リクナビNEXT、妻夫木聡が「FUTURE BOOK」を見つけた謎の研究者を演じるTVCMとメイキングを公開

2016年02月05日14時50分商品・CM

リクルートキャリアは、同社が運営する転職サイト「リクナビNEXT」で、映画『殿、利息でござる!』が5月14日から公開される妻夫木聡が出演するTVCM3本と、そのメイキングを公開した。
同サイトは、社会人のための転職サイトで、全国の求人情報を勤務地や職種、自らのスキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談など、転職成功のヒントが満載されている。
職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、自分に興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもある。

TVCM「FUTURE BOOK その1『バス停』篇」は、若手サラリーマンがバス停でバスを待ちながら「はぁー」とため息をつくと、ベンチで「FUTRE BOOK」を読んでいた妻夫木聡が「あしたは、いいことがあるよ」と声をかける。
サラリーマンが「誰ですか?」といぶかしげに聞くと、彼は「この本ね、未来が書いてあるんだよ」と本を見せる。サラリーマンが「はぁっ!?」とばかにするように応じると、彼は「あ、信じてない」と言い、サラリーマンは「そりゃ、まぁ」と前を見る。
彼が「来週、転機が訪れる」と本を読むと、サラリーマンは「えっ!? もしかして転職?」と興味をそそられ近寄ってくる。彼が「信じてないくせに」と冷たく言うと、サラリーマンは「見せてくださいよ」と本を見ようとする。
彼は「いやいや、未来は自分で作るものだから」と彼から逃げるように立ち上がり、サラリーマンは「ちょっと見せて!」と追いかける。彼が「だめだめだめ!」と走って逃げても、サラリーマンは「ちょっと見せて!」とあきらめない。
彼がふと立ち止まり「きょう、最終バスを逃す」と本を読むと、2人が走って離れたバス停から最終バスが発車しようとしていた。

TVCM「FUTURE BOOK その2『居酒屋』」篇は、妻夫木聡が後輩サラリーマンと居酒屋でくつろいでいると、サラリーマンが「俺の未来はなんて書いてあるんですか? そこに」と彼が見ている「FUTURE BOOK」を指差す。
彼が「もうすぐ、しゃっくりが出る」と言うと、サラリーマンは本当にしゃっくりをする。サラリーマンが「そうじゃなくて」と言うと、彼は「転職するの? しないの?」と聞き、サラリーマンは「迷ってます」と素直に答える。
彼が「知ってる」と笑うと、サラリーマンは「だったら、教えてくださいよ!」と抗議し、彼は「じゃあ、じゃんけんに勝ったら」と条件を出す。2人は気合を入れてじゃんけんするが、サラリーマンは負けてしまう。
彼に「未来は分かんなくていいんだよ」と諭され、サラリーマンが「自分で作るもんだから?」と言うと、彼に「分かってんじゃん」と笑顔で返される。
最後に、サラリーマンは「あー、あー、ずるい。俺出すの分かっちゃう!」とじゃんけんでも未来が分かることを指摘して締めくくる。

TVCM「FUTURE BOOK その3『ボウリング場』」篇は、後輩サラリーマンが「いい加減、俺の未来教えてよ」と言うと、妻夫木聡は「次、ストライク」と「FUTURE BOOK」を読む。
彼が投げる前になり、後輩サラリーマンが「転職してるのかな?」と本を盗み見すると、真っ白のページに「えっ、なんも書いてないじゃん」と不思議がる。
彼が「君が白紙に戻したんだよ」と言い、サラリーマンが「えっ?」と驚くと、彼は「新しい未来を作ろうとしてるんでしょ」とボールを投げる。
2人がボーリングを終えて盛り場を歩いていると、彼が「カラオケでも行く?」と問いかけるが、サラリーマンは「帰って寝ます。あしたも仕事だし。ありがとうございました」と手を振って別れる。

メイキングは、これら3本のCMの撮影風景を見ることができ、居酒屋、バス停、ボウリング場、スタジオで行われた和気あいあいとした撮影の様子が楽しめる。

リクナビNEXT「CM特設サイト」