笑いとサッカー“真剣勝負”を闘う!明石家さんまと森保一監督がアツく語り合う(1月5日・12日)

2023年12月29日00時00分芸能
©NHK

NHK Eテレで金曜21時30分枠で放送する「スイッチインタビュー」2024年の初回は、1月5日と12日の2週にわたって、明石家さんまとサッカー日本代表監督の森保一が語り合う。NHKプラスで配信される。



笑いの世界でトップを走り続け、大のサッカー好きとしても知られるさんまと、「FIFA ワールドカップ カタール2022」で日本をベスト16に導いた森保。笑いとサッカー、一見異なる世界だが、どちらも真剣勝負の世界。
スイッチ©NHK本番で最高のパフォーマンスを発揮する為にどのような日々を送っているのか、成功するために必要なのは才能か、それとも努力や練習か。時代に合わせる為に不断にしていることとは何か…。二人は対談が深まるにつれ、次第に笑いとサッカーにとって「大事なもの」が近いことに気づく。

さらに、いまさんまが目指すものやワールドカップの舞台裏が語られる。なぜ最後のクロアチア戦のPKは自ら蹴りたいと名乗り出た選手に託したのか…。

©NHK©NHK対談の舞台はサッカー日本代表のトレーニング施設、高円宮記念JFA夢フィールド。前半は森保がインタビュアー、後半はさんまがインタビュアーとなる。

©NHK©NHK森保一から明石家さんまへ
さんまさんを見ていると、自分の感性だけでいろんなことを吸収しながら、笑いの世界でトップを極めてきた方のような感じがするんですけど、努力とか練習とかってされるんですか?

©NHK©NHK明石家さんまから森保一へ
今の選手は才能も経験も豊かだし、本気で世界に勝つ気でいますよね。それが伝わってくる。そんな感覚も年齢も大きく異なる選手たちを、監督はどう導いているのです
か?

スイッチインタビュー「明石家さんま×森保一」EP1、EP2
1月5日、12日(金) 午後9時30分~9時59分 NHKE テレ(2 週連続)

NHK「スイッチインタビュー」