「奇皇后」実在の奇皇后とハ・ジウォン紹介!

2015年08月22日21時20分ドラマ
(C)Lee Kim Production/MBC

NHKBSプレミアムで3週にわたって放送中の「奇皇后」総集編…先週16日は、本編の第14話あたりから30話あたりまでを一気に紹介したが、明日23日(日)は第3部「永の別れ」と題して51話の最終回までを振り返る!9月19日(土)からはBSプレミムでの再放送も決定しており、DVDも好評発売中!作品公式サイトで予告動画が公開されている。総集編の紹介と主人公のヤンを演じたハ・ジウォンを紹介。
※この記事は2015年NHKの再放送にあわせて紹介した記事です。

各話の詳しいあらすじと見どころは、、【「奇皇后」を2倍楽しむ】「各話のあらすじと見どころ」で詳しく紹介しているので参考にどうぞ。

第2部「それぞれの道」では、ヤンは奴婢として元に連行され、ワン・ユたちは西の辺境へと離れ離れになったが、ワン・ユが異民族との戦いで功績を挙げて大都へ凱旋。ヤンと再会。ヤンがトクマンたちの協力の元、ワン・ユとの子を出産するも、タンギセたちに高麗出身の仲間を殺され、ピョルというわが子も死なせてしまった。ヤンは、ワン・ユとの愛を封印し、元の宮中に戻りタンギセたちヨンチョル一派への復讐を誓った。
その方法として、目的を同じくするペガンとタルタルの協力を得て、側室となって宮中での力を蓄えていく。

いよいよ最終章となる第3部「永の別れ」では、ペガンたちと手を組みヨンチョル一派を倒したヤンが、今後は、元にいる高麗の者と自分のために皇后にまで上り詰めると決心し、ワン・ユに協力を求める。だが、ヤンの力が大きくなるにつれ、高麗などの周辺国を手中に収めようとするペガンと対立。そして、わが子、ピョルが生きていたことも分かり、このことが原因で、ヤンはワン・ユと永の別れをすることに。第3部は、ヤンへの終生変わらないワン・ユの愛、師匠タルタルの苦悩、忠義と愛の板挟みに嘆くタファン、そしていつしか膨れ上がっていたヤンのタファンへの愛が見どころとなっている。

奇皇后「奇皇后」第25話より■ヤン/スンニャン⇒実際の奇皇后についてはコチラで紹介
タファンの側室。両親や仲間の命を奪い、高麗(コリョ)を苦しめる元を憎んでいた。その元凶となっていた前丞相ヨンチョル一族を倒すために側室になり、一族の排除に成功。今後は元にいる高麗の者たちと自分のために闘うと決意。弱い市民が苦しむ世を変えるため、息子アユルシリダラを皇帝にし、皇后となって自ら天下を統治することを誓う。そのなかで、かつて信頼関係にあったペガンと徐々に対立を深める。
タファンを皇帝として支えるなか、次第にタファンを強く愛するようになった。ワン・ユとは、かつて高麗で男性「スンニャン」を装っていたときに出会い、愛し合うようになったが、側室になる道を選んだときに思いを封印。ワン・ユの息子ピョルを密かに出産したが、敵の襲撃で死んだと思っており、皇子マハが実はピョルであることには気づいていない。(NHK公式サイトより)

ハ・ジウォンハ・ジウォン HAJIWON'S SECRET 1st写真集
[BOOK+DVD]
★ハ・ジウォン(1978年6月28日生、168cm、45kg、A型)
ハ・ジウォンはその類まれな表現力でデビュー以来、実にさまざまな役に体当たりしている。1996~97年ドラマ「大人たちは知らない」でデビュー。「学校2」で人気に火がついた。2000年には『真実ゲーム』で映画デビューを果たし大鐘賞新人賞を受賞している。その後は映画『リメンバー・ミー』で清龍映画祭女優助演賞を獲得。続けて映画『友引忌』『ボイス』と恐怖映画に出演し“ホラー・クイーン”の称号を授かり、スターの地位に上り詰めた。その後も演技の幅を広げ、「チェオクの剣」で歴史ドラマに初主演。イ・ソジンと共演したこのドラマがこれまで年配者が見ていた韓国史劇を若者が見るフュージョン時代劇へと新たなジャンルを拓いた。詳しくはコチラで紹介⇒「歴史ドラマ」に新ヒーロー登場? 
その後も、「バリでの出来事」、映画『恋する神父』『デュエリスト』などの作品で日本でも人気を集める女優となった。このあとの作品で、妓生(キーセン)の生涯を描いた「ファン・ジニ」はKBS演技大賞を受賞している。その後も『海雲台(邦題:TSUNAMI))や『第7鉱区』といったアクション映画に多数出演。
そして、ヒョンビンと共演してコリアドラマアワードで大賞を受賞した大ヒットドラマ「シークレット・ガーデン」が彼女の人気を日本でも不動のものにした。ヒョンビンとはドラマ終了も親しく、今やファン公認の友人?その後も「キング 〜Two Hearts」、映画『朝鮮美女三銃士』(2014年)に主演。
新作としては今年2015年、中国の作家・余華(ユイ・ホア)のベストセラー作「許三観売血記」を原作にした映画『許三観売血記』で本格的に母役を演じ、ドラマでは「君を愛した時間、7000日」に主演した。

ハ・ジウォンは、日本では、イケメン男性俳優に注目が集まる中、女優の名前で注目を集めることができる数少ない女優のひとりとなった。日本でのファンミーティングも満員で、写真集も好評発売中。
そしてハ・ジウォンにとって初めて50話を超える長編作となったこの「奇皇后」で、大賞、プロデューサー賞、人気賞の3冠を達成し、「2013 MBC演技大賞」最高の女王になった。

そういえば、ドラマ、映画の各分野での新人賞を全てさらったのはハ・ジウォン、彼女だけではなかっただろうか。
セクシーさと純粋さ、残忍な微笑と優しい涙など、複合的なイメージを表現豊かに演じきれる貴重な女優として、映画やドラマで欠かせない存在となっている。そんな彼女の渾身の演技がみられる「奇皇后」の再放送は9月19日からスタートする。

NHK「奇皇后-ふたつの愛 涙の誓い-」
 2015.09.19-2016.9.10  毎・土 8:30- 9:30 再放送
 2014.08.03-2015.08.02 毎・日 21:00-22:00
韓国MBC「奇皇后」番組公式サイト

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】