大河「八重の桜」出演の長谷川博己が2週連続で登場!「裸にしたい男」予告動画-NHK

2013年01月09日10時52分芸能

1月9日、NHK・BSプレミアムのドキュメンタリー「裸にしたい男」は俳優の長谷川博己を特集、大河ドラマ「八重の桜」の収録と平行して行われた映画の撮影現場にも密着し、2つの役の間でもがく役者の苦悩を見つめる。
2週に渡り放送されるうちの前編となる今回は、大河ドラマ「八重の桜」で主人公・八重の最初の夫である川崎尚之助を演じる長谷川の撮影の様子を伝えると共に、同じ時期に撮影に入っていた園子温監督「地獄でなぜ悪い」の現場にもカメラが潜入し、2つの顔を演じ分ける長谷川を追う。「役に没頭してしまうタイプ」と自称している長谷川が、同時期に違う役を与えられたら…。方や時代劇で幕末の洋学者、方や現代劇では映画監督を夢見る青年という役に扮する長谷川が、カメラの前でどんな表情を見せるのかが見どころとなる。
2010年のNHKドラマ「セカンドバージン」で鈴木京香の相手役として抜擢されたのを機に大きく注目を集め、翌年の日本テレビドラマ「家政婦のミタ」で一気にブレイクした長谷川は、その後も順調にドラマ出演を続け、今や中堅どころの俳優として欠かせない存在となっている。中央大学を卒業した後、2001年に文学座に入所して以来演劇を中心に役者としての道を歩き始め、文学座でキャリアを積んだ後に移籍し、活動の場をテレビドラマにも広げていった。長谷川が2011年に初主演を務めたドラマ「鈴木先生」は放送当時低視聴率ながらも熱烈な支持者が多く、その後のDVDの売れ行きも好調という奇妙な現象で話題を集め、ついに今年映画版も公開される運びとなった。独特の雰囲気を持つ長谷川だが、果たしてその素顔はどんなものなのか。今回は仕事の現場で見える長谷川個人にスポットを当てる。そして次週は長谷川が役作りのために旅に出たルーマニア10日間に密着。仕事ではありながらも、プライベートでリラックスした瞬間も見られ、前編とはまた趣を異にする内容だ。

「裸にしたい男」はよる10時から10時45分まで放送。放送翌日からはNHKオンデマンドにて見逃し番組として配信が行なわれる。


NHKオンデマンド 輝く女/裸にしたい男
輝く女/裸にしたい男|NHK



NHK「八重の桜」番組サイト
 ※ 2013.1.6より  毎週日曜日8時から放送。BSプレミアムでは夕方6時から。再放送は土曜日昼1時5分より。
NHKオンデマンド「八重の桜」視聴ページ
 ※ 2013.1.7 18時より見逃し配信開始(視聴価格:200円)

2013年正月・冬ドラマ一挙紹介】>>【「八重の桜」を2倍楽しむ


PR
★綾瀬はるか の関連商品を探す★  ★八重の桜 の関連商品を探す★