井上芳雄と宮澤エマがWOWOW「第77回トニー賞授賞式」4度目のナビゲーターに!2人からのコメント到着

03月18日18時00分映画

6月17日(月)(※日本時間)にアメリカ・ニューヨークのデイヴィッド・H・コーク劇場で開催される「第77回トニー賞授賞式」をWOWOWで生中継することが決定!今年もWOWOWでは生中継を行い、4回目のタッグとなる井上芳雄と宮澤エマがナビゲートを務める。2人からのコメントも到着した。



ニューヨークの名だたるリンカーン・センター内に位置し、ニューヨーク・シティ・バレエの本拠地でもあるデイヴィッド・H・コーク劇場での授賞式は、今回が初めて。トニー賞は、前年4月末から1年間の期間中にオン・ブロードウェイで上演された演劇やミュージカル作品を対象としており、アメリカ演劇界で最も権威のある賞として知られています。作品賞や俳優賞はもちろん、演出家やデザイナーなどスタッフにも賞が贈られ、ブロードウェイの1年を総括するアワードとなっている。

授賞式ではオープニング・アクトをはじめ、ノミネート作品に関連した華やかなパフォーマンスが数多く披露され、そのシーズンのブロードウェイを凝縮したようなエンターテインメント性溢れるセレモニーとなっている。

WOWOWでは今回で10回目の生中継となるトニー賞授賞式。日本のスタジオからのナビゲートは、井上芳雄と宮澤エマのコンビが担当します。井上は現在『メディア/イアソン』に出演中で、『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』の再演も控えています。また、WOWOWでは「生放送!井上芳雄ミュージカルアワー『芳雄のミュー』」のメインMCを務めるなど、日本のミュージカル界を牽引する存在だ。一方の宮澤は、昨年の舞台『ラビット・ホール』での好演が評価され、第31回読売演劇大賞の優秀女優賞を受賞しました。また、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』など映像作品にも出演し、幅広い活躍を見せている。

受賞シーンだけでなく、ノミネート作品の多彩なパフォーマンスも楽しめるトニー賞授賞式。どの作品が選ばれ、どんなドラマが繰り広げられるのか、2人のナビゲーターが華やかに案内する中、演劇愛・ミュージカル愛が溢れる舞台をお楽しみに。

【井上芳雄からのコメント】
今年もトニー賞の季節がやってきました!改めて、そのことが嬉しいです。そして、世の中がだいぶ元に戻ってきたかと思えば、突然これまでとはガラッと変わったり、心忙しい毎日でもありますね。そんな中、世界最大の演劇の祭典であるトニー賞には、どんな作品がノミネートされるのか。どんなドラマや才能を目の当たりにできるのか。いち演劇ファンとしても、いち俳優としても興味は尽きません!
今回で4回目のコンビとなる宮澤エマさん、さらに素晴らしいゲストの皆さんと共に、日本からも華やかに賑やかにお届けします。是非、楽しみにしていて下さい!

【宮澤エマからのコメント】
今年もWOWOWトニー賞のナビゲーターとして出演させて頂くことになり大変嬉しいです。私は今回で4回目の出演となりますが、ノミネート作品を観ていなくても楽しめるのがトニー賞ならではだなと毎年感じます。数ある演劇の授賞式の中でも、ライブパフォーマンスのクオリティ、メッセージ性の高い受賞スピーチ、そして何よりスクリーン越しでも感じられる舞台界特有のファミリー感や温かみは、唯一無二の存在だと思います。現場の熱気や肌感覚を視聴者の皆様にも共有できるよう(恒例となりつつある!)井上芳雄さんとの掛け合いも含め、楽しみながら一緒に盛り上がりたいと思っています。



★WOWOW番組情報★
生中継!第77回トニー賞授賞式
放送・配信日:6/17(月)
ナビゲーター:井上芳雄、宮澤エマ

WOWOW|生中継!第77回トニー賞授賞式