川口春奈、kemioに「JJ」を勧められて目をパチクリ…サントリー「ジャスミン焼酎茉莉花」新CM4月5日放映

04月02日04時00分商品・CM

サントリー(株)が、4月9日(火)から全国で新発売する「茉莉花(まつりか)〈ジャスミン茶割・JJ“ジェージェー”〉缶」のTV-CMとして、女優の川口春奈とタレントのkemioが出演する「JJアルヨ(ティザー)」篇(15秒)が4月5日(金)から、「JJアルヨ」篇(15秒)が4月9日(火)から順次放映される。CM本編はYouTubeにて公開される。



新TV-CMでは、kemioと一緒に飲食店を訪れた川口が「JJアルヨ!」と書かれたポスターを発見。喜び勇んで「JJ」を飲むkemioや、新たに注文する客たちの中で、ドリンクの「JJ」について知らない川口が困惑する姿が描かれる。このCMを通じて、「JJト言エバ、茉莉花」というメッセージと新商品「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」の魅力がアピールされる。

本商品は、沖縄や大阪で人気が高く、特に若者の間で知名度が高いお酒だが、東京ではまだそれほど知られていない。そのため、「知る人ぞ知る」という謎めいた存在となっている。ティザーCMと本編では、川口が「JJ」という言葉に戸惑いながらも、kemioが熱心に話す様子が描かれている。さらに、その会話を盛り上げるチャーミングな音楽や、ラストの平田さんの表情が印象的。この新CMでは、「JJってなに?」というミステリアスな雰囲気が表現されている。店員役で登場するのは、舞台を中心にドラマ、映画と幅広く活動している俳優の平田敦子。

YouTuber、モデル、タレント、エッセイスト、歌手など幅広く活躍するkemio。川口春奈との共演は初めてで、共演の感想を聞かれると「とても優しくて、楽しいお話をたくさん合間にしてくださいました! 今回の CM はなんといってもこのテンポが良すぎかつ、登場人物のキャラ爆発のコメディ仕上がりだと思います!見ている皆さんもこのスピード感にやみつきになると思います(笑)」とCMの仕上がりに満足の様子。

JJについては、「JJ はもともと知っていて、色々なところで聞いたり、お店などで見かけたことはありましたが、飲んだのは今回初めてでした。とても飲みやすく色んな楽しみ方のできるお酒と思いました!友人などとお家でゆっくりダラダラしながら飲むのもイイと思います!」お勧め。

YouTube『JJアルヨ』篇 15秒
YouTube「JJ って知ってる?」篇 (4/9公開)