サントリー、「トリスハニー」吉高由里子出演WEB CM「Honey Moment」を公開

2013年06月12日11時50分商品・CM

サントリー酒類は、ウイスキーベースのリキュール「トリスハニー」の吉高由里子が出演するWEB CM「Honey Moment」を公開した。
ドラマ「ガリレオ」が大ヒット中の吉高由里子が演じる何気ない日常をハイスピードカメラで撮影し、1000分の1秒~2000分の1秒という超スロー映像で表現した。彼女のしっとりとした大人の表情や、ハイスピードカメラによる映像美が楽しめる。
同CMは、同飲料で表現する“甘いひと時”を永遠の時間のように楽める構成になっている。彼女がベッドに倒れこむ様子や会話をしている姿、物憂げな表情など、さまざまなシチュエーションの映像を4秒ごとにランダムに映し出し、始まりも終わりもない永遠に続くCMとなっている。
映像の中には、「じかんよ、とまれ」ボタンが設置されており、視聴者はお気に入りのシーンでボタンを押すことで、そのシチュエーションシーンの全尺(約40秒)をTwitterやFacebookなどのタイムラインでシェアすることができる。シェアされたタイムライン上のシーンは、その場でフォロワーが視聴することも可能。

監督を務めたのは、CM、ミュージックビデオ、ショートフィルムなどの映像作品を中心に、WEBやグラフィックなどさまざまなジャンルで国内外を問わず活躍中の辻川幸一郎。
撮影は、ファッションから広告、CDジャケット、TVCMなど、幅広いジャンルを手掛ける写真家の半沢健。CGを一切使わず、ハイスピードカメラが写しだす不思議な時間感覚と彼女の豊かな表情を描写している。
ハイスピード撮影には、かなりの光量が必要なため、ライティングの熱で高温になった過酷な現場の中で撮影が行われた。映像にも出てくる半沢健の愛犬ジョジョと吉高由里子が戯れる姿が現場を和ませる。
同飲料をグラスに注ぐシーンは、辻川幸一郎監督のこだわりが炸裂。氷に当たって飛びはねる瞬間の液体の美しさを追求し、何度もテイクを重ねることで、ハイスピード映像ならではのショットを撮ることができた。
辻川幸一郎監督と吉高由里子の息もぴったりで、和やかな雰囲気で撮影が進む。自然体で演技する彼女のリラックスした表情が印象的な、上質感ある映像に仕上がっている。
吉高由里子は、「全編ハイスピードカメラによる撮影は初めてでしたが、とても楽しく撮影していました。一瞬の長さを体感し、不思議な時空間で面白かったです」と撮影の感想を語る。
なお、6月12日から7月31日まで同飲料が当たるキャンペーン「ハニーチャンス」を実施。サイトを視聴中にランダムに出現する同飲料が宙を舞う映像を見事クリックした人の中から、抽選で500人に同飲料がプレゼントされる。

サントリー「トリスハニー」スペシャルサイト「Honey Moment」