山里亮太、食器用洗剤「ジョイ」の新イメージキャラクターに就任!街で突撃インタビュー敢行

03月15日04時00分商品・CM

P&Gジャパン合同会社は、食器用洗剤ブランド『ジョイ』シリーズを4月上旬よりリニューアル発売し、それに伴い、新たなCMキャラクターに山里亮太を起用した新TVCM「ジョイ 逆さジョイ 金たわしいらず」篇を2024年3月18日(月)より全国でオンエア開始、ブランドサイトでも公開する。



今回のリニューアルで「ジョイ」はグリルの焦げ付き汚れを簡単に落とせる洗浄力の高さに加えて、成分を見直し、お皿洗いの際により贅沢な香りが楽しめるようになった。そんなパワーアップした「ジョイ」の魅力を、山里が驚きとともに伝えていく新TVCMのキーワードは「金タワシいらず!一発ラク落ち!*」。山里が街でご夫婦たちに突撃レポートを敢行し、“焦げ付きグリル”にジョイで立ち向かう様子を描いている。
(*グリル汚れ。汚れの度合いによる)

JOY
JOY

お茶の間の人気者のサプライズ登場に、最初はびっくりするも、「ジョイ」でみるみる焦げ付きグリルがきれいになっていく様子に、次第に目を奪われていく。山里の巧みなインタビュー術と相まって、リアルな感動、感想を引き出し、新たな「ジョイ」の魅力を印象付ける。

ブランドサイト



撮影の後には山里亮太へインタビューも行った

――「ジョイ」の新CMキャラクターに選ばれた感想は?

シンプルにうれしいですね。「ジョイ」のこのパターンのCMは伝統があるので、そこにまさか自分が、という感動があります。CMキャラクターに選ばれたからには、「ジョイ」の素晴らしさをしっかり伝えていきたいなと、フツフツと燃える思いでございます。

――今回のCMでリポーターを演じたご自身に点数を付けるとしたら何点ぐらいですか?

100点じゃないかなと思います。本当に楽しくリポートできたので、それが皆さんに伝わればいいなと思います。

――皆さんが「金タワシいらずのジョイ」を試されている様子をご覧になっていかがでしたか?

グリルの焦げ付きって、普通のスポンジだけでは全然落ちないというイメージがあったんですよ。実際に自分で試してもそうでしたけど、皆さんがスーッと落としていく姿は圧巻でしたね。ちょっと僕の方が驚き過ぎちゃったんじゃないかなと心配しているぐらいです。ご覧になっている方々にも、ぜひ体験していただきたいと思います。

――リポーターとして「金タワシいらずの洗浄力」に皆さんが驚く様子を目の当たりにした感想は?

リポーターはいろんなところでやらせていただいていますが、ああやって驚いたり、喜んだりしている方を目の前で見ることができて、楽しいな、すてきだな、今までリポーターをやってきて良かったなと思いました。とてもうれしかったです。

――山里さん自身、普段から食器洗いはしていますか?

毎回ではないのですが、自分ができる時はやるようにしていて、奥さんにほとんどの家事はやってもらっているので、せめて食器洗いぐらいは一生懸命やらせてもらっています。実は、CMに出てきた焦げ付きグリルという敵に、ぶつかっていたんですよ。正直ちょっと見なかったふりをする時もありました。でも、「ジョイ」のおかげでそういうことがなくなるので、より一層お手伝いできるなと、もうちょっと助けることができるんじゃないかと思います。

――今後は洗い物の家事も増えそうですか?

今までは自信がなかったんですけど、金タワシいらずの「ジョイ」を見た瞬間から、「正直、洗い物は全部俺でいいな!」と思っています。

――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

今回は僕の突撃インタビューで、皆さんに焦げ付きグリルを金タワシいらずで洗える「ジョイ」を試していただくCMになっています。次は皆さんに突撃するかもしれませんよ。お楽しみに!