篠原涼子×バカリズム「イップス」主題歌はAARON書下ろし新曲「フェイス」に決定

03月29日06時30分音楽
カメラマンクレジット:佐藤航嗣(UM) / (C)フジテレビ

4月12日(金)スタートの篠原涼子×バカリズムW主演によるフジテレビ系ドラマ「イップス」主題歌は、AARONの書き下ろしによる新曲「フェイスに決定した。ドラマ予告動画は公式サイトで公開中だ。



イップスとは、心の葛藤により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼし、「できていたことができなくなってしまう」心理的症状のことで、ゴルファーなら一度は聞いたことのある症状だ。2024年春のフジテレビ金曜21時のドラマ「イップス」は、小説を“書けなくなってしまった”おしゃべりなベストセラーミステリー作家と、事件を“解けなくなった”自己評価高めのエリート刑事が登場する。互いにイップスを抱えた二人が事件を解決してゆくミステリーコメディーだ。篠原涼子×バカリズムが主演を務めるほか、染谷将太など個性豊かなキャストがドラマに花を添えるなど、すでにオンエア前から大きな話題となっている。

同作のドラマ主題歌を担当するにあたり、AARONが新曲「フェイス」についてコメントを寄せている。

「この度、『イップス』の主題歌を担当させていただけることになり、大変光栄に思っております。「フェイス」は、『イップス』のバディのお二人をイメージして制作したので、葛藤を抱えた人たちが共感できる、そっと寄り添ってくれる詩になったと思います。ドラマと共にこの歌が皆さんの心に届いてくれたら嬉しいです。」

連ドラ主題歌としては、「それってパクリじゃないですか?」(2023年、日本テレビ系)以来、1年ぶりとなる。


なお、書き下ろしの新曲「フェイス」は、書けなくなったミステリー作家と解けなくなったエリート刑事の“絶不調バディ”が絶妙な会話術と掛け合いで事件を解決するドラマの内容にマッチした共感型エールソングで、暖かさを感じる優しいアレンジとミッドなビートが、気持ちをポジティブに向かわせるハートフルな楽曲に仕上がっている。

主題歌「フェイス」に関するリリース日は追ってアナウンスされるとのことなので、続報に期待して欲しい。

フジテレビ 2024年4月12日スタート。毎週金曜日21時放送「イップス」。出演:篠原涼子、バカリズム、染谷将太、渡辺大知、勝村政信、味方良介、足立英、矢本悠馬ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@yips_fujitv」。

フジテレビ「イップス」番組公式サイト

【2024年春ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】