向井理主演「ダブルチート 偽りの警官」内田理央、荒川良々、上川周作、伊藤淳史がレギュラー出演【2024春ドラマ】

03月18日10時00分ドラマ

テレビ東京で4月26日(金)から放送のテレビ東京開局60周年ドラマ8、向井理主演「テレビ東京×WOWOW共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season1」(毎週金曜夜8時~)に内田理央、荒川良々、上川周作、伊藤淳史ら個性豊かなキャストが解禁となった。本作はテレビ東京HP・TVerにて見逃し配信する。またシーズン2はWOWOWにて6月29日より放送、配信する。



「ダブルチート 偽りの警官」は近年ネットの普及と共に拡大し続ける様々な詐欺被害をテーマにした、正義と悪を使い分けながら法では裁けない悪を裁くクライム・エンターテインメントだ。数多くのヒット作を生み出してきたWOWOWとテレ東の初共同製作となる。

主演に向井理を迎え、脚本・𠮷田康弘や監督・河野圭太など数々の話題作を手掛けてきたクリエイター陣が総力をあげてお届けする。

向井理演じる、交番勤務の警察官・多家良啓介の裏の顔“詐欺師・K”の正体を追う警視庁捜査二課の特別捜査官・宮部みやべひかり役に「おっさんずラブ」(テレビ朝日)シリーズ、主演ドラマ「来世ではちゃんとします」(テレ東)など話題作で活躍中の内田理央、“詐欺師・K”の相棒・矢や柴しば等ひとし役にコメディからシリアスまでジャンルを問わず多くの作品に出演する実力派俳優荒川良々、交番勤務で多家良の同僚・阿部あべ直樹なおき役に映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」や4月から放送がスタートする連続テレビ小説「虎に翼」(NHK)への出演が決定している今注目の俳優上川周作、そして、ひかりが所属する捜査二課の課長・岩合いわごう拓たく真ま役を衝撃の展開と強烈なワードが飛び出し話題のドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日)で主演を務めた伊藤淳史が演じる。

≪キャストコメント≫
■内田理央(宮部ひかり/みやべ・ひかり役)
警視庁捜査二課・特別捜査室6係 特別捜査官・巡査部長
簿記1級の資格を持つ元銀行員。正義感が強く、まっすぐな性格
【コメント】
向井さんとは今回初共演ですが、警察官姿も詐欺師の姿もお似合いでまさにダブルチート!(笑) わたしは銀行員から警察に入った新米刑事の宮部ひかりを演じます。詐欺被害を減らそうと意気込んでいる正義感に溢れる女性です。勧善懲悪のダークヒーロードラマということで、ムカムカとスカッとが詰まっている作品です。私もまだラストを知らないのでドキドキしながら撮影に挑んでいます。最終回まで是非お楽しみください!

■荒川良々(矢柴等/やしば・ひとし役) コメント
普段はクリーニング店を営んでいるが、
詐欺師・Kの相棒として一緒に悪を裁く
【コメント】
詐欺師を演じるのは初めてなので、衣装合わせの時に監督から色々とお話を聞きました。主演の向井さんとは、偶然プライベートでお会いした時に「仕事で絡んだこと、ほとんどないですよね」みたいな話をしたことがあって。そのすぐ後に「ダブルチート」の話が来て、しかも向井さん演じる詐欺師・Kの相棒として、こんなガッツリと共演できるとは!見どころは、やっぱり向井理じゃないですかね(笑) なんか、恋愛とかも入ってくるんでしょうか。どんな展開になることやら…楽しみです。

■上川周作(阿部直樹役/あべ・なおき役) コメント
品川南署・交番勤務で多家良の同僚、 明るく、どこか憎めない
【コメント】
阿部はとても人懐っこい、面白い性格です。向井さん演じる多家良さんとの交番のシーンではそのキャラクターを活かして、作品の中でほっこりとするようなシーンになればいいなと思っています。そして、向井さんや共演者の方々とのやりとりを楽しみながら、平和な日常と警察官としての緊張感を大切に演じていきたいと思っています!

■伊藤淳史(岩合拓真/いわごう・たくま役) コメント
警視庁捜査二課・課長・警視正
【コメント】
向井さん演じる多家良のキャラクターがすごく魅力的で、二つの顔を使い分けながら被害に遭った人たちを詐欺という形を使って助けるという所がドラマとしてすごく面白いお話になっているなと思いました。今回、二課の課長という出世が確約されている素敵な役をいただき…(笑)。怪しくどこか気になるような存在になるように岩合を演じました。目の前にある台本と、プライベートでも交流のある向井さんや約7年ぶりの共演となる内田さん含めキャストの皆さんとのお芝居を楽しんでいきたいなと思っています。各話しっかりとした深いお話になっていますので、いろんな世代の人たちにも楽しんでもらいたいですし、僕自身もそういう魅力的な作品に関わることができてとても嬉しく思っているので、是非ご覧ください。

■あらすじ
多家良啓介(向井理)は近隣住民が気軽に立ち寄る町の交番に勤務する親切な警察官。だが、実は多家良は “過去のミス”により交番勤務をしていた。そんなある日、一本の通報が入り現場へ駆けつける。経営コンサルタント鹿野博之が参加する資金繰りに苦しむ経営者のための相談会に現れた須永良二が「騙された」と暴れていた。その頃、警視庁捜査二課では特別捜査官採用で配属された宮部ひかり(内田理央)が、課長・岩合拓真(伊藤淳史)に着任の挨拶をしていた。簿記1級の資格を持つ元銀行員という異色の経歴で「詐欺被害を少しでも減らしたい」と熱く語るが、現実を知ることになる。ひかりは早速、トラブルを起こした須永の元へ主任の山本貫太と共に事情を聞きに行く。コロナの煽りで経営難に陥り、融資の相談を鹿野にすると、ある条件を満たせば5000万円の融資を受けられると言われていたが、鹿野に1500万円を騙し取られた上に、「全国中小企業金融公庫」から融資返還の督促状が届く事態に。その現実に憤るひかりだが、警察から捜査されることになったのは須永だった――。そんな状況に多家良は近所でクリーニング店を営む矢柴等(荒川良々)の元を訪れ…。



≪Season1番組概要≫
タイトル:テレビ東京開局60周年 ドラマ8
「テレビ東京×WOWOW共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season1」
放送局・放送日時:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
2024 年4月26日スタート 毎週金曜 午後8:00~8:54 ※初回放送は15分拡大
配信:全国どこからでも「TVer」でリアルタイム配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP・TVer)にて見逃し配信

テレ東HP
TVer

主演:向井理/出演:内田理央 荒川良々 上川周作 伊藤淳史、
脚本:吉田康弘 丸茂周 いとう菜のは
監督:河野圭太(共同テレビ) 都築淳一(共同テレビ) 下向英輝
音楽:諸橋邦行
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京) 堤口敬太(WOWOW)
プロデューサー:木下真梨子(テレビ東京) 本間かなみ(テレビ東京) 小髙史織(WOWOW)
 元村次宏(東通企画) 藤田結衣(東通企画)
製作:テレビ東京 WOWOW
制作協力:株式会社東通企画

公式HP
◇公式X(Twitter) / Instagram @tx_wowow
コピーライト:
木下真梨子(テレビ東京) 本間かなみ(テレビ東京) 小髙史織(WOWOW)
元村次宏(東通企画) 藤田結衣(東通企画)

≪Season2番組概要≫
タイトル:「WOWOW×テレビ東京 共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season2」
放送・配信:WOWOWプライム・WOWOWオンデマンドにて、
2024 年6月29日放送・配信スタート 毎週土曜午後10:00~
チーフプロデューサー:堤口敬太(WOWOW) 濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:小髙史織(WOWOW) 木下真梨子(テレビ東京) 本間かなみ(テレビ東京)
 元村次宏(東通企画) 藤田結衣(東通企画)
製作:WOWOW テレビ東京
制作協力:株式会社東通企画

【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】