清水に魚棲まず…悲しき執権者キョン・デスン…「武人時代」第91話~95話あらすじと見どころ、予告動画

2013年05月29日00時14分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
©2009 KBS. All rights reserved
キョン・デスン役(パク・ヨンウ)

民のために尽くせば尽くすほど、明宗を立てれば立てるほどに誤解を招くキョン・デスンは、ついに都を去る決意をするのだが…第91話は29日(水)に放送!「武人時代」第91話~95話のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第91話:済民の大義
徐羅伐(ソラボル)に着いたイ・ウィミンは、成長した3人の息子と再会し、共に暮らすことになる。しかし、兄弟たちは、プヨンが父をそそのかし挙兵させ、ウィミン一家の前途を台無しにした悪女だと思い込む。次男のイ・ジヨンと三男のイ・ジグァンはプヨンに暴力を振るい、長男のイ・ジスンがそれをたしなめる。一方、キョン・デスンは、民を救うという“済民”を大義に建て、兵らと寝食を共にする都房(トバン)政治を開始し、国の庇護下で横暴に振舞っていた寺院に制裁を加え、強奪分を民に返還する。不正をただすためとはいえ、どんどん強引になるデスンをトゥ・ギョンスンが説得しようとするが…。そんな中、イ・ヨンジンの家財を奪いに行ったヤンピョらが返り討ちに遭う。憤るキョン・デスンだが、都房(トバン)に提供されるソン・ソクの米が賄賂だったと知らされ、衝撃を受ける。
キョン・デスンは、自分の善行を“王のおかげ”とあくまでも王を立てるが、これが却って逆効果。民からの信頼をますます集めるデスンが驚異。

■第92話:崩れた名分
ソン・ソクに賄賂を配ったキム・ジャギョクを鞭で打つキョン・デスン。水が清すぎると魚が住めないというトゥドゥウルの言葉に、キム・ジャギョクを許し、略奪をやめて根本的な解決を目指すと宣言するキョン・デスンだが、恭睿(コンイェ)太后は彼に、民を救うという大義は王か反逆者のものだと釘を刺し、都落ちを勧める。一方、弥陀(ミタ)山に到着し、自分の敗戦のために死なせてしまった兵士の家族たちの前で許しを請うイ・ウィミンは、黄龍の大義を叶えるよう説得され、万歳を受ける。そんな勢いをあげていくイ・ウィミンに対して、キョン・デスンは、ますます孤立する。朝廷から孤立し、軍部と敵対し、王室から見放され、唯一の味方であったはずの都房もキム・ジャギョクに傾いていく。
とうとうキム・ジャギョクに都房を乗っ取られた形になったデスンはこのまま孤立してしまうのか?

■第93話:泥水
弱気なキョン・デスンに代わって、民を救うという大義を実践するため、官吏から略奪を繰り返すキム・ジャギョク。キョン・デスンはキム・ジャギョクを処刑しようとするが、民が止めに入る。大義を果たすという野心がなければ、これまでの苦労が水の泡になると言うキム・ジャギョクの言葉に悩むキョン・デスンだが、都房(トバン)の兵を詐称して官吏に暴行を加える民を目撃すると、王への忠誠心は捨てられないとして、都房(トバン)の解散を命ずるが、都房のメンバーは憤りを隠さない。それでもデスンの気持ちは変わらず、王宮へ都房の解散報告に行こうとするデスンは…。
キム・ジャギョクを処刑しようとして、民がなだれ込んでくるシーンで、キョン・デスンがぽつりとつぶやく言葉をお聞き逃しなく。これほど嫌われてもまだ明宗を信じようとするデスン。さらには、民からも見放されてしまうデスン。かつてこれほどさびしい執権者はいただろうか?

■第94話:吐血
王宮に行こうとして突如吐血したキョン・デスン。病身を押して明宗(ミョンジョン)に謁見し、都房(トバン)の解散と都落ちの意向を明らかにしたキョン・デスンだが、明宗は「デスンさえいなくなれば太平の世になる」とご機嫌。明宗に報告を終えたキョン・デスンは、3日以内に都房の兵の解散を命じるが、キム・ジャギョクは、王室を倒して王座に就くべきと、解散を聞き入れない。そんなキム・ジャギョクに逆上したキョン・デスンはとうとう倒れてしまう。キョン・デスンが病床にいる間、キム・ジャギョクは都房(トバン)の兵を率いて悪徳商人から米を略奪するが、それを知った明宗(ミョンジョン)は、都落ちを慰留しなかったことに対して、キョン・デスンが恨みを抱いているのだと思い込むのだった。
王宮からの帰りに、スアン姫に声をかけられたデスンがなんというのか、あまりにもさびしいデスンの言葉をお聞き逃しのないように。

■第95話:毒
見舞いに来たトゥドゥウルは煎じ薬に毒が入っていると忠告するが、キョン・デスンは都房(トバン)の兵が相互不信に陥るのを恐れ、事実を隠蔽する。一方、都を去るという約束を守らないことに怒った明宗(ミョンジョン)は、軍部にキョン・デスンの排除を命じるが、キム・ジャギョクの裏工作によって、兵士たちはみな都房(トバン)に従うようになっていた。都房を解散させようとしたキョン・デスンの意に反し、ますます暴走するキム・ジャギョクは重房と強硬に対立を深めてゆく。さすがにそんなキム・ジャギョクに対し、心配の声があがり始める。
一方、イ・ウィミンの元では、相変わらず次男と三男がやりたい放題。
キョン・デスンに毒を盛ったのは誰なのか?あまりにも頑なすぎるデスンに味方は現れないのか?

「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR