「奇皇后」第10話ネタバレあらすじと第11話予告:ヤン(ハ・ジウォン)、皇后の間者に!?

2015年11月27日09時25分ドラマ
(C)Lee Kim Production/MBC

女官パク・オジンが皇帝タファン(チ・チャンウク)の子を懐妊したことに慌てたタナシルリは、間者を使って腹の子を流産させようと画策!その実行犯に選ばれたヤンは…タファンは、スンニャンへの思いをますます募らせ、ヤンがスンニャンではないかと疑う!一方、西の辺境ではシルクロードを巡るペガンとの戦いに、ある秘策を考え付く!第10話詳しいあらすじと第11話の見どころを紹介、MBC「奇皇后」サイトで関連動画が公開中だ。
※NHKにて2014年に放送した際に紹介した記事です。



高麗時代の王朝系図はコチラ⇒高麗(王氏)王朝系図また、ドラマの時代背景や実在の人物とキャストの比較、各話の詳しいあらすじや見どころ、イベント再現レポなどは【「奇皇后」を2倍楽しむ】で詳しく紹介している。

■キャスト ⇒相関図(NHKへ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

■第10話「試された信義」詳細あらすじ
側室問題で皇太后と皇后が言い争い、タファンに意見を求めるも、頭の中は射場で自分の腕の中に倒れ込んだヤンのことばかり。そこでヤンを大殿勤務として優遇することに。ところがやってきたヤンは迷惑顔で皇宮に戻りたいと。それでもタファンは、ヤンに自分の世話をさせ、高麗で元気に暮らしているはずのスンニャンを思い出した。その時、タファンは、ヨンチョル丞相から呼び出され、側室を迎えることを許さないと脅され、タナシルリの元へ行くように命じられた。言われるままその夜タナシルリと心の通わない契りを交わしたタファン。ヨンチョルと皇太后の板挟みで自分の存在価値を見いだせず苛立つ。ヤンを相手に、スンニャンだけが唯一の友だったと、高麗での苦しくも楽しかった日々の思い出を語り、スンニャンの代わりに傍にいて自分の味方になってくれるようにと頼む。だが、ヤンはそれを断わり、タファンはヤンを皇宮勤務に戻した。
ところが後日、タンギセとヤンが一緒にいるところを目撃したタファンは、どこか違和感を覚えた。そして、ヤンが一人でいるときに「スンニャン」と呼びかけ、その名前にヤンが反応したことでヤンの正体を疑い、コルタ内官に秘密裏にスンニャンの消息を探るように命じた。

一方西の辺境では、チュルク軍を撃退するためにワン・ユが秘密の作戦を開始!まずは、ヨム・ビョンスをしばりつけ、ワン・ユの火矢を合図に隠れていた高麗部隊の兵が先制攻撃。逃げていくチュルク軍を待ち伏せし、総攻撃を仕掛けた。ワン・ユも敵将パトルと一騎打ちするが惜しくも取り逃がしてしまった。だが、取られた武器を奪還し、パトルの馬を手に入れた。
ペガンはチュルク相手に初勝利をおさめたワン・ユをねぎらうが、自分だけでなく兵士にも労をねぎらうようにと言うワン・ユの言葉に、兵たちにも酒と肉がふるまわれた。
パトルの馬を走らせるワン・ユに、タプジャヘが一騎打ちを挑んできた。だが、珍しく落馬してしまい、この頃、落馬事故が多いことを聞いた。
そんな中、チュルクの間者から報告が入った。ペガンはワン・ユたちを囮に使い、功をあげようと計画。その時、チュルクがまたもや攻めてきた。ワン・ユは、大敗した直後に攻めてきたパトルの行動を訝しがり、狙いが、兵士たちの睡眠を妨げるためだけではなく、馬をも眠らせないで、馬が弱った時点で、騎馬部隊で総攻撃を仕掛けるつもりだと気付いた。
そして、ビョンスに戦死したと嘘をついたパン内官とチョンハギを秘密裏に呼び寄せ、パトルの馬を放ってパトルの本地を割出し、チュルクにもぐりこむように指示。

皇宮では、ヨンチョル親子が、オジンの妊娠を確認し苛立っていた。タンギセは、高麗人を間者に仕立て上げ、オジンだけでなく皇太后も排除する計画をたてた。そして、計画を実行する下女選びの試験を実施するようにタナシルリに提案。さっそく間者選びの試験が行われ、最初にヨンファが候補として選ばれるが、不合格。次に選ばれたのはヤン。ヨンファと同じ試験が課せられた。ヤンは言いつけられた用事が、自分の信義を試す試験だと見抜いた。

■第11話「だまし合い」(赤字はドラマのみどころ)
タナシルリの間者を選ぶ試験に合格したヤンは、オジンに流産させる薬を飲ませるよう命じられる。成功すれば、望みどおり宮殿を出て自由に暮らすことが約束されていた。そんな中、タファンはヤンがスンニャンではないかという疑いを強めていた。
一方、パン・シヌとチョンバギをチュルクの陣営に潜入させたワン・ユは、ペガンを出し抜いて敵将パトルを捕えるため、さらなる作戦を進める。
今回は、タナシルリの間者となったヤンが、同郷のオジンに毒を盛るのかどうかに注目。また、ますますヤンがスンニャンではないかと疑うタファンの妄想もお見逃しなく。
前回、パトル将軍に扮装した人物がヨン・ビスという女性だと分かったが、演じたのはユ・イニョン。「ラブホリック」や映画『強敵』に出演したスッキリした顔立ちの美女だ。これだけの美女にわざわざ不気味な仮面をかぶらせ、男装させた理由は?


韓国MBC「奇皇后」番組公式サイト

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】