「ユーミンストーリーズ」綿矢りさがユーミンの歌詞をドラマ化!夏帆のほろ苦い恋物語!第1週予告動画

03月01日21時30分ドラマ
©NHK

幅広い層に人気の松任谷由実の世界をドラマ化!第1週は綿矢りさ原作を夏帆が演じる!青春の記憶が後悔となって思い出される!NHK総合 2024年3月4日22時45分から「ユーミンストーリーズ」第1週「青春のリグレット」が放送される。予告映像が番組公式サイトで公開されている。



幅広い層に愛される松任谷由実の名曲からインスピレーションを得て、3人の小説家が生み出した3つの物語を3月4日から夜ドラとして放送する。ドラマ化をするために、映画、ドラマ、ミュージックビデオなどで活躍する3人の監督、3人の気鋭脚本家、豪華出演者たち、トップクリエイターが集結した。

3月4日から放送されるのは「青春のリグレット」だ。松任谷由実が麗美へ1984年に提供した曲で、1985年の自身のアルバム「DA・DI・DA」に収録されている。松任谷由実の曲の中でも人気があり、多くのベストアルバムにも収録されている。

その歌詞にインスピレーションを得て原作を書いたのは綿矢りさだ。そして脚本は岨手由貴子、語りをジェーン・スーが担当している。

夫から離婚を切り出された菓子(夏帆)が、やり直しのためにいった旅行先で青春時代を思い出す。昔、惰性でつきあっていた陸(金子大地)のことだ。陸に対して辛辣な言葉を吐いていたのだが、陸はそんな状態が耐えきれなかった。その陸が残した言葉が菓子の今に大きな意味をもってくる。

松任谷由実は「私の楽曲→短編小説→脚本+演出→役者さんたちの演技→ドラマ」こんなバトンリレーがあるなんて不思議で光栄ですとコメントしている。

■第1週あらすじ
結婚して4年で夫に浮気され、夫婦関係が破綻しかけている菓子(かこ) (夏帆)。まだやり直せる。そう考えた菓子は夫の浩介(中島歩)を旅行に誘うが、その旅先で、旅先で昔付き合っていた男性・陸(金子大地)のことを思い出す。親友に助けを求めても厳しい言葉を言われ、立ち寄ったログハウス。そこは陸と泊まった場所だった。陸に言われた言葉が実は重要な意味を持っていたことに気づく。青春時代の記憶が後悔となって呼び起こされる、ほろ苦い恋の物語。

NHK-総合 2024年3月4日22時45分放送「ユーミンストーリーズ・青春のリグレット」。出演:夏帆,金子大地,青木柚,片桐はいり,中島歩ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@nhk_dramas」。

NHK総合「ユーミンストーリーズ」番組公式サイト

【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】