「新空港占拠」鼠・大河(ジェシー)まさかの行動に武蔵(櫻井翔)が激怒!第7話ネタバレと第8話予告

02月25日08時00分ドラマ
©日本テレビ

日本テレビ系新土曜ドラマ「新空港占拠」(毎週土曜22:00)2月24日(土)に放送された第7話で裕子(比嘉愛未)の首輪に爆弾が仕掛けられる衝撃展開に悲痛の声殺到!3月2日(土)放送の第8話では暴走する大河(ジェシー/SixTONES)の目的が明かされる!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



前作となる「大病院占拠」(日本テレビ、土曜ドラマ)の続編となる「新空港占拠」では、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を、顔を面で隠した武装集団・「獣(けもの)」が占拠。武蔵(櫻井翔)が獣たちと対峙する中、次第に獣たちの素顔が明らかになり、新たに“山猫”という黒幕の存在が浮上する。人質救出期限、わずか1日の完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスとなっている。

2月24日に放送の第7話では、人質全員の爆殺まで残り4時間を切る中、武蔵が天童(黒沢あすか)の拘束を解いて山猫の正体がわかる場所へ向かった。山猫の正体は新空港の建設にも携わった陸奥哲夫という人物。しかし、本物の山猫は病死しており、その後山猫と名乗り暗躍していたのが北見(手塚とおる)と判明。しかし真の山猫の正体を突き止めた鼠こと大河は裕子の首に爆弾を仕掛け、裕子が1年前に犯した罪を暴くことを武蔵に要求した。

タイムリミットは夜明けまで。衝撃の展開にネットでは「裕子先生~!」「武蔵夫婦にとってこんなつらい展開ないよ・・・」と同情の声と共に、大河が放った最後のセリフ「明けない夜はない。走れ三郎。」という言葉に多くの嵐ファンが反応。嵐の『Love so sweet』のワンフレーズ「信じることが全て 明けない夜はないよ」と『Happiness』にある「走りだせ明日を迎えに行こう」の歌詞にリンクしたセリフに「嵐やん!」「嵐強火担にはたまらない!」など盛り上がりを見せた。

そして3月2日放送の第8話では、暴走する大河の様子を見て、獣たちは自分たちの中に大河に協力する裏切り者がいると断定する。そして真実を突き止めようとする武蔵の前に、さらなる怒涛の展開が待ち受ける。第7話のラストで大河の暴挙に「許さねぇ」と激怒した武蔵の活躍に期待したい。



■第7話ネタバレあらすじ
人質全員爆殺まで残り4時間を切った。爆発を食い止めるには“山猫”の正体を暴かなければいけない武蔵は、さくら(ソニン)に隠れて、殺人罪に問われている天童に、山猫の正体がわかる場所に案内するよう協力を仰ぎ、警察の目をかいくぐって逃走を始める。それに気づいたさくらは、武蔵の身柄を確保に動き出す。

空港では、北見(手塚とおる)が獣の掛川瑠美(サーヤ/ラランド)を人質にとり「今すぐ俺たちを解放しろ」と龍に要求。しかし龍は北見の要求を拒絶。武蔵が山猫の招待を突き止めるのを祈るよう冷酷に告げる。一方、本庄(瀧内公美)は拘置所の大和(菊地風磨)から山猫の情報を聞き出そうと、揺さぶりをかける。爆発まで時間が迫る中、天童と逃走中の武蔵は、防犯カメラ映像から山猫の正体を突き止める。

本庄は大和(菊池風磨)から山猫の正体は新空港建設に関わった地元有力者の陸奥哲夫だと聞かされる。しかし陸奥は10年前に病死。その後は北見が山猫の名をかたって暗躍していたことが判明する。そして武蔵の追求により、北見は自分が山猫だと認めた。さらに、武蔵を襲い、身柄を確保された綾部(吉田健吾)が北見の養子であることがわかった。

一方、裕子を拉致し、アジトでデータを解析していた鼠・大河は「山猫は北見じゃない・・・」とつぶやく。実は計画前に獣たちと決別していた大河。龍が天童や北見のウソを暴き、裁きを社会にゆだねることに、大河は反対していた。そしてヒゲをそり上げる大河は、裕子に向かって「お前を狙った理由はひとつしかない。この手で殺すためだ。」と告げる。

そして、「獣ちゃんねる」を乗っ取った鼠は、配信を開始。画像を見た武蔵は青ざめる。なんとそこには、捕らえられた裕子の姿が。さらに大河は武蔵に「おまえの妻が1年前に犯した。夜明けまでその罪を明らかにしろ」と要求。よく見ると、裕子の首には大河につけられた爆弾が・・・!大河の暴走に獣たちが驚く中、「開けない夜はない。走れ武蔵。」と言って大河の配信は途切れた。

■第8話あらすじ
獣から抜けて単独行動をとる鼠・大河が、武蔵の妻・裕子の首に時限爆弾を仕掛けた。裕子が1年前に犯した罪を暴かなければ、裕子は爆死すると言われ、さくらたち指揮本部は大河と裕子の居場所を特定、武蔵は本庄を連れて現場へ急行する。

一方、PCを操作していた駿河(宮本茉由)があることに気づく。そして獣たちは自分たちの中に、決別したはずの大河に協力する裏切り者がいると断定。誰が裏切り者かあぶり出そうとするのだが・・・。

「大空港占拠」は2024年1月13日(土)22時より放送。脚本:福田哲平、出演:櫻井翔/比嘉愛未/白石聖/ジェシー(SixTONES)/片桐仁/濱津隆之/長田成哉/富川一人/ぐんぴぃ(春とヒコーキ)/滝内公美/ソニン/手塚とおる/黒沢あすか/奥貫薫ほか。番組公式X(Twitter)は「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開中。

新土曜ドラマ「大空港占拠」番組公式サイト
「大病院占拠」番組公式サイト
【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】