NHK、冨永愛 MC 新番組「ラストルック~世界を変えた一着~」初回、コム デ ギャルソン デザイナー 川久保玲!

04月13日00時00分暮らしと文化
(c)NHK

NHKでは、冨永愛をMCに、世界を変えたファッションに迫る新番組「ラストルック~世界を変えた一着~」初回はHoles/世界的ファッションデザイナー川久保玲 4月21日(日)午前0時10分~NHK総合でテレビ放送と同時にNHK+でネット配信及び見逃し配信を行う。



服、それは古くから人々の暮らしや時代のあり方と密接に結びつき、時に社会現象すら巻き起こし、様々な“世界”を大きく変えてきた。『ラスト ルック』は、世界的なモデルの冨永愛がMCを務め、ゲスト共に“世界を変えた一着”がどのようにして生まれ何を変えたのか、貴重な映像や様々な人々の証言と共に現代史をたどっていく、教養エンターテインメント番組。

初回は「コム デ ギャルソン」のファッションデザイナーの川久保玲の「Holes」(ホールズ)に迫る。川久保は、半世紀に渡って新しい服作りに挑み続けていて、去年、文化功労者に選ばれるなど、これまで国内外様々な賞を受賞。2017年にはニューヨークのメトロポリタン美術館で存命中のファッションデザイナーとしてはイブ・サンローランと並んで史上2人目となる特別展が開催されるなど、そのクリエーションは世界中で高く評価されている。
番組では、川久保が42年前に発表した「Holes」がどのようにして生まれたのか、そして「Holes」が変えたと言われる当時の価値観などを紐解く。さらに番組では、川久保から寄せられたメッセージもご紹介。川久保が考える“服作りへの思い”や“生き方”について、その言葉に注目だ!

<冨永愛(MC)コメント>
「ファッションをテーマに扱う番組自体がとても少ないので、今回の企画はとてもありがたいと思いました。コム デ ギャルソンというブランドは、ブランドの意向もあって、取材に応えていただくことがなかなか無いと思うのですが、とても深く、コム デ ギャルソンそして川久保玲さんの生き方やデザインを深く掘っていけたんじゃないかなと思います。 川久保玲さんには実際に何回かお会いしたこともありますが、非常にストイックで自分の世界観をもった、ある意味“孤高のデザイナー”という印象がありました。しかし今回VTRを見て、川久保さんの人としての優しさに触れられた気がして私の中でも印象が変わりました。 日本のファッションを牽引してきたブランドのひとつであるコム デ ギャルソンに私たちはすごく影響を受けているということが非常に面白いと思うんですよね。そういう気づきや新たな発見がきっとあると思うので、楽しみに見ていただきたいなと思います」

<町田啓太(ゲスト)コメント>
「僕はふだん役者をやらせてもらっていますが、ご縁あって、だんだんとファッションのお仕事もさせていただけるようになり、ファッションにすごく興味をもつようになったので、そのファッションの魅力をひもとく番組はすごくいい企画だなと思いました。まして、冨永さんが司会をやられると聞いて、楽しみに思わない人はいないでしょう!と思います。ファッションは“人”が作るものですが、その“人”を知ることができる機会はなかなか無いと思うんです。もちろんそのブランドの概要やブランド性、どんな理念をお持ちかということはなんとなくわかりますけど、それ以上はなかなか知り得ないなか、収録ではVTRでひもといて見せていただけたので、純粋に子供が新しいゲームに夢中になるような感覚で楽しめました。きっとどんな方が見ても面白いでしょうし、新しい発見や驚きが絶対にある番組だと思うので、ぜひ多くの方に見ていただきたいです」

fuku

冨永愛MCの新番組
世界を変えた“ファッション”に迫る、教養エンターテインメント
「ラストルック~世界を変えた一着~」
Holes/川久保玲
【MC】冨永愛 【ゲスト】町田啓太 【ナレーション】永瀬正敏
【放送日時】総合4月21日(日)午前0時10分~0時39分※土曜深夜

---NHK+(プラス)---
NHK総合とEテレの番組についてネット配信を行うサービス
NHKの視聴契約を行っている方は、登録するだけで視聴可
NHK+(プラス)