西島秀俊と石田ゆり子が同僚役、“西島くん”“ゆりちゃん”呼びがちょっと恥ずかしい…マクドナルドCMで初共演

03月22日10時03分商品・CM

マクドナルドでは西島秀俊と石田ゆり子が会社の同期役で出演する新TVCM シリーズ「再会」篇を、3月25日(月)から放映し、YouTubeにて先行公開する。



同社では2024年は西島秀俊と石田ゆり子を「ひるまック」のアンバサダーとして、“おいしさ”や“お得さ”“手軽さ”というマクドナルドのバリューを再発見する楽しさと喜びを伝えるキャンペーンやTVCMを、年間を通して発信していく。

CMTVCM シリーズでは、西島秀俊と石田ゆり子が会社の同期役で出演し、久しぶりに再会してひるまックランチで積もる話を楽しむ。撮影の後にはインタビューも行われた。





またアプリにてお昼休憩中などにリフレッシュとして簡単に遊べるゲーム「ひるまックゲーム(略して”ひまゲー”)」をお楽しみいただける施策もご用意。さらに X キャンペーンなど各種施策も用意している。


【インタビュー】
―――「ひるまック」の新TVCMに出演した感想をお聞かせください。
石田「今まで数多く(共演して)、ほとんど夫婦で上手くいかない役だったので、今回は初めて友だちというか、恋愛感情がない『同期』だったので新鮮でしたね(笑)」

西島「そうですね。夫婦がほとんどで、結婚しなくても思い合ってる役が多かったから新鮮でしたね。楽しかったです」

石田「『西島くん』とか呼んだことがないからすごいびっくり。恥ずかしいですよね(笑)」

西島「『ゆりちゃん』って呼んだことないからね…ちょっとなんか(笑)。でも本来のふたりの関係で、年齢が近いからそういう(同期っぽい)ところがあるんです」

石田「本来に近い感じでしたね」

―――石田さんはマクドナルドのCMは初出演ですが、マクドナルドにまつわる思い出があればお聞かせください。

石田「『マクドナルド』は子どもの頃、ご褒美に連れて行ってもらえたお店だったんです。『これをがんばったらマクドナルドに連れていってあげる』と言われて、本当にそれが嬉しくて。当時は“夢の国”というか、すごく夢のある場所でした(笑)」

西島「『とにかくおいしい』っていう印象でした、子どものとき。行けたら嬉しい夢の国(笑)。ボクは田舎の方で育ったから、(マクドナルドのように)“アメリカ”を感じるような文化がなかったので」

―――西島さんと石田さんがオススメしたい、お昼のお得なセット「ひるまック」のメニューを教えてください。
西島「ボクはビッグマックですね。いちばんおいしいでしょ、これは(笑)。ずっとそうですね。今もペロッといけますよ!」

石田「どれも好きですが…やっぱりフィレオフィッシュが昔から大好きです。バンズがしっとり、フワッとしてて、タルタルソースとカリッと揚げたフィッシュの相性っていうか、もうとにかくフィレオフィッシュが好きで、マクドナルドに行くと必ずフィレオフィッシュを頼みます」

―――新CMは春の異動で同期の石田さんが戻ってくるストーリーですが、春と聞いてどんなイメージが思い浮かびますか?

西島「ボクは3月末が誕生日なんです。だから春っていうと、誕生日に桜の季節で…みんなが浮かれているっていうイメージを持っていて、大人もみんな昼からワクワクしながら集っているっていうイメージですね(笑)」

石田「春は寒かった冬が明けて、これから夏に向かっていくすごく幸せな時間が待ってるという、とてもワクワクする季節ですね」
西島「あと、新しく学校が始まるから期待と不安でドキドキした覚えもありますね。すごく楽しみだけど…どうなるかって、新しい世界に飛び込んでいく不安もあって」

石田「変化が何かしらあって、ちょっとピリッと緊張感もあったりして、好きですね」

―――もし西島さんと石田さんが同じ会社で働いていたら、お互いどんなビジネスパートナーになっていたと思いますか?
西島「今回の CM は(石田さんは仕事が)デキる役じゃないですか。かなりホンワカした感じですもんね(笑)。まわりを和ませる感じのタイプじゃないですか」

石田「西島さんは普段はもっとシャキっとしてますよね。ドラマでもそうですが『天才的だけどちょっと抜けてる』みたいな」

西島「デキないキャラが多いですよね、今回も(笑)。ただひたすら頼りない人ですけど(笑)」

石田「今も同じ会社で働いてるようなものじゃないですか、『芸能界』という。そういう広い意味で考えると、お互いわりと
マイペースで、自分の世界をお互いに追求する感じがします」

西島「そう…ですかね。そうありたいですね(笑)」

―――新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

西島「このたび、ビッグマックやダブルチーズバーガーなど人気の定番セットが、平日ランチタイム限定価格でお得に食べられる『ひるまック』の新CMに出演しました」

石田「働く大人の喜びの瞬間、『マック、みっっけ。』を発信するシリーズの新CMを描いています」
西島「おひるはマック。ひるまック!」

石田「お腹も心も満たせるランチタイムの定番『ひるまック』を、ぜひお楽しみください!」