WOWOW「天地に問う~Under the Microscope~」第7-最終回:追われる2人~父が教えてくれた真理

02月27日20時00分ドラマ
(c) BEIJING IQIYI SCIENCE
& TECHNOLOGY CO., LTD.

WOWOWプライムWOWOWオンデマンドで2話連続放送・配信の「天地に問う~Under the Microscope~」(全14話)は、中国の予測不能なサスペンス時代劇。2月28日(水)からの第7話~最終回(第14話)のあらすじを紹介する。

※3月27日からは、チョン・イー主演、敵対していた3人の男たちが秀でた武術と推理力で陰謀を暴く中で絆を育み成長していく物語「蓮花楼(れんかろう)」を放送する。



「天地に問う~Under the Microscope~」は、「長安二十四時」「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」などの原作者で、中国屈指の歴史小説家マー・ボーヨンが、自身の小説をもとに自ら脚本も担当したドラマ。“算術バカ”の主人公が、税の不正を見つけたことで陰謀に巻き込まれていく予測不能なサスペンス時代劇だ。

■キャスト
帥家黙(シュアイ・ジアモー)役:チャン・ルオユン
程仁清役:ワン・ヤン
范渊役:ウー・ガン
豊宝玉(フォン・バオユー)役:フェイ・チーミン
役:チー・ウェイ
ほか

■第7話:追われる2人
調査中に攬渓県の架閣庫が燃え、危うく命を落としかけた帥家黙と豊宝玉。その火事は攬渓出身の高利貸し・鹿飛龍(ルー・フェイロン)が2人を焼き殺そうとして起こしたものだった。程仁清は事実を隠ぺいするため、帥家黙と豊宝玉が言い争いの末に火事を起こして逃走したかのような筋書きを作る。連れ去られた2人は隙を見て逃げ出すことに成功するが…。

■第8話:手かせと鎖
天地にep8(c) BEIJING IQIYI SCIENCE
& TECHNOLOGY CO., LTD.
借金で土地を失った陳小枝(チェン・シャオジー)父娘の家にかくまわれ、豊宝玉は重税に苦しむ農民たちの悲惨な暮らしを知る。一方、豊碧玉は何とか弟たちを助けようと画策していた。そこに程仁清が現れて思いがけない助言をする。とうとう捕まった帥家黙と豊宝玉は手かせと鎖をかけられて山道を連行される。その道中、役人たちのさまざまな思惑が飛び交い…。

■第9話:裁判の行方
架閣庫に放火した容疑で金安府に連れてこられた帥家黙と豊宝玉は、金安知府・黄凝道の裁きで無罪放免に。更に人頭絹布税の計算方法について尋ねられた帥家黙は、架閣庫の帳簿がなくとも各県の賦役の記録を調べれば税額を割り出せると答える。そして順調に調査が進められようとした時、范淵と親しい高官の馬文才(マー・ウェンツァイ)が到着する。

■第10話:屈辱にまみれた男
天地にep10(c) BEIJING IQIYI SCIENCE
& TECHNOLOGY CO., LTD.
程仁清は過去に遺恨がある馬文才から見下され、敵意をあらわにする。一方、裁きの場で、帥家黙は賦役の記録から税額を割り出し、課税が不公平だったことを証明する。これに対し、范淵の意を受けているはずの馬文才は、なぜか田畑の再測量を支持すると表明。金安知府・黄凝道は不審に思いながらも、8県の測量実施を決定する。

■第11話:民の怒り
金安府内で田畑の測量が始まる。金安知府・黄凝道の真の目的は、范淵ら郷紳たちが所有する隠田をあぶり出すことだが、測量を行う役人たちは范淵の指示で隠田を素通りし、代わりに農民たちの畑の面積を過大に記録する。これでは民の税が軽くなるどころか、負担が大きくなるばかりだ。見かねた豊宝玉は役所に抗議するが…。

■第12話:処刑場の2人
天地にep12(c) BEIJING IQIYI SCIENCE
& TECHNOLOGY CO., LTD.
馬文才の命令により帥家黙は捕らえられ、人心を惑わしたという理由で死刑に処せられることに。一方、程仁清と豊宝玉は、かつて帥家黙の父から「絹布全書」を託された万成県の主簿・任意(レン・イー)を説得し、「絹布全書」を入手する。そこには、郷紳たちによる土地売買の不正が記されていた。程仁清は帥家黙を救い出すため、「絹布全書」を持って省城に急ぐ。

■第13話:明かされる過去
省城から来た巡撫・李世達(リー・シーダー)は、奇しくも20年前、帥家黙の父・帥敦誠(シュアイ・ドゥンチョン)による横領事件の捜査に関わっていた。当時、帥敦誠は隠田の隠蔽に加担していたことを自白するが、その直後に自害し、事件はうやむやになってしまう。そのことを長年気にかけていた李世達は、帥家黙を早く処刑してしまおうとする馬文才らの意見を退け、裁判を開始する。

■最終回(第14話):父が教えてくれた真理
天地にep14(c) BEIJING IQIYI SCIENCE 裁きの場で、程仁清は隠田の闇工作をした男を問い詰め、更に豊宝玉が郷紳の不正を訴える。しかし、不正の事実を証明するために呼んだ証人が県令を刺し、その場は大騒ぎに。混乱のさなか、証拠として提出されていた「絹布全書」が何者かに燃やされてしまう。灰と化した書を見て呆然とする豊宝玉。だがその時、帥家黙の声が響き渡る。

WOWOW「天地に問う~Under the Microscope~」番組サイト
 2024年2月7日-3月20日 水曜20:00-21:30 2話連続 ほか

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】