千葉県のヒーロー!?伝説のロッカー、ジャガーさんが「月曜から夜ふかし」で人気再沸騰!関連動画

2016年02月16日18時00分芸能

毎週月曜深夜放送、関ジャニ∞村上信五×マツコ・デラックスMC「月曜から夜ふかし」で取り上げられ再注目されている伝説のロッカー・ジャガーさん!その風貌からは予想だにしない人柄の良さに地元千葉県では絶大な人気を博す!独創的な楽曲、予想外のリアクションのジャガーさんのMVはYouTube(公式チャンネル)で配信中。

伝説のロッカーであり、実はかなりのヤリ手な実業家でもあるジャガーさん(あえて“さん”を付ける)。その財で1985年代前半から地元チバテレビをキー局にテレビ埼玉、テレビ神奈川でも放送枠を買い取り、「ハロー・ジャガー」という5分間番組を放送していた。

作家でタレントのみうらじゅんが雑誌「宝島」でジャガーさんを取り上げ、一気に人気が全国区(?)となり、87年からテレビ朝日で放送された子ども向けバラエティー情報番組「パオパオチャンネル」にレギュラー出演した。一時、本業(?)の会社経営の多忙によりジャガーさんは音楽活動を休止していたが、2004年、チバテレビの地域振興キャンペーンとのタイアップで復活。2012年からはUstreamやニコニコ動画で「ハロー・ジャガー」を放送している。

音楽性の良し悪しは別として、その風貌からは想像できなほどの「良い人」。どういう経緯か本人談でもよくわからないのだが、一時、爆風スランプのベースを担当していたこともある(風貌はジャガーさんそのままで)。

そんなジャガーさんが、ここ最近テレビに登場する機会が増えた。日本テレビ「月曜から夜ふかし」MCのマツコ・デラックス(千葉出身)が子どものころ「ハロー・ジャガー」を見ていたと告白。番組で現在のジャガーさんを何度も取り上げるようになった。さらに氣志團・綾小路翔もジャガーさんのファンだと公言。もしかすると2016年は再び、ジャガーさん人気再来かもしれない。

意外なことに、ジャガーさんは日本のビジュアル系ロック界に多大なる貢献をしていた。X JAPANのhideはかつて、ジャガーさんが経営していた美容院に、同じくX JAPANに在籍していたTAJIはジャガーさん経営の喫茶店で働いていたことがある。さらにGLAYも下積み時代はジャガーさんに世話になったそうだが、ジャガーさん本人は「ぼくは何もしていない」と謙遜している(そこがまた、ジャガーさんの人の良さを表している)。

日本テレビ「月曜から夜ふかし」(MC:関ジャニ∞村上信五×マツコ・デラックス)で人気再沸騰!?伝説のロックミュージシャン・ジャガーのMVは、ジャガー公式サイト、ならびにYouTube(公式チャンネル)で視聴できる。ジャガーさん公式Twitterアカウントは「@jaguardes」、公式USTREAMアカウントは「HELLO JAGUAR on USTREAM」。

JAGUAR(ジャガーさん)公式サイト
日本テレビ「月曜から夜ふかし」番組公式サイト