“あの”ちゃんのおしゃれ着の悩みをハウスキーパー松岡修造がファブリーズで解決!

03月06日00時00分ドラマ

P&Gジャパン合同会社(本社:神戸市)は、“金のファブリーズ”の新商品「ファブリーズ W 除菌+消臭プレミアム シトラス&ガーデンの香り/パステルフローラル&ブロッサムの香り」を 2024年3月中旬から全国で発売するのに伴い、松岡修造とあのちゃんをイメージキャラクターとして起用した新TVCM「あのちゃんのおしゃれ着」篇(15秒)を3月6日(水)から全国で放送、YouTubeにて公開する。



今回の新TVCM では、1回着ただけのおしゃれ着がなんだか気持ち悪いと"モヤモヤ”しているあのちゃんに対して、ハウスキーパーの松岡修造が消臭も除菌*1 もできるファブリーズで解決できることを"キッパリ"伝える様子を、2 人のやり取りを通してユーモラスに表現した。暑苦しいと思えるほどの勢いで迫りくる松岡と、クールで華麗にかわすあのちゃんのコミカルなギャップが見どころだ。

また、WEB動画「あのちゃんなら、なにファブる?」篇を3月6日(水)00:00 から公式 YouTube で公開するほか、新しくなった金のファブリーズの使い方をあのちゃんが紹介するショート動画も Instagram などで公開する。

松岡はハイテンション、あのちゃんは常にマイペースと、終始両極端で笑いに満ちた撮影現場だった。松岡の演技は大部分がアドリブで、自由にリアクションしながら“本気”のパフォーマンスを発揮。「消臭・除菌*1成分最高レベル配合*2」のセリフに合わせ、自身で考えたさまざまな動きをその場に合わせて披露するなど、現場全体の雰囲気を和ませる様子が印象的で、それには、いつもクールな雰囲気のあのちゃんも思わず笑ってしまうほど。ラストショットでは、松岡さんの強大なテンションに引っ張られ気味なあのちゃんの表情をうかがうことができた。美術セットのデザインはあのちゃん“らしさ”を追求しており、本当にあのちゃんが暮らしている部屋をイメージして、インテリアだけでなく細かな小道具まで作り上げていった。そのような状況に合わせ、ファブリーズをスプレーするためのさまざまな布製品も“あのちゃん好み”のアイテムを数多く配置している。



■松岡修造&あのちゃんインタビュー

―――金のファブリーズの新 CM キャラクターに選ばれた感想をお聞かせください。
あのちゃん 「まさか自分がファブリーズの CM に出るとは思ってもない人生だったので、とても光栄です」

―――撮影の感想をお聞かせください。
松岡「これまで何度もファブリーズの CM でご一緒させていただいた監督なので、どれだけあのちゃんの武器である”不思議な表現”を自然に出してもらえるかを目指して撮影に挑みました!」

―――初共演の感想と、撮影を通して感じた印象をお聞かせください。
松岡「あのちゃんの魅力は、誰にもこびず、わが道を行くところ。僕としては、少しでもあのちゃんのスマイルが見られることだけを目指し、台本とは違うことばかりの言動を繰り返しておりました。その合間にチラッと見せるほほ笑みのすてきなこと! あのちゃんスマイルを目の前で感じたら、誰でも自然にパワーをもらえますね」

―――松岡さんは個性的な演技を披露されていましたが、あのちゃんの反応はいかがでしたか?
松岡「あのちゃんの“無反応”が反応です(笑)。正直、反応してくれていない時が、最もあのちゃんらしさが出ている時だと思います。そして CM の最後には、一気に松岡修造を超える元気スマイル! 熱いあのちゃんが現れました(笑)」

―――最近“ファブって”よかったと思ったアイテムや、ファブリーズに関するエピソードがあれば教えてください。
松岡「僕は“ファブ造”ですよ! 家ではもちろん、日本や世界を旅するときもファブリーズは常に一緒です。消臭、除菌*1 の安心感とともに、ファブリーズの香りが僕自身を応援してくれるんです。応援を生きがいにしている僕にとって、ファブリーズは自分を応援してくれる必須応援アイテムです!」
あのちゃん 「ぬいぐるみ型のキーホルダーが好きで、バッグにたくさんつけてるのですが、それによくファブってます」

―――「シトラス&ガーデンの香り」と「パステルフローラル&ブロッサムの香り」の 2 製品が新発売されますが、香りの印象と、ファブリーズに新香調のラインアップが充実したことへの感想をお聞かせください。
松岡「シトラス&ガーデンの香りは、まさに心を爽やかにしてくれますね!」
あのちゃん 「多様性といわれている世の中なので、選択肢が増えることは幅が広がり、とてもいいなと思いました」

―――TVCM と WEB 動画をご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
松岡「皆さんも金のファブリーズで、気になるところに『ナイスファブ!』しませんか?僕もナイス除菌*1!ナイス消臭!チャレンジを応援させていただきます!シトラスやフローラルの香りで心も潤って軽やかに。今日からキミも“ファブファミリー”だ!」
あのちゃん 「みんなも自分の好きなものや愛してるものをたくさんファブってみてください!」

ブランドサイト
動画公開

Instagram
X