大谷翔平、囲み取材で結婚についても報告“(発表したのは)1番は皆さんがうるさいから(笑)”

03月01日07時46分スポーツ

ドジャーズに移籍し話題を集めてきた大谷翔平が2月29日に結婚を発表!お相手は日本人女性!練習前に結婚についてマスコミに取材対応も!大谷翔平がファンに向けて出しているメッセージは本人公式のInstagramで見ることが出来る。Instagramでは関連動画が多数掲載されている。



エンジェルスからドジャーズに移りその一挙手一投足が世界から注目されていた大谷翔平が、2024年2月29日に結婚を発表した。まずは本人公式のInstagramで結婚について、相手は日本人女性ということだけを報告したが、3月1日、練習前の囲み取材日米60人の報道陣を前に結婚についての質問にも回答した。日本の民放各社は生中継で対応した。

お相手は普通の人といい、出会いは3、4年前ということで、昨年、婚約をしていたという。結婚の決め手を聞かれると「ずっといるところを想像できたんじゃないですか」と答えた。FAの判断に影響があったかと聞かれると「それはまったくなかったですね。彼女自身も僕の意見を尊重してくれていますし、そこは野球とは別のところなので、どこにいっても来るという感じだったので」といい、自分の意見でドジャーズを選んだと話した。

あえて発表したことを聞かれると「1番は皆さんがうるさいから(笑)」といい、あくまで野球に集中するためにこの時期に発表したという。

プロポーズの言葉については「あえていう必要はないと思います」とどんな言葉だったかは伏せたが、普通に言ったという。すでにお相手も渡米し一緒にくらしているという。

会見後は通常通り練習に入った。フィールドを離れる際は「おめでとう」の歓声もあがっていたという。

大谷翔平公式Instagram