茶々(竹内結子)は信繁(堺雅人)と秀吉(小日向文世)どっちを選ぶ!?「真田丸」第19回あらすじと予告動画

2016年05月14日18時10分ドラマ
(C)NHK

少しずつ茶々(竹内結子)のことが気になりだした信繁(堺雅人)!しかし秀吉(小日向文世)の嫉妬を買うわけにはいかない…一方、家康(内野聖陽)は信幸(大泉洋)に本多忠勝(藤岡弘)の娘・稲(吉田洋)と夫婦にさせようとするのだが…NHK総合15日(日)夜8時より「真田丸」第19回を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

豊臣秀吉役の小日向文世の怪優ぶりが際立っている「真田丸」。あの屈託のない笑顔の裏で、恐ろしいことを考えているかと思うと、ちょっとゾッとする。

真田丸いかにも人がよさそうな顔をしている俳優だが、映画『アウトレイジ』での私利私欲の権化のような極悪刑事・片岡から、「HERO」(フジテレビ)のちょっと気弱な末次さん、現在放送中「重版出来!」(TBS)では、大人気漫画家・三蔵山(とてもいい人)を熱演中。とにかく、小日向文世が演じるキャラの幅が半端なく広い。まさに稀代の名バイプレーヤーといっても過言ではない。

ちなみに小日向文世はかつて、中村雅俊の付き人をしていたそうだ。どういう経緯でそのようなキャリアを積んだのか、非常に興味深い俳優である。

そんな小日向文世が2013年ピュリッツァー賞受賞の話題作、日本初上陸の舞台『DISGRACED』に主演する。同作は2015年アメリカ・トニー賞(BEST PLAY部門)にノミネートされ、NY、ロンドンで大絶賛された注目作。NYの高級アパートメントに暮らすパキスタン系アメリカ人の弁護士・アミール(小日向)とその妻・エミリー(秋山菜津子)のもとに、ある日アミールの甥エイブ(平埜生成)が訪ねてきて、自分達の指導者が逮捕されたので、アミールに助けてほしいと頼むのだが拒否するアミール。エミリーは助けるべきと主張。結局、審問に立ちあったアミールは、そこから人生の歯車が狂いだし…。

今のアメリカの世相を浮き彫りにしている作品と言えよう。この日本版に小日向文世、秋山菜津子、小島聖、安田顕が出演する。タイトルの『DISGRACED』とは「辱める、地位や名誉などを失わせる」という意味。演出は2012年上演、舞台『ピアフ』で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞、2013年には紫綬褒章を受賞した演劇界の重鎮・栗山民也が手がける。

上演は2016年9月10日(土)から25日(日)まで、世田谷パブリックシアター、9月27日(火)名古屋・日本特殊陶業市民会館、9月30日(金)から10月2日(日)まで兵庫・兵庫県立芸術文化センターにて上演される。

■前回のあらすじ
徳川家康(内野聖陽)が上洛したことで、いよいよ真田家も上洛せざるを得なくなった。戦国武将として生き抜いてきた昌幸(草刈正雄)にとって、それは武士のプライドが許さないこと。そんな昌幸に母・とり(草笛光子)から「ウソでもいいから頭を下げろ。真田はそうやって生き抜いてきた」と言われ、昌幸も覚悟ができた。

大坂に到着した昌幸と信幸(大泉洋)だが、豊臣からは冷遇を受ける。信繁(堺雅人)がなんとか取り持つが、上洛が遅かった分、秀吉の印象が悪いらしい。昌幸、信幸の前に現れたのは秀吉ではなく、秀次(親納慎也)だった。信幸は、わざわざ大坂まで呼びつけておいて、秀吉が顔を出さなかった、父上がないがしろにされたと激怒した。

信繁は、秀吉に顔を出してもらえないか頼んでほしいと茶々(竹内結子)に願い出る。茶々から「会ってあげれば」と言われた秀吉は、渋々了承。昌幸、信幸の前に表れ昌幸の手を握り「わしは誰よりもそなたを家臣にしたかった」と白々しく言う。そして昌幸に、真田の領土を保証する代わりに家康の与力(家来)になれと命じた。

厳しい戦国時代を生き抜くため、知恵をしぼってきた昌幸だが、まさか自分が家康の家来になるとは…と意気消沈。そんな昌幸に信繁は、姉・松(木村佳乃)が生きていたことを報告し、対面させた。しかし松はまだ記憶が戻らず、昌幸たちを見ても反応しない。みんなで、昔の思い出話をすれば記憶が戻るかも、と懐かしい話をして松の記憶に刺激を与えた。

昌幸たちを不審な目で見ていた松だが、ふとしたことで記憶が蘇り、改めて昌幸、信幸、信繁、そしてきり(長澤まさみ)との再会を喜んだ。

真田丸■第19回「恋路」あらすじ
なにかと自分に好意を寄せる茶々(竹内結子)に戸惑う信繁(堺雅人)。天真爛漫を装っているが過酷な運命を生き抜いてきた茶々のことを信繁は…。その一方で、秀吉(小日向文世)は茶々を側室にしたいと、あろうことか正室の寧(鈴木京香)に相談してしまう。

徳川家康(内野聖陽)は、信幸(大泉洋)に、本多忠勝の娘・稲(吉田洋)を妻にめとるよう促すのだが…。

NHK大河ドラマ5月15日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より「真田丸」第19回「恋路」を放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第19回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【大河ドラマ紹介】 【2016年NHK大河「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」