【最終回ネタバレ】「新空港占拠」獣V.S武蔵(櫻井翔)のバトル終幕!衝撃のラストに続編を望む声殺到!

03月17日10時20分ドラマ
©日本テレビ

日本テレビ系新土曜ドラマ「新空港占拠」(毎週土曜22:00)3月16日(土)に放送された最終回・第10話のラスト数十秒“あの人”の登場にネットがざわついた!大河(ジェシー/SixTONES)が暴く“Mプロジェクト”と“真の山猫”正体が明らかに!最新話はTVerで、全話はHuluにて配信中だ。



前作となる「大病院占拠」(日本テレビ、土曜ドラマ)の続編となる「新空港占拠」では、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を、顔を面で隠した武装集団・「獣(けもの)」が占拠。またもや事件に巻き込まれた武蔵(櫻井翔)たちが空港から人質救出と、鬼以上に危険な“けもの退治”に挑む。人質救出期限、わずか1日の完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスとなっている。

そしていよいよ最終回となった3月16日放送の第10話では、暴走を始めた新見大河が「全員、皆殺しだ」と空港から人質を移動させ、舞台は空港からホテルへ。SAT隊員が次々と獣たちを制圧する中、駿河悠月(高橋メアリージュン)だけが隙を見て空港を抜け出し大河の後を追い、また身柄を拘束した獣たちから大河の目的を聞いて絶句する武蔵も本庄(瀧内公美)と共に大河の後を追い、最期の闘いに挑む・・・という展開。

大河はメタン採掘計画「Mプロジェクト」の全貌を明かし、裕子(比嘉愛未)ら人質もとろも自爆を試みる。さらに全てを操っていたのが武蔵の姉・二葉(奥貫薫)である衝撃事実も発覚。ネットでは「やっぱり二葉さん・・・」「この展開は武蔵辛いな」といった投稿が相次いだ。そして手に汗握る武蔵と大河の壮絶なバトルの末、大河は悠月の銃弾に倒れるという悲しい結末が待っていた。

まさにジェットコースター並みの展開が待っていた最終回だが、迎えたラストシーンではビルの屋上に佇む菊池風磨扮する大和耕一の姿が・・・。前作「大病院占拠」の主犯の再登場にネットでは「青鬼!」「これは絶対続編あるやつ!」「まさか最後に出て来るとは!」と興奮するコメントが殺到。続編に向けての期待が高まるラストとなった。



■第10話ネタバレあらすじ
「全員、皆殺しだ」暴走を始めた大河は、空港から人質全員を奪い逃走を開始する。SAT隊員が獣たちを次々と制圧していく中、悠月は隙を見て空港を抜け出し、大河の後を追う。一方、獣から大河の行き先がベイサイドホテルであること、そしてそこに居合わせるMプロジェクトに関わる要人を全て殺す目的を聞き出した武蔵は言葉を失う。全てを知った武蔵は大河の危険な計画を食い止めるべく、本庄と共に現場へ向かい、最後の戦いに挑む。

そして、さくら(ソニン)は人質全員の命を守るため、拘束された丹波一樹(平山浩行)に大河の暴走を止めるため助言を求める。丹波は、大河が配信にこだわっていることに着目し、そこを断ち切れば人質を助けることができるという。そして丹波の義理の妹で情報分析官だった岩槻澪(白石聖)も大河の暴走を止める手伝いがしたいと名乗りを上げる。

一方、大河率いる“けだもの”たちは空港から連れてきた二葉、北見(手塚とおる)、紗季(宮本茉由)、裕子、そしてホテルに居合わせたMプロジェクトの要人らを人質にとり、ホテルを占拠。入口には爆弾を仕掛け、全員を巻き込んだ自爆を試みる。そんな中、現場に到着した武蔵は、大河の後を追ってきた悠月と共に大河のいるホールへ向かう。

そして大河が爆弾のスイッチを片手に、裕子と紗季を人質にとり配信を開始。大河は悠月の空港占拠計画に加担し、姉の仇をとることを望んでいた。しかし空港建設の裏に隠されたMプロジェクトと呼ばれるネオメタン採掘・開発が進められている事実を掴み、そしてその契約を食い止め、悪の根源を断ち切ろうとしていた。さらに大河は、そのMプロジェクトを指揮し、すべての悪の根源となった“山猫”の正体が武蔵二葉であることを明かす。

二葉はあくまで国の将来のために、山猫となり裏で警察と政治を操っていたことを告白する。現場に衝撃が走る一方で、指揮本部では岩槻の指示のもと、志摩蓮司(ぐんぴぃ/春とヒコーキ)がプログラムを操作。なんとか紗季が作った強固なプログラムも突破し、大河の配信を遮断することに成功する。その隙にSATが突入。自爆を試みた大河は、武蔵との壮絶な格闘の末、最期は悠月の銃弾に倒れる。そして自殺を試みる二葉に、武蔵は自分が二葉の人生を受け入れるから生きて欲しいと懇願し、なんとか思い留まらせる。

こうして獣は全員逮捕され、前代見本の新空港占拠は幕を閉じた。獣たちによる占拠事件は様々な憶測を生む中、武蔵はウソで溢れる世の中で、真実は自分の手で掴み取るのだと改めて思うのだった。その頃、起訴拘束中の被告人が逃走中という無線が飛び交う。そしてビルの屋上にあるヘリポートに佇む男の姿が。「ありがとうございました。助けて頂いて。」と言って電話を切るその男は病院占拠事件の首謀者、青鬼こと大和耕一(菊地風磨)。彼は不敵な笑みを浮かべ足早にその場から立ち去った。

「大空港占拠」は2024年1月13日(土)から2024年3月16日(土)22時より放送。脚本:福田哲平、出演:櫻井翔/比嘉愛未/白石聖/ジェシー(SixTONES)/片桐仁/濱津隆之/長田成哉/富川一人/ぐんぴぃ(春とヒコーキ)/滝内公美/ソニン/手塚とおる/黒沢あすか/奥貫薫ほか。番組公式X(Twitter)は「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開中。

新土曜ドラマ「大空港占拠」番組公式サイト
「大病院占拠」番組公式サイト
【2024年冬ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】