NHK+「プロフェッショナル仕事の流儀 漫画家(名探偵コナン)青山剛昌SP」5月2日見逃し配信!

03月03日12時59分暮らしと文化

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」では、名探偵コナンの作者、漫画家の青山剛昌に長期密着取材を行い、名探偵コナンの「トリック」の生み出し方「ネーム制作」創作の秘密が明かされる、番組は、BSP4K 4月28日(日)総合とNHK+で5月2日(木)に放送及び見逃し配信が行われる。



konanNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は、長期での密着取材を受けるのは今回が初めてと言う、名探偵コナンの作者、漫画家の青山剛昌に2023年5月末から7か月間にわたって密着取材を行った。
番組では、名探偵コナンの制作舞台裏に迫り、「トリック」の生み出し方や、「ネーム制作」など、貴重な創作の秘密が明かされる。また、取材当初、青山は「漫画を描く場面は、謎のままにしたい・・・」と言っていたが、取材が進むにつれて、少しずつ心の扉が開かれていき本人の口から、知られざる過去の喪失とそこからの再生の物語が語られる。

取材を終えた青山剛昌から「ふだんのオレ(多分、かなり疲れている)を見られるのはちと恥ずかしいけど、オレもオンエア楽しみです(笑)」とコメントしている。

NHK村田潤ディレクターからは、「今回の番組で印象的だったのが、周囲の人たち誰もが青山さんを好きなことでした。青山さんのためなら協力したいと、思いがけない人までが番組の出演を快諾。番組の大きなネタバレになるので詳しくは言えませんが、あらゆる垣根を越え、視聴者がビックリするような仕掛けも用意しています。ふだんドキュメンタリー番組を見ない方や、親子でも見られるようなワクワクの72分、是非楽しみにしてください!」

【語り】橋本さとし 高山みなみ
NHK BSP4K 4月28日(日)13:00~
NHK総合  5月 2日(木)19:30~
NHK+   5月 2日(木)19:30~(同時配信・見逃し配信)