大谷翔平所属のドジャースについて、里崎智也がバッサリ!?MLB予習番組『FAN FUN MLB』全10回放送

03月08日13時58分スポーツ
(C)AbemaTV,Inc.


※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。



今シーズンの「MLB」公式戦を324試合生中継するABEMA(アベマ)では、シーズン開幕に先立ち、今シーズンのMLBをより楽しむための予習番組『FAN FUN MLB』をKDDI特別協賛のもと、3月5日(火)正午から20日(水)まで全10回、3週にわたって放送している。



ABEMAでは、2024年3月20日(水)に韓国・ソウルで開催される、大谷翔平選手、山本由伸投手所属のロサンゼルス・ドジャースとダルビッシュ有投手、松井裕樹投手が所属するサンディエゴ・パドレスとの「メジャーリーグベースボール(MLB)」開幕戦をはじめ、324試合生中継する。

本番組は、世界最高峰のプロ野球リーグ「MLB」について詳しい方はもちろん、これから楽しみたいと思っているビギナーの方でも今シーズンを“玄人目線”で楽しむことができるようになる、MLBの基礎知識を学び、開幕に先立ち予習する番組です。番組MCをお笑いコンビ・おかだますだの岡田圭右、タレントの磯山さやかが務め、3月5日(火)から8日(金)にわたり配信された#1から#4には、ゲストとして元プロ野球選手で解説者の里崎智也、解説としてMLBアナリストの福島良一が出演した。

今週放送の番組では、大谷翔平選手と山本由伸投手が今シーズンから新加入したロサンゼルス・ドジャースを深掘りした。ドジャースの印象について、里崎は「日本のメディアは『ドジャースは世界一になれる』という雰囲気を出しているけど、僕は厳しいことを言います!」と切り出し、「ドジャースをひと言で表すと、“勝てそうで勝てないチーム”なんです」と断言。その理由を「ワールドシリーズ優勝を果たした2020年は、新型コロナの影響で試合数が短縮されていた。フルシーズンの優勝は1988年まで遡らないといけない。毎年のようにプレーオフには出ているけど、そこで勝てそうで勝てないのがドジャース」と語った。
また、ドジャースは潤沢な資金により、有力選手が集まっていることに触れ、チーム内の「年俸ランキング」を公開。日本のプロ野球での最高年俸は、読売ジャイアンツ・坂本勇人選手と東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手の推定6億円に対し、ドジャースの1位は大谷選手の100億円、4位の山本投手は38.7億円という桁違いの金額が続きました。里崎さんは「上位6選手の年俸で、チームによってはプロ野球の1球団を買えますからね(笑)」とつぶやくと、岡田さんは「このお金の出どころはどこやねん!?」と疑問の様子。福島さんは「入場料収入がスゴい。本拠地のドジャー・スタジアムは5万6千人も収容するし、10年連続で観客動員数がナンバーワン。さらに球場の周りには広大な敷地の駐車場があって、いつも満車。それも球団収入になるんです」と解説。さらには「テレビの放映権料がドジャースは年間357億円」だと説明すると、里崎さんは「今年から日本企業も看板をいっぱい出すんじゃないですか~?」とほくそ笑んだ。

また、MLBに挑戦している日本人選手にフォーカス。まずは期待の選手を尋ねると、里崎は今シーズンから戦いの舞台をMLBに移し、サンディエゴ・パドレスに所属する松井裕樹投手の名前を挙げた。岡田は「WBCの時は、ボールがあまりアジャストしていない感じだったけど…」とこぼすと、里崎さんは「パドレスにはダルビッシュ有先生がいますから」と、MLBの大先輩の存在を説く。その真意を、「ダルビッシュ投手がいろんなアドバイスをすることは間違いない。あと、松井投手は『日本プロ野球名球会』の入会条件である通算250セーブまで、あと20を切っている。パドレスで守護神になって達成して欲しい」とエールを送った。

そのほかにも、MLB2年目でニューヨーク・メッツ所属の千賀滉大投手にもスタジオ一同は熱視線。里崎は「“ゴーストフォーク”がMLBの舞台でも通用していて、打たれる雰囲気がなかった。サイ・ヤング賞は十分あり得る」と力説。岡田も「この活躍がもっと日本のメディアで騒がれてもいいのに…。(古巣の)ホークスファンはイライラしたと思うで(笑)」と相づちを打つと、里崎さんは「大谷選手に隠れて、スゴさが気づかれていないんですよ!」と嘆いた。福島も「ニューヨークに行ったが、地元の人にも“ゴーストフォーク”が大人気なんですよ!」と絶賛。さらに「昨シーズンの開幕時は、ジャスティン・バーランダーとマックス・シャーザーという2大エースがいたけど、途中でいなくなった。いまや千賀投手がエースなんです」と熱弁し、活躍に太鼓判を押した。



さらに番組では、元メジャーリーガーの五十嵐亮太さんが、大谷選手と山本投手が所属するドジャース、ダルビッシュ投手と松井投手が所属するパドレスの春季キャンプを現地リポートした。まずはドジャースがキャンプインした米・アリゾナ州の施設を訪れると、五十嵐さんは「こんなにファンが集まっている。日本人も多い」と驚きの表情。そして、大谷選手の姿を見つけると、「デカイな…。身長もそうだけど、厚みもトップクラス。それなのに足もめちゃくちゃ速いってスゴい」と再び驚愕した。また、五十嵐さんが山本投手に挨拶すると、「順調です」と充実した笑顔を見せた。

次にパドレスのキャンプ地を訪れると、時折笑顔を交えながらリラックスしてウォーミングアップするダルビッシュ投手と松井投手の姿が。キャッチボール終わりの松井投手に突撃取材を敢行し、初となるMLBのキャンプについて尋ねると、「休みがないのが1番キツい。『練習は短くてラクだから、自分で量を増やさないといけない』と言われていたけど、そんなことないっすね。力を抜けるときはちゃんと抜かないと、体が持たない」と率直な感想を語りました。また、日本のファンへメッセージを求めると、「ドジャースに勝てるように頑張ります(笑)」とニヤリ。開幕戦で対峙するドジャースへ闘志を燃やした。
さらに五十嵐さんは懐かしい顔を発見。福岡ソフトバンクホークスで五十嵐さんと共にプレーし、現在は松井投手とパドレスの守護神争いをするロベルト・スアレス投手と再会し、熱いハグを交わした。

そのほかにも番組では、MLBの基礎知識のおさらいから、ドジャースの戦力分析や日本人選手の活躍予想まで、“玄人目線”で楽しむことができる情報をお届けした。本配信の模様は、現在も無料で視聴可能だ。

■ABEMA『FAN FUN MLB』番組概要

番組ページ

配信日:2024年3月5日(火)〜2024年3月20日(水)全10回
#1:3月5日(火)正午〜
#2:3月6日(水)正午〜
#3:3月7日(木)正午〜
#4:3月8日(金)正午〜
#5:3月12日(火)正午〜
#6:3月13日(水)正午〜
#7:3月14日(木)正午〜
#8:3月15日(金)正午〜
#9:3月19日(火)正午〜
#10:3月20日(水)正午〜 

【MC】岡田圭右、磯山さやか
【ゲスト】里崎智也
【解説】福島良一(MLBアナリスト)
【リポーター】五十嵐亮太