「奇皇后」第15話ネタバレあらすじと第16話予告:天を突く丞相の怒り!ジュンスの声につられてチ・チャンウクが…

2016年01月08日09時30分ドラマ
(C)Lee Kim Production/MBC

変態チックな愛情表現をチ・チャンウクが愛らしく演じ、禁じられた想い人への深い愛をチュ・ジンモが徹底的にカッコよく魅せ…相手を務めるハ・ジウォンの真逆の演技には毎回驚かされるが、チ・チャンウクとハ・ジウォンが仲良く酒を酌み交わすシーンも…果たしてそのいきさつは?「奇皇后」第15話詳しいあらすじと第16話見どころ紹介、MBC「奇皇后」サイトで関連動画が公開中だ。
※NHKにて2014年に放送した際に紹介した記事です。



【「奇皇后」を2倍楽しむ】には、2015年1月25日にハ・ジウォンを迎えて行われた公開イベントの再現レポや各話の詳しいあらすじと見どころなどをまとめてご紹介しているので、視聴の参考にどうぞ。

高麗時代のドラマをあまり視聴されていない方やヒロインとなった“奇皇后”をご存じない方は、先にこちらの記事を読むことをお勧めします。⇒「奇皇后」直前SP放送!ヒロインは<シンイ>の悪役キチョルの姉?高麗時代と実在した主人公紹介!

kandoratop 【作品詳細】 【「奇皇后」を2倍楽しむ】

■キャスト ⇒相関図(NHKへ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

■第15話「挑戦状」ネタバレあらすじ
追いかけるタファンからヤンを隠したワン・ユは息を潜め、女性の姿のヤンを「キレイだ」と褒め、そっと自分の上着を着せかけてやった。そして血書のことを話し、これを使ってヨンチョルを倒して高麗王に復位する覚悟を告げた。タファンが大青島に送られた理由が理解できたヤンは、命を賭けて手伝うと答えた。ワン・ユは、最初は協力を求めるつもりだったが、彼女を危険な目にあわせぬため、計画には決して関わらないよう命じその場を立ち去った。その頃タファンは、消えたヤンを探してヤンの部屋へ。一人ヤンを待ちながらヤンへの想いに妄想を膨らませていた。

なんとしてもワン・ユの手助けをしたいヤンは、シヌとこっそり連絡を取って指示を待っていた。そんな折、ワン・ユは、上訴文に細工してヨンチョルを挑発することを思いついた。
ワン・ユが用意した上奏文は…「先帝の慟哭は地に埋められ、ヨンチョルの笑いは天を突く。先帝の血書が現れる日、天地は激怒し血の雨が降る」。筆跡を隠すために、文字の書けないチョンバギに模写させ、シヌは手はずどおりにこれをヤンに渡し、ヤンは無事この書状を皇帝の執務室に運ぶ上訴文に紛れ込ませるのに成功した。

一方、皇太后はワン・ユを味方にしようと食事会を開いた。ワン・ユに興味を持つタナシルリは招待もなしにこの食事会に着飾って出席。ヤンの前で何とか自分の優位を見せつけたいタファンは、詩歌でワン・ユに恥をかかせようとしたが、結局ワン・ユが武勇だけでなく教養においても秀でた文武両道だということを示す結果となってしまった。
何としてもワン・ユに勝ちたいタファンは、蹴鞠での勝負を提案。まずは手始めにヤンに勝負を挑むもコテンパンにやっつけられてしまった。

その頃、怯薛大将殺害事件の犯人調査の尋問をしていたヨム・ビョンスが体調不良を訴え、タルタルがこれを疫病と診たてた。タルタルが高麗村に遺棄した死体からの電線だと確信した。
疫病がはびこる高麗村を再度訪れたワン・ユは援助金を渡そうとするが、村長に拒否され、仕方なく高麗村を横切り、その通行料だといって戦功で手にした報奨金のすべてを渡した。

タファンはワン・ユを呼びつけ、ヤンが自分の世話を焼く場面を見せつけたうえで蹴鞠の試合を申込み、ワン・ユは元vs高麗としてこれを受けた。
ついに、試合当日…。

■第16話「妖術師」(赤字はドラマのみどころ)
スンニャンを賭けた蹴鞠の試合で気絶するタファン。一方、ヨンチョルはワン・ユが上奏文に紛れ込ませた挑戦状を読み激怒。血書の在りかをタンギセらと議論するうち、先の皇帝の側近を全員殺したが、高麗出身の宦官チョクホだけが見つからなかったことを思い出す。ワン・ユは上奏文の件をヤンが手伝ったと知って怒り、「二度と私の前に姿を現すな」と突き放す。落ち込むヤンは、タファンに誘われて一緒に酒を飲むことに。一方、ワン・ユは妖術を使った次の作戦を開始する。
元が勝てば「今後一切ヤンとは目も合わすな」というタファン。それに対して「高麗が勝てば、ヤンを宮廷外に出すように」というワン・ユ。果たしてこれに対してタファンはなんと答えるのか? そして、まるで駄々っ子のようにヤンの手当てを受けるタファンに注目。
一方、ヤンが上訴文の計画に加わっていたことを知ったワン・ユの悲しい怒りもお見逃しなく。今回は、自分のものにできないタンギセのジレンマや、ワン・ユの悲しい剣舞、そしてジュンス(JYJ)の切ない歌声をバックにタファンのキス(?)もあるのでお見逃しなく。
さて、「善徳女王」では、日食や地中から飛び出す石碑のトリック(第27話)などがあったが、ワン・ユはどのようなトリックで、左目の傷痕が怖さを際立たせるヨンチョルに次なる挑戦をするのか?


韓国MBC「奇皇后」番組公式サイト

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】