「新空港占拠」二葉(奥貫薫)が隠した真実、武蔵&獣の関係にネット騒然!第9話ネタバレと第10話予告

03月10日10時41分ドラマ
©日本テレビ

日本テレビ系新土曜ドラマ「新空港占拠」(毎週土曜22:00)3月9日(土)に放送された第9話で武蔵と獣の関係が明らかに!そして最終回となる3月16日(土)放送の第10話では暴走する大河(ジェシー)と武蔵が死闘を繰り広げる!告動画は番組公式サイトで公開中だ。



前作となる「大病院占拠」(日本テレビ、土曜ドラマ)の続編となる「新空港占拠」では、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を、顔を面で隠した武装集団・「獣(けもの)」が占拠。またもや事件に巻き込まれた武蔵(櫻井翔)たちが空港から人質救出と、鬼以上に危険な“けもの退治”に挑む。人質救出期限、わずか1日の完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスとなっている。

3月9日に放送の第9話では、武蔵と獣メンバーである駿河悠月(高橋メアリージュン)と紗季(宮本茉由)をめぐる関係、そして武蔵の姉・二葉(奥貫薫)が隠したウソが発覚し、ネットでは「エグい展開・・・」「いよいよヤバいし混乱しまくっている」「嘘でしょ翔くーん!」と反響が寄せらた。30年前、武蔵の兄・健一は道路建設の談合を告発しようとして、それを進めていた元議員の北見(手塚とおる)により殺害されており、当時、北見の秘書をしていた二葉はことの顛末を目撃していたことも判明した。

当時健一には恋人がいて、その女性の間に生まれた双子の娘が悠月と紗季であることが発覚。敵対していた獣が自身の姪であることを知り、呆然とする武蔵の姿にネットも騒然。さらに、ラストでは単独行動をしていた大河(ジェシー/SixTONES)が悠月たちのシステムを制圧。“ケダモノ派”の仲間と人質たちを連れて新空港を脱走。「全員、皆殺しだ」と最終目的地へ向かう展開をみせた。

そしてついに最終回となる3月16日放送の第10話では、大河の行先と目的を知った武蔵は、大河の計画を食い止めるべく最後の戦いに挑む!大河の仕掛けた計画とは?そして真の山猫の正体とは?衝撃のラスト数十秒までお見逃しなく!



■第9話ネタバレあらすじ
“獣”側の人間であることを明かした情報分析官・岩槻(白石聖)は武蔵のインカムに爆弾を仕掛け、指揮本部を占拠。同時刻、空港では悠月が二葉を問い詰め、武蔵の命が惜しければ30年前の兄・健一の失踪について真実を話せと問い詰める。「何も知らない」と話す二葉だったが、武蔵爆死まで残り1時間を切り、さくら(ソニン)が焦る中、岩槻は「私が獣になった理由を突き止めて下さい。制限時間は1分」とある人物に銃口を向ける。

志摩(ぐんぴぃ/春とヒコーキ)の調べで、岩槻は殺された丹波(平山浩行)妻の妹ということがわかる。岩槻は姉の死の真相を明らかにするために獣になっていた。さらに、捜査を進めると30年前に市役所の土木課に努めていた健一は、初代山猫である陸奥哲夫と北見が関与した道路建設に関わる不正に辿り着いていたことがわかる。

道路建設の談合を告発しようとしていた健一。そして、当時北見の秘書をしていた二葉を通し北見に接触していた。ところが健一は告発する前に北見により殺害。それを目撃していた二葉はまだ小さかった武蔵のために北見の罪を隠したのだった。そして当時、健一には恋人がいて、その女性の間に生まれた双子の子供が「獣」のリーダーである駿河悠月と駿河紗季であることも明らかになる。

兄の失踪の真実。そして姉のウソ。さらに敵対していた獣メンバーのうち2人が自分の姪であることを知り、言葉を失う武蔵。そんな中、悠月による“最後の配信”が始まり、新空港の建設にまつわる「Mプロジェクト」について語り出す。地下で見つかったメタンハイドレートを手に入れるために空港建設が進められていたことを明らかにした悠月は、配信を録画映像に切り替え、その隙に獣たちは脱走を開始する。

しかし、裕子(比嘉愛未)を連れて単独行動をしていた大河が、メタンハイドレートを採掘するために掘られたトンネルをたどり新空港に潜入。そして大河が獣たちのシステムに埋め込めたウィルスによりシステムが解除される。そして指揮本部では、武蔵が悠月の配信が録画だと気づき、さくらがSATの突入を指示した。

SATが瞬く間に獣たちを制圧する中、大河側の“ケダモノ派である、浜松詩(山本千尋)、奏(安斉星来)、松長仁(後藤剛範)は拘束した紗季を連れ、他の人質たちと共に逃走を開始する。裕子も含めた人質を乗せたトラックは、横浜ベイサイドホテルへ向かうのだった。

■第10話あらすじ
「全員、皆殺しだ」暴走を始めた大河は、空港から人質全員を奪い逃走を開始する。SAT隊員が獣たちを次々と制圧していく中、悠月は隙を見て空港を抜け出し、大河の後を追う。一方、獣から大河の行先と目的を聞き出した武蔵は言葉を失う。全てを知った武蔵は大河の危険な計画を食い止めるべく、本庄と共に現場へ向かい、最後の戦いに挑む。

そして、さくらは人質全員の命を守るため、意を決してある人物に救いを求める。大河が暴こうとしている最後のウソ、そして真の山猫の正体とは?ついに対峙する武蔵と大河が死闘を繰り広げる。

「大空港占拠」は2024年1月13日(土)22時より放送。脚本:福田哲平、出演:櫻井翔/比嘉愛未/白石聖/ジェシー(SixTONES)/片桐仁/濱津隆之/長田成哉/富川一人/ぐんぴぃ(春とヒコーキ)/滝内公美/ソニン/手塚とおる/黒沢あすか/奥貫薫ほか。番組公式X(Twitter)は「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開中。

新土曜ドラマ「大空港占拠」番組公式サイト
「大病院占拠」番組公式サイト
【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】