深津絵里&ダイアン津田、日常の幸せを織りなす新「オールフリー」CM9日からOA

04月03日04時00分商品・CM

サントリーは、ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」をリニューアルし、女優の深津絵里とお笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏を起用した新CM「CUBEノンアルって」篇、「CUBE休肝日じゃなくても」篇(各15秒)を4月6日(土)から、「読書日和」篇、「料理日和」篇(各15秒)を4月9日(火)から、それぞれ全国で順次オンエア開始し、YouTubeでも公開する。



今回のリニューアルでは、「オールフリー」がより自由で心地よく楽しめるビールテイストを目指して中味とデザインが刷新された。飲みごたえとすっきりした後味が進化し、パッケージも白色を基調にシンプルで堂々としたデザインに生まれ変わった。
CM

ティザーCMでは、新メッセンジャーの深津さんと津田さんが白いキューブの中で登場し、おいしさや魅力を映像で訴求する。本編では、深津と津田が夫婦として暮らす自宅のリビングが舞台となり、日常の小さな出来事や料理愛好家・平野レミさんのメニューに対するツッコミなどを通じて、「オールフリー」のメッセージが印象的に伝えられる。

CM

この新CMでは、撮影中に津田から教わった深津の渾身のポーズや二人の微笑ましいやりとりなど、日常をほのぼのとした世界観で表現されている。

「CUBE ノンアルって」篇(15秒)

「CUBE 休肝日じゃなくても」篇(15秒)

「読書日和」篇(15秒)

「料理日和」篇(15秒)

※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでも視聴できる。

「オールフリー」ホームページ

撮影の後にはインタビューも行われた。

――CM撮影の感想をお聞かせください。
ええんかな、というぐらいの感じで撮影がスムーズに進みました。最高の出来で、なんか賞もらえるんちゃうかなと。あるかどうか分からないですけど、CM 大賞とか取れそうなぐらい、良い CM ができたと思います。深津さんもめちゃくちゃいい人で、「ゴイゴイスーをどうやってやるんですか?」と聞かれて、教えさせていただきました。やってもらえて、ありがとうございます!

――深津絵里さんとの夫婦役はいかがでしたか?
僕はまだ画面を通して見ていないので、違和感丸出しやったらどうしようかなと。でも、あんな大女優の方と夫婦役をやれるなんて光栄ですし、緊張感もありましたが、深津さんがとても優しくて、ありがたいなと思いました。

――「今日は、これで、幸せ。」というセリフにちなんで、最近「幸せ」を感じたエピソードは?
娘がバレンタインの時にくれる手作りチョコのレベルが、毎年どんどん上がってきて、今年は柔らかいクッキーみたいなチョコを作ってくれたんですよ。僕のだけ、ちょっと小っちゃかったんですけど、毎年そうなんです。試作品をくれるんです。失敗したチョコとか。でも、うれしいんですよ。小っちゃいので十分なんです。 ――リニューアルした「オールフリー」を飲んだ感想は?
もうむちゃくちゃおいしいです。それに尽きますよ。すごく飲みやすくなって、飲みごたえもあって、本当にこれで十分という感じです。

――新生活の時期を迎えていますが、これから新たに挑戦したいことは?
今回の CM で、ちょっとお芝居的なことをさせてもらったわけじゃないですか。これ、役者イケるんちゃうかなと。今年中にデカいドラマの仕事をしてみたいですね。

――たしかに津田さんが現場にいらっしゃったら、撮影の雰囲気も明るくなると思います。
それも大事やと思いますが、普通に役者として出たいです(笑)。オファーが来たら、うれしいなぁ。

――発売 15 年目を迎える「オールフリー」ですが、津田さんが 15 年前と比べて進化したところは?
正直やってることは一緒で、愚直に「ゴイゴイスー」を続けた結果、今回のような CM につながったというか。「ゴイゴイスー」をやっていなかった時もあるんですよ。スベるから。だから、15 年前の俺に、「それでもやり続けろ、やり続けたら、ここに来れるから」と言ってあげたいです。CM で深津絵里さんが「ゴイゴイスー」をやってくれたんですよ。15年前の俺、想像できるか? やり続けろって。 ――それでは、改めて15年前の津田さんにメッセージをお願いします。 15 年前の津田! お前にスーを差し上げます!!