定だ。

YouTube日本版予告動画

kandoratop【作品詳細】【「剣の詩」を2倍楽しむ】