鼻が“ゾウ”になった松岡修造が木南晴夏と共演する『レノア超消臭』リニューアルCM「しゅうゾウ現る篇」先行公開

03月12日04時00分商品・CM

P&Gジャパン合同会社は、衣料用柔軟剤ブランド『レノア』の「レノア超消臭」シリーズを、2024年3 月30日(土)よりリニューアル発売し、新たに松岡修造、木南晴夏をCMキャラクターに起用した新TVCM「しゅうゾウ現る篇」を3月15日(金)より、「しゅうゾウ現る篇 R1」を4月1日(月)(※)より、全国で順次オンエア開始する。また3月12日(火)午前4時よりLenor公式YouTubeチャンネルで、「しゅうゾウ現る篇」を先行公開する。イナtビューも全文ご紹介する。
※オンエア日が変更になりました。(3/29情報)



今回の新 TVCM では、松岡演じる主人公の“しゅうゾウ”が、人間の5倍の嗅覚を持つゾウの長い鼻で木南演じる妻や息子のニオイピンチを、「におうゾウ!」といち早く察知し、「レノア超消臭」とともに解決していく様子を、ユニークなストーリーで表現した。「修造=しゅうぞう」という名前からも、「ゾウ」との親和性が高く、実は大の「ゾウ」好きという松岡。何事にも熱く一所懸命取り組む姿勢は、家族のニオイピンチを救うキャラクター設定にぴったりの存在だ。

CM
CM

「レノア超消臭」のリニューアルについて新しくなった「レノア超消臭」は、汗などの「ベタつき」と「ニオイ」の両方が一気に解決できる柔軟剤だ。独自の柔軟成分の配合により、衣類を柔らかくする効果はそのまま、汗をかいてもさらっと吸収、拡散することでベタつきを防ぎ※、進化した肌触りを実現した。

さらに、消臭成分を最大化する次世代カプセルを全バージョンに配合し、汗や部屋干しなどのニオイも防ぐ。また、今回のリニューアルに合わせて、全ラインアップのパッケージデザインを刷新する。

ブランドサイト
YouTube:「しゅうゾウ現る篇」 15秒



■松岡修造インタビュー
――鼻がゾウさんのようになった姿が印象的な CM 撮影はいかがでしたか?
【松岡】:鼻がゾウのように、じゃなくて、ゾウになったんです。僕の松岡修造という名前に、すでに「造=ゾウ」が入っていますから、これまでも「できるゾウ」「やれるゾウ」という言葉をずっと使っていたんですよ。それで今回、「レノア超消臭」を通して、ゾウをメインにした主人公として、「修造」という名前を活用させながら応援できると。こんなにうれしいことはありません。

――松岡さんにとって「ゾウ」は特別な存在なんですね。
【松岡】:僕自身、元々ゾウが好きだったので、現役を辞めた後にすぐアフリカへ行って、ゾウの先生にいろいろ教えてもらえる 5 日間の合宿に参加したんですよ。そこで感じたのは、ゾウはすごく人間に近い優しさを持っているというか、相手の状態を感じる力を持っ
ているんだろうなということでした。ゾウの魅力といえば、鼻もいいし、耳もいいし、体も大きいけど、僕が特に感じたのは、見守る優しさみたいな部分。そういう意味では、僕も人の弱さとか、変わりたいと思っている心とか、そういうところの嗅覚をゾウのように働かせて、みんなを応援していきたいなと思っています。

――普段の生活で、特にお洋服のニオイが気になるのはどんな瞬間でしょうか?
【松岡】:やっぱり汗をかいた時ですよね。特にジュニアの合宿では相手との距離も近くなりますから。僕がジュニアの時も、コーチのニオイが気になって、すごくいい指導をされても、あまり頭に入ってこないということがありました。だから、ニオイ、香りというのは人と接したり、思いを伝えたりする時に大事なんですよ。僕も人と関わることが多い中で、「松岡さん、いい香りしますね」と言われると、すごく自信にもなるし、前向きな気持ちになれるので、今まで使っていた「レノア超消臭」がずっと僕を応援してくれていたような気がします。

――「レノア超消臭」のラインアップの中でお気に入りは?
【松岡】:「部屋干し用」を使っています。自分の洋服、特にテレビで着る衣装は、乾燥機にかけないのですが、「部屋干し用」を使うとびっくりしますね。香りも含めて楽しい感じがするんですよ。自分で干している洋服の香りで、なんでこんな楽しい雰囲気になれるんだろうなと。そういう意味ではすごく大きな力をもらっています。

――ゾウは人間の約 5 倍の嗅覚を持つといわれていますが、もし今回の CM の“しゅうゾウ”のような鼻が持てるとしたら、どんなことをやってみたいですか?
【松岡】:僕はプロフェッショナルテニスプレーヤーを 13 年やった後、食を楽しむプロフェッショナルイーターとして 25 年以上全国を回っていますが、「食」はどこで感じるのかというと、一つは舌で味覚を感じるのですが、もう一つ大事なのは「鼻」なんですよ。「あ、このアジいい香りしていますね」とか。もし鼻が今の 5 倍以上感じるようになったら、たぶん世界一のプロフェッショナルイーターになれると思います。その時はもう、全ての仕事を捨てて、世界の食を楽しみたいという気持ちになるかもしれません。また、5 倍の嗅覚を持つと同時に、人の心も 5 倍感じられるようになりたいです。この子は今どうして悩んでいるんだろうとか、そういうものを感じる力をもっと持てたら、より応援できるし、的確なアドバイスができるんじゃないかなと思います。

――服のニオイが気になり過ぎて、この春からやりたいことにチャレンジできない人へ応援メッセージをお願いします。
【松岡】:どうした? 服のニオイが気になるのか? 汗のベタベタも気になるのか? 大丈夫だ! レノア超消臭で、自信をつけろ!今日から君は、レノア超消臭チャレンジだゾウ!