新宿の挑戦…スーパーナベブタ作戦、29日「解体キングダム」は巨大百貨店を解体現場にTOKIO城島と田中道子が潜入

03月22日00時00分社会

3月29日放送のNHK「解体キングダムSP」は新宿小田急百貨店解体の舞台裏に1年にわたって密着!城島茂(TOKIO)と田中道子(俳優)が解体現場に潜入し、番組史上まれにみる難工事を紹介する。NHKオンデマンドにて過去回の見逃し配信をしている。



今回の舞台は、新宿駅西口のシンボルともなっていた巨大百貨店「小田急百貨店 新宿店本館」。その場所はなんと世界最大の乗降客数を誇るターミナル・新宿駅の真上!東側には日夜列車の絶えない JR 新宿駅。隣接する総武線とは極わずかな隙間しかない。西側には大勢の人々が行きかう駅前の歩道とバスターミナル。地下には東西をつなぐ地下通路に小田急電鉄のホームまである。四方八方を『難関』に囲まれ、ネジ一本の飛散でさえ大事故につながりかねない状況をどうするのか!?

解体そこで今回打ち出されたのが『スーパーナベブタ作戦』。なんと、日本発の特許技術で、巨大百貨店にすっぽり『フタ』をするというのだ。番組は、その日本が編み出した驚異の解体技術を中心に、なんと 1 年間現場に密着!はたして作戦は成功なるのか!?さらには、地下への漏水を防ぐための壮大な規模での止水作業など、スーパー難度の解体作業をつまびらかにしていく!

そんな大工事に立ち会うのは、自ら重機免許を持つ城島茂(TOKIO)と一級建築士試験に合格した田中道子(俳優)。普段見ることのない解体現場に潜入し、驚きの技術を紹介する「解体キングダム」史上でも、まれにみる難工事をお楽しみに!



<城島茂から届いたメッセージ>
「今回の現場は、見れば見るほど『世界一難しい解体現場』ではないかと思わされました。しかし、それを請け負った現場の方々が真摯に立ち向かい、さらに日本の技術で超難関をクリアしていこうとする姿には、とても感動しました。改めて、日本の職人たちの技術力の高さ、すさまじさに感心させられました。」

<田中道子から届いたメッセージ>
「自分もよく買い物に行っていた百貨店が解体されることになり、とても感慨深いものがありました。今回、何より驚いたのが、周囲への気遣いのレベルの高さでした。新宿駅の真上という難しい立地で、安全や事故への対策のみならず、一般の方々への迷惑防止をひたすら徹底している姿に、現場の誇りを感じました。」

NHK「解体キングダム」