「華政」(原題)イ・ヨニ、キム・ジェウォン、ソ・ガンジュン、ハン・ジュワン豪華合同インタビュー!予告動画

2015年08月10日10時45分ドラマ
(c)KNTV

17世紀初頭、光海君~仁祖の時代を背景に、激しい権力闘争に翻弄され、身分を奪われた王女の波瀾の生涯を描く大ヒット最新時代劇「華政(ファジョン)」(原題)が、9月5日(土)より毎週土・日曜夜10時からKNTVにて日本初放送!これを記念して、KNTVがイ・ヨニ、キム・ジェウォン、ソ・ガンジュン、ハン・ジュワンへインタビューをしたのでご紹介、予告動画はYouTubeで視聴できる。
※同じ時代を背景にしたドラマは【ドラマの朝鮮王朝 】で確認できる。

「華政」は、8月現在韓国MBCにて放送中。脚本は「イ・サン」「トンイ」「馬医」などの人気時代劇で知られるキム・イヨン。メイン演出は「私の心が聞こえる?」「階伯〔ケベク〕」のベテラン、キム・サンホ。

『華政』撮影の合間を縫って4名にインタビュー

キム・ジェウォンキム・ジェウォンQ:まずは、撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
キム・ジェウォン:若い方々がいたので…よかったです(笑)このドラマに出演される方々が、皆さん楽しい性格でとても良い雰囲気だと思います。特に、ヨニさんがいるので、皆さん自分の性格を隠しているような……(笑)。そんな感じがありました。
ハン・ジュワン:なんの性格ですか?
キム・ジェウォン:(ソ・ガンジュン、ハン・ジュワンに向かって)女性によく見られるために、隠しているような……皆さんすごく親切なんです。

Q:残念ながら、今日はチャ・スンウォンさんが来られませんでした。普段、チャ・スンウォンさんはどんな先輩ですか?
キム・ジェウォン:私は知り合ってから長く、個人的にも親しくしていただいています。ドラマでは事実上、私と一緒の撮影シーンが多くありませんでした。そんな面では、ここにいる3人の方がもっとチャ・スンウォン先輩に関する話があるんじゃないでしょうか?
イ・ヨニ:チャ・スンウォン先輩は、現場でとても愉快な方です。普段もたくさんお話される方ですし、とてもギャグ好きなところもあるんですが、撮影が始まった途端カリスマが溢れる、そんな姿が俳優としてすごく魅力的な方だと思います。一緒に撮影しながら演技に集中できて、そういう部分でもとてもよかったと思います。

Q:ドラマの紹介をお願いします。
キム・ジェウォン:ドラマの紹介はやっぱり、ドラマの全体的な脈絡で一番重要な部分を占めている人物が貞明公主(イ・ヨニ)です。
ハン・ジュワン:僕だと思ったのに……。僕が話しちゃダメですか?(笑)
光海君役(チャ・スンウォン)光海君役(チャ・スンウォン)キム・ジェウォン:ジュワンは、早くあっちで服を脱いで来なよ(笑)ジュワンは既にもう暑さでバテていて(笑)まずは、ドラマのタイトルからもわかるように、華やかな政治、政治に関するストーリーを描いているドラマです。その中で貞明公主が光海(クァンヘ)を経て仁祖(インジョ)まで、その政治勢力の中でイデオロギーや思想に対する政治的争いやその中での愛、嫉妬、復讐……さまざまな見どころを楽しめる面白いドラマだと思います。光海の時代が終わり、仁祖の時代がはじまり、現在放送しているのはドラマの中でも後半部分、シーズン2ということで、たくさん期待してください。

イ・ヨニイ・ヨニQ:お話にあった通り、時代劇ロマンスがあるじゃないですか。そのストーリーをイ・ヨニさんから簡潔に紹介してください。
イ・ヨニ:光海君が王になると、貞明公主が脅威を受けるようになり、母親である仁穆大妃(インモクテビ)が弟の永昌大君(ヨンチャンテグン)を救おうという目的で貞明公主を早く結婚させようと、夫になる人物を探すんです。そのとき、幼い頃に出会ったのがカン・イヌ(ハン・ジュワン)、ホン・ジュウォン(ソ・ガンジュン)という人物なんですが、貞明公主は婚姻ができず、宮廷から追い出されてしまいます……。数年後に再会するんですが、再会したことで三角ロマンスが始まります。
キム・ジェウォン:(ソ・ガンジュンに)ロマンスについて話してみて。
ソ・ガンジュン:(少し悩んで)イヌとジュウォンの立場では、貞明公主が死んだと思っていたのに、あとから一緒に日本で苦労したファイという人物が貞明公主だと知り、最初はイヌと対立するようになります……。…今までは……。
キム・ジェウォン:(ハン・ジュワンに)じゃあ、ジュワンが最後にまとめて!この子たち、ロマンスを撮影していないみたいです(笑)。
ハン・ジュワン:ジュウォンとイヌは、幼い頃から苦楽を共にした親友なんですが、偶然貞明公主に出会い、お互いにまだ一度も感じたことがなかった異性の感情を貞明公主に対して感じるようになるんです。一方、光海が王位に就いて、貞明公主が追い出されることになります……。そして…。
キム・ジェウォン:ジュワン、今暑いんでしょ!(笑)
ハン・ジュワン:暑いです!
イ・ヨニ:兄さん、羅列してないで、早く話して(笑)
ハン・ジュワン:姿を消した貞明公主を恋しがっていたふたりの男性、イヌとジュウォンはいつの間にか成長して、ジュウォンは光海を擁立するひとりの政治的人物になり、そうしているうちに死んだと思っていた貞明公主がファイという人物で再び登場します。
キム・ジェウォン:私は本当に彼らのロマンスから外れてよかった気がします(笑)
イ・ヨニ:うまく編集してくださいね(笑)

Q:演じられた役柄について紹介してください。
貞明公主貞明公主役(イ・ヨニ)イ・ヨニ:私は宣祖(ソンジョ)の娘として生まれた貞明公主です。子どもの頃から聡明で明るく、愛されながら育った人物が、光海君によって宮廷から追い出された後、みんなから死んだと思われていたのですが実は生きていて光海君の火器都監に重要な人物として再び現れます。そして、光海君と対立する人物です。

綾陽君役(キム・ジェウォン)綾陽君役(キム・ジェウォン)キム・ジェウォン:私は綾陽君(ヌンヤングン)、後の仁祖役を演じたんですが、伯父である光海とは対立関係で、政治的理想自体が違う人物で、幼少時から王になりたい野望と欲望が非常に大きいキャラクターです。仁祖反正という歴史的事実を根拠にして、新しい政治に対する変貌が始まります。でも、聖君やかっこいい徳治主義の国王の姿ではない、少し乱暴で偏屈で、人々から恨まれたり後ろ指を差されるキャラクターではないかなと思います。私が政治的理想において最も対立関係になる人物が、貞明公主なんです。そして、(ハン・ジュワンを指差して)私の“キングメーカー”です。貞明公主の(イ・ヨニを指差して)百姓を愛する立場と私の王としての国を統治する立場での理想に対する変化や争いを通じて、今まで私が演じてきたキャラクターとは少し違う、悪役を演じています。

カン・イヌ役(ハン・ジュワン)カン・イヌ役(ハン・ジュワン)ハン・ジュワン:僕が演じるカン・イヌという人物は、王権すら揺るがすことができる財力家の父親のもとで、妾の子として周りの目を気にしながら育ちました。そして、愛する友だちと愛する女性の間で葛藤する男です。そうした葛藤や混乱の中で歪んだ愛情表現をしてしまう人物です。仁祖が反正を企てる中、カン・イヌの父親カン・ジュソンの力を借りて仁祖が王位に就くんですが、それに関わっています。そんな面で“キングメーカー”という表現をしますが、実は本格的な“キングメーカー”という展開はまだ進行中なので、お話するわけには……。

キム・ジェウォン:仁祖反正のとき、実は宮廷に入るときに兵を連れて行くんですが、訓練都監の李興立(イ・フンリプ)の心を動かさせ、宮廷の門を開けさせるのがカン・イヌです。

ハン・ジュワン:李興立という実在の人物なんですが、反正軍によって説得され、結果的に李興立のおかげで宮廷に入ることができるんです。作家の先生から、カン・ジュソンという架空の人物を通じて仁祖反正の主軸になれる功臣の道を開かせてくれました。

Q:とても重要な役柄を演じていますね。
キム・ジェウォン:この人(ハン・ジュワンを指して)が、門を開けてくれました。だから、私が王になったんです。門が開かなければ、キングにならなかったはずなのに……(笑)イヌが門を開けてくれたので、“キングメーカー”ですね。門を開けてくれた人だから(笑)

ホン・ジュウォン役(ソ・ガンジュン)ホン・ジュウォン役(ソ・ガンジュン)ソ・ガンジュン:僕は、ホン・ジュウォンという人物を演じています。ジュウォンは、イヌと同じように朝鮮の名門家の長男として生まれた人物です。ばか正直で真面目で、天才的な人物ですが……。
キム・ジェウォン&ハン・ジュワン:すごくいいことばかり言っているんじゃない?話だけ聞いてたら、まるで神みたい!(笑)
ソ・ガンジュン:愛する女性の前では純粋な面もあり、少し間が抜けていたり、そんな可愛らしい面もあって……。
キム・ジェウォン:全部持って行かれた〜(笑)。
ソ・ガンジュン:自分の君主が自分の愛する女性の仇という悲劇的な状況でしたが、今は愛する貞明公主と一緒に立ち向かって戦う人物です。

Q:貞明公主が大人になって初めて登場するとき男装していましたが、いかがでしたか?
イ・ヨニ:最近は、女優が一度くらい男装するのが、ある意味では劇中の面白い要素のひとつになっているようです。だから、貞明公主が男装した姿で登場したことで視聴者の視線を引きつける要素になったと思います。でも、実際に歴史の中での光海君は貞明公主が死んだとばかり思っていたんですが、これは史実的なベースがないので、作家が作ったストーリーのひとつです。日本に連れて行かれて、そこで硫黄鉱山の奴隷になります。そこで生き残るためには男装をするしかない……そんな役柄です。

Q:男性の演技をしながら、低音でせりふも言って……。
イ・ヨニ:普段から私の声はハイトーンではない方です。でも、とても大変でした。男性が使う口調だったり、そういう部分が難しかったです。

Q:難しかったせりふはどんなものがありますか?
イ・ヨニ:「오(オ)」で終わる口調自体が簡単ではありませんでした。「해보시오〜(ヘボシオ/してください)」とか……そういう部分ですかね。

Q:重要なシーンのひとつに、逃げていて船を探しに行くけどすでに出航していて船はなく、ホン・ジュウォンに会って号泣するシーンがありますが、そのときはなぜそんなに号泣したんでしょうか?
イ・ヨニ:朝鮮に本当に行きたかったのに、朝鮮に行くためにどうにか耐え伸びて生きてきたのに、結局はジュウォンが助けてくれず、本当に仲が良かった友であるジャギョンを置いて来るシーンだったので号泣したのだと思います。

Q:朝鮮に行くという意思は、どんな心境でしたか?
イ・ヨニ:永昌大君が光海君によって殺されたという知らせを聞いて、貞明公主も生きていく気力がなかったんですが、「私が朝鮮に戻って、弟の復讐をしよう」という気持ちのために、生きようとする意思が再び湧いたんじゃないでしょうか。

Q:その当時、ホン・ジュウォンに会って、以前親しかったホン・ジュウォンだということに気づくじゃないですか。そのとき、なぜそれを明かさなかったのか、その理由はなんですか?
イ・ヨニ:まずは、ジュウォンが私に気づかなかったので、気軽に自分の身分を話すのが難しかったと思いますし、ジュウォンを通じて朝鮮に行かなければならないので、私だということを明かすのをためらったんだと思います。ずっと一緒にいるうちに、ジュウォンが光海側の人間だということを知った後は余計に言いづらくなったんだと思います。

Q:朝鮮に行き、光海君に会ったら、どんな復讐をしようと思っていますか?
イ・ヨニ:今は復讐の相手を見つめながら、その相手に会うために走り続けているじゃないですか。でも、いざその相手に会ったら、どんな復讐をするべきなのか……。複雑で微妙な感情になると思います。

Q:ジュウォンは貞明公主に会ったのに、気づきませんでした。その後気づくことになりますが、そのときを回想して、自分がばかだったと思っているのでしょうか?実際に、男装していたら気づかないと思いますか?
ソ・ガンジュンソ・ガンジュン:誰が見ても、貞明公主でしょう……(笑)。
イ・ヨニ:でも、すごく幼いときとは、成長して違うから……。
ソ・ガンジュン:公主ということはわからないかもしれませんが、男性だとは思っていないと思います。実際なら。
ハン・ジュワン:大人になって現れたら、気づかないかもよ?

Q:とにかく、劇中では気づかないキャラクターですよね。もどかしくなかったですか?
ソ・ガンジュン:正直、もどかしいですよね。その後、朝鮮に戻ってからもイヌは貞明を見た瞬間、手首を見て「女性の手首だ!」と一瞬で気づくのに……。僕はそれを聞いても「何?何?」って……(笑)。
ハン・ジュワン:身体的な部分のせいなら、ジュウォンはその当時の男性としてはとても恥ずかしがり屋で、そういう点に関してとても重要視する、マナーある青年だったので、さらにわからなかったのかもしれません。
ソ・ガンジュン:すごく純粋だから、演じていてもどかしいです…。
キム・ジェウォン:さっき自分のキャラクターの説明をするときは、すごくスマートですべてを兼ね備えているように話していたのに……(笑)。
ソ・ガンジュン:学問に関してはすごく頭がいいのに、異性に関してははまったく……。
ハン・ジュワン:恋愛に関しては、全然だよね……。

Q:王の前で堂々と言うべきことは躊躇わずに言う、しっかり物ですが、どうしてホン・ジュウォンは王の前であれほど堂々とできるんでしょうか?
ソ・ガンジュン:まず、ジュウォンは光海を本当の王として認めてなかったんです。それにも関わらず、光海のことを王として従った理由は、初期は自分と政治的な理想が一緒だったからで、ある意味自分自身を捨てても自分の敵である光海を君主として仕えるほど、国家に対する思いが大きかったんだと思います。だから、たぶん身分問わず、間違ってると思うことは率直に言えたのだと思います。

Q:最初、光海を王として認めなかったですが、その理由は?
ソ・ガンジュン:ジュウォンは貞明公主が死んだと思っていた、愛する貞明公主を殺したのも光海で、彼女の弟、永昌大君を殺したのも光海で、暴政をしてると思ったようです。光海を敵だと思っていたけど、この国が強くなるためにはあのように王座への果てしない欲望を抱いている光海が必要な存在だと思ったんですね。

Q:少し冷静な人物ですか?
ソ・ガンジュン:冷静だけど、国家を思う気持ちはとても大きな人物だと思います。

Q:イ・ヨニさん、ハン・ジュワンさんとの三角関係が展開されますが、愛なのか友情なのか選択することになります。ご本人ならどのような選択をしますか?
ソ・ガンジュン:実際ですか?私は友情を選ぶと思います。実際ならば。

Q:イ・ヨニさんがその相手だとしても?
ソ・ガンジュン:相手がヨニ姉さんだったら話が変わりますね(笑)本当ならば友情を選ぶと思います。しかし、三角関係ってケースバイケースですからね。もしも私が好きな相手の女性が私の友達にその気がなければ積極的になりますけど、反対にその気があるとしたら友達に譲ると思います。
キム・ジェウォン:何だか良いキャラは全部独り占めしたいみたいです。(笑)

ハン・ジュワハン・ジュワンQ:ソ・ガンジュンさんは愛と友情の中で友情を選びましたが、ジュワンさんは?
ハン・ジュワン: もし、ヨニだったら悩むと思います。私はもともと感情的になるタイプなので。
イ・ヨニ:まさに劇中のイヌと同じ性格ね。でしょう?
ハン・ジュワン: 実際似てる部分はあります。でも、友情を大事にしないという意味ではありません。ただ、もしも相手がヨニのような人ならなおさら混乱すると思います。

Q:キム・ジェウォンさんはどちらを応援したいですか?
キム・ジェウォン:私は彼らのロマンスにぜんぜん興味ありません(笑) 私は政治をどう行うべきなのかだけに興味がありますので。
ハン・ジュワン: 誰を応援したいですか?カン・イヌとホン・ジュウォンの中で。
キム・ジェウォン:こう言うとダメだけど・・・・。
イ・ヨニ : じゃ、言わないでください(笑)
ハン・ジュワン: そうです。言わないでください。
キム・ジェウォン:そう?言わないほうが良い? わかった。やめる。二人ともうまくいくと良いですね。
ハン・ジュワン: でも、そこでカン・イヌだと言ってもらわないと!
キム・ジェウォン:わかった。わかった(笑) イヌです!

Q:ハン・ジュワンさんが演じるイヌは後で父親と対立しながらも、友達を守ろうとしますよね。どうしてでしょうか?
ハン・ジュワン: それまでは政治的な野望や気質がまだ彼には生まれる前だったと思います。そして、ジュウォンがどんな人なのかをイヌは子供のごろからずっと見ながら育ったんです。イヌは世の中がどう回ってるのか全然興味がない反面、親友のホン・ジュウォンは自分の価値観と時代的哲学を持って当時の不条理な社会を見抜く見解がありました。そんな中、イヌは自分の父親であるカン・ジュソンのいわゆるマフィアのような、合理的じゃない、不条理な、暗い面を知っていたので、友達を守ろうとしたと思います。

Q:カン・イヌは権力に対する欲は後から生まれましたか?
ハン・ジュワン:貞明公主が火器都監の一員として仕事を続けるんですが…。(ネタバレになってしまうので)どこまで話せばよいかわかりませんが。頭のところだけ話しましょうか。
簡単に言いますと、好きな女性が他の男と付き合ってる姿がどうも気に入らないし、納得行かないから、自分が一度ちゃんとこの女性を見守ってみせる、その他の男よりもずっと出来る男だと高慢で利己的な心が先走ってやってはいけない行動をしてしまうんです。

Q:キム・ジェウォンさんは途中からドラマに入りました。とても重要な人物ですが、慣れるまで大変だったのでは?
キム・ジェウォン:最初セット場で撮影をしていますが、私の相手はチプジュルム(現代の不動産仲介業者)とのシーンが多く、メイクルームで共演者の皆さんと挨拶をしましたが、私だけが違うドラマに出演してるような気がしました。独りぼっちになったような(笑) 挨拶はしたものの、私はずっといつも不動産の話や斧を持って組織の話ばかりしたり、何だか一人だけ違う現場だなと思いましたよ。でも、今は宮殿に入って皆と共に撮影ができています!

Q:最初、ドラマに登場した時に宮殿を見つめながら「やはり家とはあれぐらいじゃないと」と話すセリフがありましたが、演じられるキャラクターに対する説明をお願いします。もともと野望が大きい人物だったんですか?
キム・ジェウォン:私が演じる綾陽君(後の仁祖)は幼い頃から王になりたい欲求や野望が大きく、それを父親である定遠君(チョンウォングン)に話します。しかし、父親をはじめ、周りの人たちは弟の綾昌大君(ヌンチャンデグン)が王になる人材だと思い、綾陽君が心に抱いていた意志を無視します。その後、光海によって家はメチャクチャにされ、父親と弟も死に至り、実際野人のような時期を送った人物です。周りから誰一人、彼のことを思ってくれたり、世話をしてくれたり、期待などしなかったので、自ら主動的に生きる道は王になることで、その透徹な目的だけが彼を動かせる原動力となるんです。王になろうとする目的意識の中で、回りの人々が彼のキングメーカーとして一人ずつ集まるようになります。でも、劇中で光海が綾陽君に対して「お前は何者でもない」と話すシーンがありますが、まさにその通りの人物でした。誰一人、彼が王になるとは注目しませんでしたから。王としてのカリスマや力がなかったんです。でも、自らの意地や執念、「私は王だ。王になれる」とずっと思い続けてる間、彼をサポートする人々が現れます。結局、仁祖反正を通じて王になります。でも、個人の欲求や欲望だけによって得たものは、副作用が生じます。望むものを手にすることで、反対に他人はそれを失ったり、被害を受けたり、それによって起きるハプニングもあると思います。

Q:仁祖役はある意味悪役ですが、最初は少し卑屈な感じもします。今は徐々に強い王を姿を感じさせますが、表現する際に難しいと思ったことはありましたか?
キム・ジェウォン:最初、仁祖になる前、綾陽君の頃は本当に何者でもない、存在感のない人物を演じたかったです。誰が見ても「あれ何者?どうしたの?」 「あれが王になるの?まさか」と思わせるため。そんな彼に周りの人物が一人ずつくっつくんです。それで、彼の思いや欲求、興奮する心をしっかり捕まえるんです。キム・ジャジョムとカン・ジュソンがその主な人物で、「落ち着いてください。抑えてください」と話しますね。だんだん王としての姿へと変貌していきます。しかし、民から愛され、尊敬される王へと変貌というよりも、個人の欲求、野望から始まった王への執着だったので、周りの人々のたくさん被害を与えるようになります。

華政©2015 MBC Q:最後にお伺いします。光海と対立する部分での見どころと、イ・ヨニさんにはロマンスの見どころをお願いします。
キム・ジェウォン:ドラマ『華政』は仁祖が出演する前の光海の時代は民をとても大事にし、愛する聖君として光海の姿が描かれたとしたら、その後の仁祖の時代は個人の欲望で王位を奪い、民をとても愛する貞明公主とのイデオロギーの対立が新しく披露されるシーズン2だと思います。とても面白い展開になると思います。たくさんのご関心、愛情をお願いします。

イ・ヨニ:二人の男性から愛される貞明公主ですが、彼女自身が選択すべき、本当に心で思うホン・ジュウォンがその相手ではなく、政治的にはカン・イヌを選ぶしかない部分があります。そのような葛藤や三角関係をご覧ください。

ハン・ジュワン: すでに光海の時代が終わる前にも貞明が光海が大事にする火器都監の人たちを救うために心ならずも、カン・イヌと婚約せざるを得ない話がありました。これからシーズン2、後半ではより本格的にそのような部分が熾烈に描かれるのではないかと思います。

4名:KNTVでの日本初放送にご期待ください!今日はありがとうございました。

■『華政』(原題) KNTV放送スケジュール
KNTVにて9月5日(土)日本初放送スタート
本放送:毎週土日 午後10時~11時15分
再放送:毎週月火 午後0時45分~2時
©2015 MBC

KNTV「華政」番組公式サイト
YouTube

kandoratop【作品紹介】【「華政」を2倍楽しむ】