綾瀬はるか他大河出演者が舞台を旅する「八重の桜ツアー ただいま、東北」予告動画-NHK

2013年01月03日12時00分暮らしと文化

1月3日(木)、NHK総合で紀行番組「八重の桜ツアー ただいま、東北」を放送、2013年大河ドラマ「八重の桜」の舞台となる福島を綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己などの出演者が素顔のままで現地の人気スポットを旅する。大河ドラマの舞台となった土地は通年以上に観光客が集まることから、震災からの復興の願いも込めて主人公・山本八重の生まれ故郷である福島の魅力を豪華キャストが紹介していく。

綾瀬らメインキャストの3人は八重の生まれた会津の城下町を旅する。散策する一行は伝統工芸の職人を訪問したり弓道に挑戦したり、ドラマの撮影を離れてしばしの休息のような笑顔が随所で見られる旅となる。続いて戊辰戦争の激戦地となった白河の地を旅するのは剛力彩芽と柳沢慎吾。関所を中心に栄えたこの地の食文化を2人が食べて、食べて、食べつくすグルメ旅の内容だ。八重の幼なじみ・ユキを演じる剛力が、会津藩家老・萱野権兵衛を演じる柳沢のハイテンションに負けじとついていく様子はお茶の間を存分に賑わせてくれそうだ。「芸人つぶし」と呼ばれる程のネタを持つ柳沢の一芸が披露されるかも期待される。そして会津若松城を中心とした会津の武家文化を訪ねる旅は綾野剛と稲盛いずみが担当する。地元の人々からは鶴ヶ城と呼ばれ親しまれる城を中心にした情緒あふれる街並みを、松平容保役と照姫役の2人がしっとりと旅する映像は美しさも感じられる。番組はナレーションを務める郡山出身で福島応援団長を務める西田敏行の指令を綾瀬たちが実行するというスタイルで紹介される。「八重の桜」のマスコットキャラクター・八重たんがアシスタントを務め、明るく楽しく番組が新校される。大河ドラマの楽しみの一つに本編放送後に紹介される縁の地の紹介コーナーがあるが、この番組はまさにその総集編とも言える充実したリポートでこれからの大河視聴の助けになるだろう。

「八重の桜ツアー ただいま、東北」は3日(木)よる10時から放送。予告動画は「NHK年末年始番組ガイド 冬ナビ」内の番組紹介ページで視聴出来る。

八重の桜ツアー ただいま、東北
NHK大河ドラマ「八重の桜」
 2013.1.61より  毎週日曜日8時から放送。BSプレミアムでは夕方6時から。再放送は土曜日昼1時5分より。

全話のあらすじや見どころ紹介⇒【「八重の桜」を2倍楽しむ】

PR
★綾瀬はるか の関連商品を探す★  ★八重の桜 の関連商品を探す★