江戸参勤交代、令和で見積もると…28日、派手好き・伊達政宗の驚きの実態を暴く

03月19日13時00分芸能

3月28日(木)22時45分からの「もしものプライス あの歴史 全力で見積もってみた!」では、江戸時代の参勤交代にかかる費用と明細の全貌を解明する。YouTube「NHK」チャンネルではたくさんの動画が公開している。



「もしものプライス あの歴史 全力で見積もってみた!」は、もしも、クフ王のピラミッドを今つくったら…もしも、豊臣秀吉の茶会を今再現したら…誰もが知る、歴史的な建造物や行事などを、令和の今に再現すると一体いくらかかるのか?
「もしものプライス」は、お金を切り口に歴史を紐解き、現代と徹底比較する、かつてない“見積り歴史エンターテインメント番組”。

今回取り上げるテーマは…
「江戸時代の参勤交代を再現するならおいくら?」。
三代将軍・徳川家光が制度化したとされる参勤交代、全国約300の大名はその豪華さをこぞって競い合うようになったという。今回紹介するのは、派手好き・伊達政宗で知られる仙台藩の参勤交代。記録が残る、四代藩主・伊達綱村の7泊8日の参勤交代をモデルに調査。明らかになったのは、「藩主よりも馬のほうが宿泊代が高い!?」「実は大名行列にはサクラバイトが混じっていた!?」などなど、驚きの事実。参勤交代にかかる明細の全貌を解明したのち、令和のお見積りを発表する。

【放送日時】 総合3月28日(木) 午後10:45~11:14
【出演】 MC:小手伸也、進行:渋谷凪咲

NHK「もしものプライス あの歴史 全力で見積もってみた!」
YouTube「NHK」チャンネル