宇多田ヒカル出演&新曲「Electricity」が本邦初公開!新TV-CM『おかげさまで、幸せです』篇、オンエア開始

04月01日04時00分商品・CM
新TV-CM『おかげさまで、幸せです』篇 オンエア開始

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが出演する、伊藤忠商事株式会社の新TV-CM『おかげさまで、幸せです』篇が本日4月1日よりオンエア開始! CM楽曲には、宇多田の新曲「Electricity」が採用され、ベストアルバム発売に先行して本邦初公開となった。YouTubeでも公開した。




伊藤忠商事株式会社は、企業理念として掲げる「三方よし」を通じた持続的な地球への商いをテーマにした企業広告を、シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルをアンバサダーに起用し展開する。

新しい企業広告キャンペーンである「おかげさまで」が、地球を回す力になればいいのに。」というキャッチコピーには、次の世代には「希望」を語れるように、次の世代からは「おかげさまで」と言われるように選択をしていかなければならない、この先の世界・地球を考える時にその選択が地球を回していく力になれば、という願いが込められている。

新TV-CMの放送に先駆けて、ティザーCM『おかげさまでが地球を』篇が伊藤忠商事株式会社公式 YouTubeで3月25日より公開中だ。こちらのCMでは宇宙飛行士の野口聡一、宇多田ヒカルがナレーションを担当している。

伊藤忠商事株式会社 新CM「おかげさまでが地球を」篇

2024033002■新TV-CM『おかげさまで、幸せです』篇について
新TV-CMのキーアイテムは、地球を外から眺めることのできる魔法の望遠鏡だ。望遠鏡を覗いて見えてくるのは、「おかげさまで」という、人と人、過去と未来をつなぐ魔法の言葉の存在。この素敵な言葉が、ビジネスでも日常生活でも、いまよりもっと多く発せられるなら、そんな地球の未来はより明るくなるのでは、という考えから CMが企画された。たとえ遠く離れていても、時空を超えていたとしても、想いは伝わる、届くということを、楽曲とSF的なCMの世界観からぜひ感じてもらいたい。

伊藤忠商事株式会社 新CM「おかげさまで、幸せです」篇 30秒ver

なお、本日4月1日~4月7日の7日間、渋谷駅スクランブル交差点周辺のビジョンにて、60秒CMをテレビオンエアに先駆けて限定公開中だ。



■撮影エピソード
◇宇多田の活動拠点ロンドンでロケ敢行/目まぐるしく変わるロンドンの天気に翻弄

今回宇多田が出演するシーンの撮影は宇多田の活動拠点であるロンドンで敢行。ロンドンの東側にある、ストリートアートや古着屋が多くあるカルチャーの街、ブリック・レーン地区のとあるビル屋上で行われた。

撮影当日の朝にはCM内で宇多田が望遠鏡で覗き見るロンドン金融街のシーンの撮影を行い、エキストラ50名以上が参加する大規模なロケだったが、ころころと変わるロンドンの天候に撮影チームは四苦八苦。雨が弱まる合間をみながら撮影を行っていたが、夕方からの宇多田の撮影に合わせたように天気は回復。CMの設定を再現するかのように、雨上がりでの宇多田シーンの撮影となった。

◇真冬の極寒ロケも、臨機応変な宇多田の対応でスムーズに進行
日も落ちた 18時頃から宇多田パートの撮影がスタート。この日の最低気温は1℃、そして風も強めに吹く、冬らしい寒さのロケとなった。今回、宇多田出演パートの撮影ロケーションはビル屋上の一箇所だけであったが、その中でもカメラアングルを変えながら複数のカットを撮影。望遠鏡を覗く顔の高さや角度の調整や、お芝居の表情についてなど、宇多田が監督と細かくやり取りをしながら撮影はスムーズに進行。全部で7つのシーンを約3時間で撮影し終えた。

■宇多田ヒカル インタビューコメント
Q)キャッチコピーの「おかげさまで」について感じられたことを教えて下さい

2024033003誰も一人では生きていけないので、日々の暮らしの中で身近な人にもそうじゃない人にも、それと今の瞬間に感謝してます。困った時こそそういうことを感じ易いので、困るような状況に陥ることも大事なことだなと思ってます。周りの人たちに頼れるようになってこそ、自立した人間になれたということだと思います。

Q)楽曲「Electricity」の歌詞に込められた思いを教えてください
私が自分の中から、人から、宇宙と地球から感じる不可視なエネルギーや波動とその不思議で強力な結びつきを表現しました。「SCIENCE FICTION」というアルバムタイトル通り、地球に移住してきたり観光に訪れた宇宙人二人が地球で出会うというSF物語のような設定の歌詞世界です。宇宙人の話を描いていたのに最終的に人類への気持ちとか、この世で人間として生きることの意味に辿りついて自分でもびっくりしたところで、完成しました。

伊藤忠商事株式会社 公式サイト