「奇皇后」ワン・ユのモデルは暴君?チュ・ジンモの魅力と高麗系図で実在の王をチェック!予告動画

2015年08月30日08時00分ドラマ

先週(8月23日)まで毎週日曜日は、NHKBSプレミアムで「奇皇后」の放送を楽しみにしていた方も多かったのでは?そんなファンの中には、劇中、ヒロインのヤン(ハ・ジウォン)を命懸けで愛した大人の魅力のワン・ユ(チュ・ジンモ)と子供っぽさの抜けきらないタファン(チ・チャンウク)とタイプのまったく違う男性主人公に魅せられた方も多かっただろう…そこで今回は大きな愛でヤンを包み込んだワン・ユと演じたチュ・ジンモの魅力、そしてモデルとなった高麗王を探してみよう!本作はDVDも好評発売中で、作品公式サイトで予告動画が公開されている。

各話の詳しいあらすじと見どころは、、【「奇皇后」を2倍楽しむ】「各話のあらすじと見どころ」で詳しく紹介しているので参考にどうぞ。

奇皇后■ワン・ユ
高麗(コリョ)の王。元の前丞相ヨンチョルによって廃位されていたが、ヤンやペガンらと協力してヨンチョル一族排除に成功し、王に復位。強国、元に屈することなく、高麗の人々とその生活を守ることを目指している。世子(セジャ)のときに、男性「スンニャン」を装っていたヤンと出会い、やがて愛し合うようになった。今でも「スンニャン」と呼んでいる。ヤンが自分の子どもを出産したことは知らない。ヤンがタファンの側室になったことに衝撃を受け苦しんだが、その道を選んだ理由を理解して受け入れる。 (NHK公式サイトより)

■モデルになった王=忠恵王
ネットでもワン・ユのモデルについては“忠恵王”と特定しているファンも多いようだが、ここで検証してみよう。まずは、ドラマの時代背景をチェック。【ドラマの南北国(渤海・統一新羅)~高麗時代】を見ると、年表の右下部にピンク枠で「奇皇后」がある。奇皇后が実在の人物なのでちょうどこのあたりになる。実在する「奇皇后」の紹介はこちら⇒■奇皇后ってどんな人?
次に、【高麗(王氏)王朝系図】開いてみよう。高麗時代の王朝系図はとても複雑で、これは簡単にまとめた系図だが、25代&26代、27代&28代は即位と復位を繰り返している。ドラマ「奇皇后」で描かれたワン・ユは…
 ①世子時代に人質として元に連れてこられた。
 ②ヨンチョルの縁者と結婚。
 ③皇帝と皇后の命を助けた功績により復位。
 ④元に召喚された後に殺害されている。

以上の4つを考えると、ネットでも特定されている第28代王の忠恵王がモデルになっているのに間違いないようだ。ところが、表の忠恵王の吹きだしを見てみると、「人質になり、帰国して王位に。1332年廃位(忠粛王が復位)、忠粛王死後、1339年に復位。その後も暴政を敷き元に召喚される途中で死去。先代(父)王の妃を酔って強姦、妾にしたり。」と何ともショッキングなプロフィール。
ワン・ユのファンには恐縮だが、ドラマで描かれた人物像とは対極にある王のようだ。

★チュ・ジンモ(1974年8月11日生、180cm、O型)
芸能界入りはモデルとして。除隊後、1999年に『ダンス ダンス』で映画デビュー。2作目の出演映画『ハッピーエンド』で大鐘賞助演男優賞を受賞し、ほかに映画2001年『MUSA―武士―』『ワニ&ジュナ』と出演の後はしばらく低迷するが、2005年ドラマ「ファッション70’s」そして翌年の映画『カンナさん大成功です!』で大ブレイク。共演のキム・アジュンとともに大韓民国映画演技大賞ベストカップル賞、2007年『愛 サラン』では一途なヤクザ役で青龍映画賞人気スター賞を受賞するなど高く評価された。
そして2008年『霜花店(サンファジョム) 運命、その愛』で、念願の百想芸術大賞の最優秀演技賞を獲得。同映画では高麗末期の王を演じており、「奇皇后」のワン・ユは2度目の高麗王となる。
「奇皇后」では、MBC演技大賞の特別企画部門男最優秀賞を受賞。撮影中のチュ・ジンモをハジウォンは、「チュ・ジンモ先輩は男らしい容貌とは違い愛嬌たっぷり。幼児性もあり、声帯模写も上手。撮影現場はとても楽しい」と評しているように、ムードメーカーとして現場を盛り立てた。
また、劇中、みごとなアクションを見せてくれたが、実際にテコンドー公認3級、水泳、野球、スケート、乗馬等を習得しており、鍛えられた肉体と抜群のスタイルを合わせ持った「モムチャン(韓国語で健康な肉体を持った者の意)」でもある。

ドラマ「奇皇后」は、9月19日(土)からBSプレミアムにて再放送する。前回の放送に合せて詳しいあらすじと見どころは【「奇皇后」を2倍楽しむ】で紹介している。

■「奇皇后-ふたつの愛 涙の誓い-」再放送
BSプレミアム 毎週(土)午前8時30分
2015年9月19日(土)スタート!

NHK「奇皇后-ふたつの愛 涙の誓い-」
 2015.9.19スタート 毎・土08:30-9:30 再放送
 2014.8.3-2015.8.2 毎・日21:00-22:00
奇皇后DVD公式サイト

kandoratop 【作品詳細】【「奇皇后」を2倍楽しむ】



 ★☆★ DVD・BDドラマガイドブック申し込み ★☆★

★☆★ 「奇皇后」関連商品を探す(amazon) ★☆★