WOWOW「天地に問う~Under the Microscope~」第1-6話:予測不能なサスペンス時代劇!

02月06日20時00分ドラマ
(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.

WOWOWプライムWOWOWオンデマンドで2話連続放送・配信の「天地に問う~Under the Microscope~」(全14話)は、中国の予測不能なサスペンス時代劇。2月7日(水)からの第1話~第6話のあらすじを消化する。(字幕版、第1話は無料放送)



「天地に問う~Under the Microscope~」は、「長安二十四時」「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」などの原作者で、中国屈指の歴史小説家マー・ボーヨンが、自身の小説をもとに自ら脚本も担当したドラマ。“算術バカ”の主人公が、税の不正を見つけたことで陰謀に巻き込まれていく予測不能なサスペンス時代劇だ。

■キャスト
帥家黙(シュアイ・ジアモー)役:チャン・ルオユン
程仁清役:ワン・ヤン
范渊役:ウー・ガン
豊宝玉(フォン・バオユー)役:フェイ・チーミン
役:チー・ウェイ
ほか

■第1話:算術の天才
“算術バカ”の帥家黙(シュアイ・ジアモー)は、計算した田畑の面積が官府の記録と一致しないことに頭を悩ませていた。友人の豊宝玉(フォン・バオユー)はそんな家黙の才を利用し賭場で大勝するが、イカサマを疑われる。そこへ宝玉の姉・豊碧玉(フォン・ビーユー)が乗り込んできて、賭場の輩と乱闘に。宝玉と家黙は県の役所に訴え、賭場で儲けた金を取り返そうとするのだが…。

■第2話:よみがえる記憶
天地にep2(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.官府の帳簿を調べた家黙は不審な点に気づく。本来、金安府8県で均等に負担すべき税3530両を、“人頭絹布税”の名目で仁華県だけが負担していたのだ。家黙は県に訴え出るが、聞き入れられるどころか罰せられてしまう。やり場のない怒りを抱え、壁に数字を彫りつける家黙。その数字“3530”は幼い頃の記憶とも関係していて…。

■第3話:2人の訴え
天地にep3(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.帥家黙は豊宝玉の助けを得て、人頭絹布税について金安府に訴え出る。金安知府の黄凝道(ホアン・ニンダオ)は家黙の訴えを認め調査をさせる意向だったが、そこへ府下3県の高官が到着。百年来の賦税の方式を変えたくない高官たちは、家黙の主張にこぞって反論する。一方、豊碧玉の店には訟師・程仁清(チョン・レンチン)が現れ、家黙の身の上を聞き出していた。

■第4話:20年前の悲劇
天地にep4(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.金安府での裁きの場に程仁清が現れ、帥家黙の過去を暴露する。20年前、帥家黙の父親は人頭絹布税3530両の着服を疑われ、幼い家黙を残し妻とともに自害していたというのだ。結果、家黙は報復のために訴えを起こしたと見なされ、人頭絹布税の調査もうやむやに。程仁清は、そのことを元高官の范淵(ファン・ユエン)にひそかに報告する。

■第5話:省城にて
天地にep5(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.帥家黙と豊宝玉は、金安知府・黄凝道が手を加えた訴状を携え省城に向かう。そうとは知らず妓楼で遊んでいた程仁清は、范淵に呼び出され、2人の訴えを何としても阻むよう命じられる。一方、省城に到着した家黙と宝玉は、面倒な手続きに悪戦苦闘。各所に根回しをし、ようやく万全の準備を整えて訴訟の列に並ぶのだが…。

■第6話:朝廷の意向
天地にep6(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.厳州府に滞在していた巡按御史・劉景(リウ・ジン)は訴状を見て金安知府・黄凝道の意向を理解し、帥家黙と豊宝玉の訴えを認める。人頭絹布税の裏付けを取るには、金安府各県の架閣庫の調査が必要だ。劉景は2人を伴って金安府に向かう途中、攬渓県に立ち寄り、家黙に架閣庫の調査を命じる。家黙は3日以内で調査を終わらせると宣言するが…。

WOWOW「天地に問う~Under the Microscope~」番組サイト
 2024年2月7日-3月20日 水曜20:00-21:30 2話連続 ほか

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】